寝起きの低体温について

このQ&Aのポイント
  • 寝起きの低体温について気になります。
  • 寝起きの体温は35.5度と低いですが、低体温なのか気になります。
  • 冬場の体温であり、夏場の体温の変化はわかりませんが、寝起きの低体温について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

低体温なのでしょうか?

◆パーソナル情報 30歳 男 170センチ 66キロ ウエスト77センチ 体脂肪 20% 骨格筋率 38% 基礎代謝 1750Kcal  ◆体温の変化 朝5時:35.5度 朝8時:朝ごはん 36度 昼:昼ごはん後 36.7度 夜:夜ごはん後 36.6度 晩酌後      36.5度 というような形です。 寝起きが35.5度 → 昼36.7度 → 夜中36.5度 というような変化をしています。 ◆質問 1)寝起きが低すぎる気がするのですが、低体温なのでしょうか? 2)できれば、寝起きでも36度以上はほしいと考えています。  もし、方法があれば、ぜひ、教えてください!! ※その他 ちなみに、冬場の体温です。 夏場はまだはかったことがないので、どうなるのかわかっていません。。。 また、ここ8月で体重が80キロから66キロまで落ちました。 朝ごはん抜きの生活でダイエットしてましたが、さいきん肺炎になったため、 朝昼夜とバランスよく食べるようにしています。甲田メソッドやマクロビに あやうく騙されるところでした。風邪を引いたくらいで肺炎になるなんて・・・ 栄養失調そのものですわ。かなり恨みがあります。 もしかして、このせいで朝の寝起きの体温が低くなってしまったのでしょうか。 免疫が心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 お礼、ありがとうございます。#1です。 >資料をみますと、36.2度 ~ 36.8度あたりを変動するのが正常のような気がします。  申し訳ありません、先の回答で言及しなかったために、資料のデータが誤って伝わってしまったようです。  最初のほうにある(タイトル「体温の概日リズム」の下)24時間での体温変化グラフが見やすいかと思いますが、20時の時点で37.5度を超える体温になっています。そこ以外でも、36.5度以上あります。  37.5度というと、微熱どころではなく、明らかに発熱していると判定される体温です。しかし、それは脇の下での検温の場合です。体内の深部体温はもっと高くなっています。グラフは、そうした深部体温に近い体温(直腸体温等)を表しています。  ですので、1度程度マイナスして受け取っていただきたく存じます。すると、グラフでの体温は普通の検温では35.5度~36.5度となり、質問者様がお示しの体温と、ほぼ同じになります。

wild_masachika
質問者

お礼

そういうことなのですね。ということは、健康なのですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 プレゼン資料のようで詳細説明はありませんが、以下のページのグラフが参考になるでしょうか http://ocw.kyoto-u.ac.jp/general-education-jp/biological-rhythm-and-health-sciences/pdf/biological-rhythms-and-health-science04.pdf  24時間を1サイクルとして(概日リズム、サーカディアンリズム)、(深部)体温は上下します。お示しの体温変動はよくあるのではないかと思われます。起床してから完全な覚醒に至るには、3時間以上かかるともされています。  むしろ、24時間周期の体温変動が少ない場合のほうが心配です。その原因としては、睡眠の質が悪いこともありますし、高血圧や糖尿病等由来を含めた虚血性心疾患患者(予備軍を含む)などでも、そうした症状が多く見られるという報告もあります。  それでも起床後に、どうしても調子が悪すぎるといったことがあれば、かかりつけの内科を受診するべきでしょう。その歳、お計りになったなった体温データは、医師には大変参考となるものであるはずです。

wild_masachika
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 一日を通じて体温変化があるむね、ありがとうございます。 資料をみますと、   36.2度 ~ 36.8度 あたりを変動するのが正常のような気がします。 ですので、やはり、35.5度という起床時の体温は 低いのではないかなあと思っちゃいました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 基礎体温の測り方

    最近、基礎体温をつけてるのですが、少し気になることがあるので、 教えて下さい。 ・私は婦人用の体温計ではなくて普通の電子体温計を口にくわえて 使ってますが、あまり大差はないですか? ・朝寝起きに測ると低温期で36度1分くらいですが、 この前昼とか夜とかに測ってみたら、37度あるんです。 毎日のグラフには朝の体温を書いてますが、そんなものでしょうか? ・それと、私は生理の周期が29日の日もあれば先月は36日、 その前は42日と周期がかなりバラバラなのですが、市販の排卵チェッカーなどは 5日用とかですよね。 皆さんで、私のような周期の人はどうされてましたか? やはり、基礎体温で目安をつけてましたか?

