消えたかかとの痛みの原因は?

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前、左かかとの裏とくるぶしの下あたりが痛くてたまりませんでした。
  • 温湿布をしながら3日ほど経過すると、かかとの痛みが消えていきました。
  • 一過性の痛みで、何かの前兆か心配しています。原因がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えたかかとの痛みの原因は?

1週間ほど前、朝起きると左かかとの裏とくるぶしの下あたりが痛くて痛くてたまりませんでした。軽く押さえただけでも痛くてたまりませんでした。無理をして革靴を履いてマイカー通勤をしました。駐車場から職場まで泣きそうになりながらつま先で歩くようにして歩きました。革靴がかかとにあたって痛かったのですが必死に歩きました。職場ではスリッパに履き替えてなるべく歩かないように机にしがみついていました。 温湿布をしながら3日ほど経過するとかかとの痛みが嘘のように消えていきました。「教えて!goo」に沢山のかかとの痛みの質問があるのを見ました。長期間痛みに悩んでいる人が多いことを知りました。私の場合、一過性のこの痛みは、逆に何かの前兆かととても心配です。原因もなく体に痛みを感じるはずはないと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.1

坐骨神経痛とか俗に神経痛の類では? かかとが痛くても原因が腰の場合がありますし、日々の姿勢のゆがみが 体に負担をかけている場合もあります。 私は2週間位かかとをつけない状態で階段をお尻をついて降りる日々が続きました。 接骨医に通いましたが全く改善がみられず、かかとをつけば電流が走るがごとく、 膝は曲がらずどうしたものかと。 結局、病院通いも止め、ほっといたら治っていました。 あえて原因というならば私の経験から体の歪みかと思います。

hotghsy
質問者

お礼

有り難うございます。確かに姿勢が悪いのは自覚しています。肥満気味のせいもあるかと思っていますが....だぶん今も痛みが続いていたら病院に行っていたと思います。