• ベストアンサー

かがむとかかとが痛む

つい1週間前くらいからなのですが、物を取る時など立った状態で上体をかがめるとかかとの外側(くるぶしの下辺り)がぴりぴりと痛みます。 これって何かの病気でしょうか? かかとは左側だけなのですが・・・こんなことは初めてです。

  • 2004s
  • お礼率94% (173/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • day-a
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

年齢はおいくつですか? もう少し具体的に説明してもらえますか? 下に置いてあるものですか?軽いものでもですか? 腰やふくらはぎ、太ももなどはなんともないのですか? お願いします。

2004s
質問者

お礼

回答ありがとう御座います、専門のかたとのことで心強いです。 ものを取る時と書きましたが、実際はそれを取らなくてもかがむだけでぴりぴりと痛みがあります。昨日はかかとの内側も痛みましたし、今朝くらいからは親指も少し痛いような感じがあります。 30歳女性です。スポーツは週3回バドミントンをしていますが、暦が長いですし、軽い体操のつもりでしているのでそれに関るものではないと思っております。 腰やふくらはぎなどは痛みはないです。 仕事でパソコンを触っているので肩こりと頭痛は常時です。 こんなところでいかがでしょうか???よろしくお願いいたしますm(-_-)m

その他の回答 (1)

  • day-a
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

夜間痛(夜中に痛みで起きる)が無く、左側だけのようでしたら、免疫系、内臓系から来るものではないでしょうから、重い病気からくるものではないでしょう。 動作時(動いて痛みが起きる)の痛みでしたら、位置的に筋肉(長腓骨筋他)、あるいは靭帯など関節周囲(踵腓靭帯他)に異常が起こっているのでしょう。 痛い場所がはれていたり、熱感があって疼いたりすれば、冷やすことがいいですが、一週間以上前からとなれば、膝・股関節・腰あるいはもっと上に若干の狂いが生じているかもしれませんね。 そうなると、整形外科や接骨院では、対処が難しくなってきます。 とりあえずの対処法としては、腰から下の筋肉のストレッチを多くやってみるといいでしょう。腰から下といいますと、大腿部(太もも)前後、膝関節周囲、下腿部(すね・ふくらはぎ・すねの外側)、足関節、足の裏などをよーくほぐして柔らかくしてみてください。 以外に痛みが簡単に取れてしまうことがありますよ。

2004s
質問者

お礼

夜間痛はありませんし、左側のみです。 具体的にお答えいただいて、ちょっとほっとしています。 ストレッチ、やってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あ足首を捻ってしまいました

    1週間程前、部活動(サッカー)で、ボールを取りに行く際、走っていたら、埋まっている石の上に乗ってしまい、外側に足首を捻ってしまいました!捻った直後は痛くて、歩けませんでしたが、しばらくしてから、ボールは蹴れないものの、走ることはできるうになりました! 次の朝、足首のくるぶしの辺りが、腫れていたので、病院に行ったところ、骨に異常はなく、痛みもあまりありませんでしたが、凄く腫れていたので、1週間は、部活動を休んで様子をみるようにと言われていましたが、大事な時期で、休んでいません! 今現在、腫れはひいていません! 歩くときに痛みを感じる時があります! 痛むときは、外側のくるぶしの下辺りから、外側の足の側面にかけて、痛みがでます! これは、靭帯を伸ばしてしまっていたりするのでしょうか? 分かる方がいたら、ご回答宜しくお願いします(^^)

  • 足のかかとが痛くて歩けない

    3日ほど前から右足のかかとが痛くて歩けなくなりました。座っている時に痛みはないのですが、立って重心をかけると右足のかかと全体に痛みを感じ足を引きずってしか歩けなくなっていまいました。かかとの筋肉ではなく骨が痛いです。踝(くるぶし)の3cm下あたりの骨を押すと痛みがあります(内側が痛いです)。 普段から激しい運動はしていませんが、これは何かの病気でしょうか? ここ数か月は室内履きのような楽な靴をずっと履いていましたし怪我をした記憶もなく原因がわかりません。 何か思い当たる原因・病気がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 消えたかかとの痛みの原因は?