  • 子供が低体温の状態が続いています

    軽い喘息を持ち毎日キプレスを飲んでいる2歳の息子が、10日の朝に発熱したため診察を受け、インフルエンザの可能性もあると診断され、タミフル、セフスパン、ラックビー、デカドロンエリキシルを処方されました。咳、発熱(39、8度まで上がった日も)が治まらず、改めて診てもらったところ、肺炎になりかけと診断されジスロマックを処方され飲んでいます。 寝起きの咳は相変わらず、ただ熱は下がったのでホッとしていたんですが、朝・昼・晩と検温してみると平均して35度辺りの体温です。 息子の状態は食欲も戻りつつあり、元気にはしているのですがあまりにも体温が低いためまた心配になっています。

  • 体温が低い・・・

    今日の朝体温が34.9度で昼になっても35.0どまでしかあがりません。 昨日の夜から頭の血管がジンジン(響く・切れる)するような痛みや、吐き気があります。 この痛みなども体温の低さに関係あるのでしょうか?? また病院などにいったほうがいいでしょうか??

  • 低血圧・低体温

    主人の事なんですが、かなり前から低血圧で悩んでいます。朝起きるのが辛く、仕事から帰ったらだるさのあまり、即行バタンキューです。 それに、体温が異常に低いんです。朝は34度代、夜でも35度になるかならないか、です。 関係あるかわからないんですが、何をしても痩せない体質だ、と、自分で言ってます。 最近特にだるさがひどいようで、見ていてかわいそうです。どなたか、対処法、原因等教えていただけたらと思い、質問しました。 ちなみに主人は28歳で身長175センチ、体重は教えてくれないんですが、推定90キロありそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • 体温が下がらない

    こんにちは!みなさんのご回答を頂きたく質問させていただきました。 早速ですが、彼女の体温が下がらず、ずっと火照ってる感じが続いているそうです。正確な数字は分かりませんが平熱は36.5度ぐらいで、37度前後が続いています。 また、↓ ・ここ2~3ヶ月火照った状態が続いている。 ・その間の生理周期はいつも通り。 ・それ以前は火照った感じもなく上がる時は上がり、下がる時は下がっていたそうです。 先月くらいに、火照っている状態と多少の吐き気もあったようで病院に行きましたが、吐き気止めを貰っただけで体温の方は変わっていません。また、この時は似た症状の時に検査したら肺炎だったという知り合いから、その可能性もあるから検査したらと言われ行ったようですが、そちらも問題無かったようです。 季節に伴う外気温の上昇などは関係あったりするのでしょうか?何をすれば良いか分からず困っています。 参考ですが… 夜勤は無く就寝時間は0時頃で、起床は6時半~7時半くらいです。 食事は朝昼夜と食べてるとの事ですが、電話の反応からすると朝は抜くかお菓子系、昼は菓子パンかおにぎり1個程度、夜はお菓子・果物系です。 まずは規則正しい生活からだと思いますが、軽く逆切れされ一向に改善しません。だったら勝手にしろと言いたい所でもありますがやはり心配なので何か分かる方がいればと思い質問させて頂きました。

  • 体温について

    朝1体温を測ると34度後半から35度前半です。昼前ぐらいに測ると35.5ぐらいまで上がり、 夜寝る前に測ると34ど前半が出たりします。この体温は低体温ですか?

