• 締切済み

体温と健康。

30代、男性です。 最近連続3週間、寝起き時の体温を測ったところ、36~36.4度でした。 何かで日本人の平均体温は37度と見掛けた事があります。その場合、自分は低体温になるのでしょうか?生活習慣の改善、必要でしょうか?? ご存知の方、ご教授下さいませ。。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

充分ですよ。\(^o^)/  寝起きでそれなら問題は体温には全くありません。 37度~37度5部というのは直腸温度のことです。 脳や肝臓ではもっと高いです。 これらは放熱できない深部の体温だからです。 腋窩温では36度以上でOKです。ここは放熱もしやすい部位ですから。

silver925
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 説明不足でしたが上記「腋窩温度」になります。部位に依って違うんですね(^_^;) 【付随】ですが、体温38.5度以下の場合、下熱施術不要とも耳にしますが、この件も「直腸温度」での測定時なんでしょうか? よろしければ、再コメント願いますm(__)m