• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都観光について教えてください!

明日の26日に彼と京都に一泊二日で旅行に行きます。彼は行ったことが無く、私は中学生の修学旅行いらいで殆ど無知です(>_<)行くと決まったのが一昨日で、色々なサイトを見て行きたい所は絞ったのですが不安なので質問お願いします。 行きたい所は 嵐山 竹林の道 天龍寺 金閣寺 祇園 清水寺 伏見稲荷神社 平等院 野宮神社 京都タワーです。 1日目は10時半に京都駅着 ホテルに向かわずそのまま観光の予定です ホテルは五条駅の近く 2日目18時の新幹線で帰る予定です。 移動は電車とバスの予定でいます。 上に記載した行きたい所は 2日で全て回ることは可能でしょうか? うまく回る順番を教えてほしいです! 時間に余裕が無いかもしれませんが、ここは行った方がいい!などの観光スポットがあればそれも教えてほしいです。 お昼に食べる所など何も決めてないので名物料理など観光する途中にあるようなオススメのお店も教えてほしいです。 長々すみませんが、よろしくお願いします!(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

京都在住の者です。 一応周れるでしょうが、寺社を見るのと移動だけでは面白くないでしょうからあまりお勧めしません。優先順位が不明ですが、お勧め度と距離および方向に問題がありそうなのを省きアドバイスします(伏見稲荷神社と来月末くらいまで修復中の平等院)。これにどうしてもというのであれば、先に周ってしまえば良いでしょうか。 1日目 先ずは京都タワーへ。2日目帰る前では夜景としては時間が中途半端で、1日目最後なら移動が面倒ですので。 伏見稲荷へ行きたいなら先に行ってください(上まで行けば数時間掛かります)。その後清水寺周辺へ。ここは寺社等観光する場所が多く、店等も多く繁華街にも近いです。本来なら、この辺りで1日掛けたいくらいでしょうか。 三十三間堂→清水寺→三年坂、二年坂、ねねの道、石塀小路→高台寺→八坂神社→知恩院→青蓮院→平安神→南禅寺→哲学の道→銀閣寺と多くの寺社が続き(1日でも周りきれないので取捨選択を)、清水寺辺りは店等を覗きながら徒歩で移動します(その他はバス移動)。時間的には三十三間堂を見たあと、清水寺か徒歩で北上して行ける所までというのがお勧めです。昼食をこの辺りでというなら、伏見稲荷には行かない方が良いかもしれません。 http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html 2日目 先ずは金閣寺へ(龍安寺や仁和寺、妙心寺を経由して嵐山というのもあり)。 その後嵐電を使い嵐山方面へ行けば、残りの所へは行けます。この辺りも清水寺周辺と並ぶ観光地となっているので、店等には困らないでしょう。 帰りはJR1本で京都駅に戻れるので、時間も読み易いです。 http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html http://www.kyotokanko.com/osusume/kinkaku.html http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html 市営バス、地下鉄の路線図です。他の鉄道や主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にもなるでしょう。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html 宿の詳細場所が不明(市営地下鉄五条駅?京阪清水五条駅?)なのと宿へ戻る時間出る時間、夕食の有無等不明ですので、敢えて細かいルートまでは示しませんでした。私が省いた所に行かれる可能性もありますし。 もう少し日があれば、行く場所を確定させたあと交通手段もアドバイス出来たんですがね ^^;

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホテルが京阪五条駅の近くで祇園、清水寺が徒歩圏内と書いてあったので二日目の朝早くから清水寺や伏見稲荷神社の予定で考えていたのですが記載してくれたプランので行こうと思います(^^)ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

市バス専用一日乗車券カード500円をお勧め(市バスの均一区間は220円で、往復+1回の3回以上乗車する場合はお得) 均一区域以内は乗り放題(京都駅2階観光案内所にて販売。市バス車内販売は部数に限りあり) 参考URL 高雄・嵯峨・嵐山方面,松尾・桂・洛西方面,岩倉・修学院方面,横大路方面等は均一区間外 嵐山(京福電車・嵐電が便利)、高雄、詩仙堂や修学院、洛西地区(桂)は均一区間外で追加料金で行けます。 民間の京都バス(車体が小豆色)へはこの券では乗れません。 利用可能範囲外の主な観光施設等 嵐山・嵯峨野方面(天龍寺・渡月橋・大覚寺等)・・・追加料金を払うか又は区域内バス停で降車、みやげ店を見ながらブラブラ歩きすれば天龍寺・渡月橋などすぐ行けます。 大原方面(三千院・寂光院等) 修学院方面(修学院離宮・曼殊院・詩仙堂等) 高雄方面(神護寺等) 貴船・鞍馬方面(貴船神社・鞍馬寺等) 京都観光一日(または二日)乗車券(一日用1200円二日用2000円)もあります。 貴船・鞍馬を除く各方面への利用に。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html 「市バスの乗り方」 http://homepage3.nifty.com/shijyo_garage/michisirube/bus120.html 嵐山:市バス一日乗車券と嵐電1日フリーきっぷ(嵐山観光の後に、市営地下鉄や京都バスに乗るなら京都観光一日乗車券が便利 竹林の道:嵐山・嵯峨野、http://www.kyoto-2.jp/kanko/sagano-chikurin.html 天龍寺:嵯峨嵐山、http://www.tenryuji.com/visit/index.html 金閣寺:http://www.kankou.kotomeguri.com/kyoto_access/access/kashrine_kinkaku.html 祇園:http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html 清水寺:https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000047 伏見稲荷神社:http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000198 平等院:宇治市、http://www.byodoin.or.jp/haikan.html#access 野宮神社:嵯峨野、http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000254 京都タワー:京都駅前、http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/index.html

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!