  • 肺炎を患ったため1日3食に戻しました。アンチ甲田

    さいきん、栄養失調が原因と思われる、風邪を引き、肺炎を患いました。 30歳、男 170センチ 67キロ 医者に栄養をしっかりとってくださいといわれ、いろんな食品をとりました。 すると、あっという間に肺炎は治りました。もちろん、抗生剤も服用。 3日連休でほぼ完治し、仕事は一切休まず。 そこで、これからは以下のようにしようと思います。 むしろ、癌も治るという甲田メソッドは、うそであることを身をもって体験しました。 癌もなおるなら、風邪だって肺炎だって、朝食抜き・玄米菜食で治ったはずですし、 そもそも、風邪にも肺炎にもならないはず。 ということで、以下のように食生活を行っていますが、 大丈夫でしょうか。 とくに、朝は多く食べると胃がもたれるため、血糖値や代謝を上げる ことを目的に、軽く食べる。 朝:おにぎり1個、野菜ジュース(200~300kcal) 昼:タニタ食堂のような(500~800Kcal) 夜:   自宅でぶっかけお蕎麦(かまぼこや挙げ入り)   OR 外食でタニタ食堂のような(500~800Kcal) 日々、デスクワークなので、基本は腹八分目でしょうか。 一日3食といっても、1700Kcal以内には抑えたい と思っています。 ここで、質問なのですが、朝は少しでも食べると、基礎代謝といいますか、 一日の代謝はあがるのでしょうか? 上記メニューで朝を抜いて、昼と夜のみにした場合と、上記メニューに した場合とで、体重の増減の予想はできますでしょうか? ちなみに、上記の朝を抜いて昼と夜のみにすると、体重は一向に減りません でした。 よろしくお願いします

  • 朝の低体温・無気力について

    30代前半の男です。 以前から寝起きが非常に悪く、朝はとにかく無気力です。 常々「気合いの問題」だと思っていましたが、どう気合を入れても朝起きれないのです(割と遅刻に寛容な職場なのでクビは免れていますが・・)。 たとえ目が覚めていても、「動く」という気力が全く湧かないという感覚です。 それで最近、たまたま朝寝起きの直後に体温を測ってみたんですが、 34.7度でした(脇下です)。 体温計が壊れているのでは?と思い別の体温計も使って数日間測ってみましたが、大体同じような数字で、34度台でした。 webなどで自分なりに調べた結果、これが寝起きの悪さに繋がっている可能性があることを知りました。 そこでお聞きしたいのですが、このような状況を改善する良い方法などはありませんか? (webで調べても、「病気だ」とか「生活習慣の問題だ」とか色々書かれているのですが、正直よくわかりません。。。) また、もし医師にかかるとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか? 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 夜の体温が高い?

    夜の体温が高めで、いつも23時過ぎには37.2辺りになります。朝8時には36.0ぐらい、昼には36.6ぐらいなのですが...異常なのでしょうか?

  • 私の基礎体温は二層になっているのでしょうか?

    私は妊娠希望なんですが、半年ぐらい前から基礎体温を つけるようになりました。周期は31~40の間です。 自分の基礎体温がばらばらで二層になっているのかわかりません。 7月の基礎体温は以下の通りです。(毎朝7時に測っています。) このような体温で妊娠は可能なんでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。 6/30 36.53  生理 7/1 36.55 7/2 36.20 7/3 36.23   7/4 36.29 7/5 36.26 7/6 36.21  生理 7/7 36.13 7/8 36.15 7/9 36.01 7/10 36.05  仲良くしました 7/11 36.12 7/12 36.22 7/13 36.12  10センチぐらい伸びるおりもの 7/14 35.98  仲良くしました 7/15 35.93   7/16 36.17  仲良くしました 7/17 36.31  仲良くしました 7/18 36.14 7/19 36.47 7/20 36.41 7/21 36.42  仲良くしました  7/22 36.72 7/23 36.58  仲良くしました 7/24 36.66     7/25 36.58 昼ぐらいに体温を測ると36.93   7/26 36.55 昼ぐらいに体温を測ると36.76  朝の体温と昼の体温は違うと思いますが、 昼の方がいつも体温が高いので、ちょっと気になってます。

専門家に質問してみよう