    1週間ほど前、朝起きると左かかとの裏とくるぶしの下あたりが痛くて痛くてたまりませんでした。軽く押さえただけでも痛くてたまりませんでした。無理をして革靴を履いてマイカー通勤をしました。駐車場から職場まで泣きそうになりながらつま先で歩くようにして歩きました。革靴がかかとにあたって痛かったのですが必死に歩きました。職場ではスリッパに履き替えてなるべく歩かないように机にしがみついていました。 温湿布をしながら3日ほど経過するとかかとの痛みが嘘のように消えていきました。「教えて!goo」に沢山のかかとの痛みの質問があるのを見ました。長期間痛みに悩んでいる人が多いことを知りました。私の場合、一過性のこの痛みは、逆に何かの前兆かととても心配です。原因もなく体に痛みを感じるはずはないと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 捻挫して1月半・・・(>ヘ<) 長文です

    こんにちは。実は病気じゃなくて、ケガなんですが・・・ 実は、一月半前に階段を踏み外し、足首を内側にひねってしまいました。 内出血もあり、外側とくるぶしがパンパンに腫れました。 病院へ行きレントゲン撮影をしたところ、骨折などはなく、 「3週間で治るから」とシップと固定装置(エバーステップ・足首固定帯) をもらって帰ってきました。 歩くのは全く構わないと言われたので、固定してガンガン歩いていました。 ところが3週間経っても、くるぶしのあたりの痛みが治まりませんでした。 前回の医者は、説明も不十分で適当にあしらわれたような気がしたので 別の病院に行ったのですが、 こちらでも「レントゲン(4方向)で異常がないから大丈夫でしょう」と言われ、 「もう固定しなくていい。大丈夫ですよ。 万が一、3週間後に痛ければまた来てください」とのことでした。 ところがやはり3週間経っても治る気配がありません。 ■病院へは再度行くつもりですが、こんなに長引くというのは、  どういうことが考えられるのでしょうか。 ちなみに今は、少し長く歩いたり、 重い物を持って歩くとくるぶしの下が痛みます。腫れは少しだけです。 ■後者の医者は、「MRIで診てもいいけど・・・そこまでしなくても・・・」  などと言うようなことを言っていましたが、  MRIで靭帯の様子などが分かるということでしょうか? ■捻挫が長引いたけど、完治したという経験をお持ちの方、  いらっしゃいましたら経過などを教えてください。 どの医者も「大した事ない、大丈夫」みたいな応対で嫌気がさしており、 自分で少しでも知識をつけておきたいと思っています。 一つでもお分かりの方、どうかよろしくお願いします。

  • 捻挫後の後遺症が治りません

    前に(半年前)足を捻挫してから、ずっと足をかばってしまって 足の踝の下あたりが傷みます。 その辺が捻挫後に靴擦れなどをして、踝の下の皮膚もむけてしまいます。 お医者さん曰く、足をかばっていたから、微妙に足が外側にいっちゃう癖ができてしまったみたいだから、水泳などで筋力をつけろとしか言われません、 どうしたらよいでしょうか?他の医者いくべきでしょうか? 水泳すると逆に足が張ります。 マッサージなどはよいでしょうか?

  • スパイクが痛い

    このまえ新しいスパイクを買ったんですが(ミズノ ネオグラードウェーブII)左足はとてもフィットしてて良いんですが、右足の外側のくるぶしの下の辺りが当たってるみたいで、少し痛いんです・・・。スパイクが合ってないんでしょうか・・・?合ってないということはないのでしたら、どうしたらいいのでしょう・・・?

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 背中左側の痛み

    数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

  • かかとが痛い!助けて!

    はじめまして。私はくるぶしの下からかかとの裏の部分にかけて重いような痛みでとてもこまっています。一度痛くなり始めると立っているのもつらく、歩行の時などはかかとをかばってつま先歩きでヨチヨチ歩いています。しばらくそんなことを繰り返していたら今度は足首と膝が関節痛?のような痛み。かかとが痛いから座ろうとする→膝が痛い。膝が痛いから立ったままでいる→かかとが痛い。まさに泣きっ面に蜂状態。もう、どうしていいのかわからなくて(泣)もともと私は椎間板ヘルニアを患っているのですがそれが原因だとしたら・・・どうしようと不安が募るばかりです。はじめて痛くなったのは去年の妊娠時です。症状が少しでも楽になる方法があれば教えてください。また病院に受診するときは何科を訪ねたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 足の術後1ヶ月

    外脛骨の手術をして1ヶ月経ちました。 だいぶ、杖無しで歩けるようになったのですが・・・。 手術をしてから、足が内反してしまい黙ってても 外側に傾いてしまいます。歩いていても外側に荷重して しまい外側の踵とくるぶしに力が入り痛いです。 それに、気をつけないと捻ってしまいそうです。 装具やインソールでサポートしていますが アーチを支えていて更に傾いているように感じます。 まだ、傷と内側のくるぶし周辺が腫れているせいかもしれません。 とても、歩きにくいです。 内側の手術をすると、みんなそんな感じになるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう