• 締切済み

肋骨の下の痛み

3週間位前から、肋骨の下辺りが痛みます。 息をしたり、くしゃみをしたりしても痛みません。 左右に捻る動作や上体を反らそうとすると痛みます。 また、横になったときに姿勢を変えようとする動作が痛くて辛いのです。筋肉痛かと思っていたのですが、それにしては長いので、どうかと思い質問しました。 何か、わかる方教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

深さにも寄りますが、 其の部位だと大体は筋肉痛の一種か、腱などの組織にダメージがあって起きているものでしょう。 一寸捻ったとかがあったと思います。 炎症も起きているかと思いますので、内科で診察を受けて薬を貰っておくのが良いでしょう。

mkmn-jyk
質問者

お礼

timeup様 回答有難うございました。 やはり、病院に行くしかないですね。 今日、行ってきます。

関連するQ&A

  • 左肋骨が痛い

    一週間くらい前から左肋骨(左胸の下辺り)にズキンという痛みを感じます。 といっても、常時痛いのではなく屈んだり、座った状態で上半身を傾けたり、 猫背になったりすることで痛くなることがあります。 その時、深く息を吸うと痛みを感じます。 また、以前に痛い部分を押すと微妙に痛かった記憶があるのですが、 今は押しても痛くはありません。 これらの症状は姿勢を正して少し安静にしていれば治るのですが、 姿勢を崩すとまた痛くなることがあります。 転んだり、何かにぶつかったという心当たりはありませんが、この症状が始まったのはバスに乗っていてそこで無理な姿勢で寝て、目を覚まし上体を起こした時からだと思います。定かではないのですけれども。(無理な姿勢というのは、一番後ろの座席に座り、上半身だけを少しくねらせながら右に倒し、右わきに置いていた大きめのスポーツバックを枕にしている状態です。) 肋骨にひびでもはいっているのでしょうか?

  • 左のあばら骨が痛いのです

    1週間くらい前にせきこんだ後から左あばら骨のあたりが少し痛みだし、日曜日に気にして触っていたらものすごく痛くなってしまいました。くしゃみをすると激痛、笑っても息を吸っても痛い。昨日病院に行ってレントゲンで診てもらったところ、「骨も肺も大丈夫、筋肉痛でしょう」と言われ、フェルデンという塗り薬をもらいました。その時は安心したのですが、触ってみると1本の骨の1部分が腫れてるようになっていてそこが痛いのです。骨が腫れることってあるんですか?それともやはり筋肉痛なのでしょうか。相変わらず痛い毎日です。

  • 肋骨の下の痛み

    右の肋骨の下が痛む 右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。 ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。 臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか? 猫背になっている時は痛みません。 体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。 また、息を深く吸った時も痛みます。 左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。 盲腸ならもっと下だから違うと思うし、 肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。 ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか? また、考えられる病名があれば教えてください。

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 肋骨の歪みについて

    私は、しばらく前から肋骨が前や横へ浮き出ています。最近、余計に目立ってきた為に心配になりました。 前やに浮き出ている肋骨の歪みは、どの種類のストレッチ方法がよろしいのでしょうか? (インターネットでも調べてみたのですが、どの種類のストレッチが良いのかが曖昧でした。) 前や横というのは、胸の下の周りのところで横が特に酷いです。 そして、鎖骨の下の胸の上のところも肋骨が横に2本程見えています。 又、このような歪みでも猫背にならないような姿勢を保てば少しは良くなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 肋骨の下を圧迫してしまいました

    12月31日にお墓の草抜きをしていて、少し無理な体勢で、しゃがんだ状態でグッと身体を前のめりに前傾させたところ、きつめのズボンのウエスト部分が、右側の肋骨の下のお肉部分に思いきり入り込み、激痛が走りました。 その時は とても痛かったのですが、普通に生活している分には、特に痛みは感じていません。 でも、寝るのに横になる時が、痛いのです。あと、起きる時なども。 そこの筋肉が引っ張られるからだと思います。自然に徐々に良くなるだろうと考えていたのですが、1週間たつのに軽くなりません。 最初の頃より、痛いような気もします。 くしゃみや咳をしてもヒビかないので、骨が折れてるわけでも無いみたいですし、肉離れかと思って検索しても、そんなにひどい痛みでは無いですし、普通ふくらはぎとかですよね? あの程度のことで、内臓が傷つくというような事がありますか? 患部を温めたり、湿布を貼るなどした方が良いか、それよりも病院を受診した方が良いか、何かアドバイスをいただければ、ありがたいです(その場合、何科ですか?)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸の真ん中あたりが痛む

    気になっているので教えてください。 一ヶ月前からみぞおちの10cm上あたりが痛むんです。ちょうど胸の真ん中あたりです。 痛むのはこんな時です。 ・くしゃみをしたとき ・上半身を左右にねじったとき ・横たわろうとするとき ・寝そべった状態から起き上がるとき ・鼻がつまっているのに大きく息を吸い込んだとき 内科にも行ってみたんですが、以前かぜをこじらせて一ヶ月間咳がひどかったことがあったので、それが原因で肋骨に傷がついているんじゃないかと言われました。ほっとけば治るよという感じでした。 それから3週間は経ちましたが症状は変わらないままです。 大きく深呼吸をしてもちっとも痛くありません。 腕を上に上げても痛くありません。 上半身に力を入れるとき(くしゃみのように)や横に体をねじるときが痛いんです。 内臓が痛むという感覚ではなく、胸の真ん中の表面が痛むという感じです。 本当に肋骨かな?・・と不安に思っているんですが、これはどこが悪いと考えられるでしょうか? 私としては筋肉のような気がするんですが、筋肉が痛むって筋肉痛ぐらいですよね?一ヶ月も続くなんてやっぱり肋骨が原因なんでしょうか。 整形外科にも行ってみようかと思ってるんですが、 その前にみなさんの知識をお借りしたいです。

  • 肋骨を被う筋肉を鍛えたいです。

    前鋸筋(?)の下あたりの筋肉を鍛えたいです。 肋骨が見えているので。 どうかいい鍛え方を教えてください。

  • 肋骨がすぐ折れる

    風邪で咳が2,3週間長引いていました。仕事は長時間の車の運転があり、現場の作業で10~20キロの商品を移動させたり陳列します。数年前、風邪で咳が長引き肋骨を骨折して3本程度折れました。痛くて息もできず、数か月何もできなくなり大変だったので今回も不安はあったのですが・・。現場作業をしているときに痛みが走り咳やハンドルを切る動作などでも痛みが増して出勤できなりました。病院へ行くと2本折れていました。その後、コルセットをして安静にしていましたが、咳が続いたりくしゃみをしたり寝返りをしたり、痛みが増してしまって…そんなことだけで先日のレントゲン撮影ではまた1本大きくひびが入っていました。今も、咳を繰り返したりくしゃみを1回するだけでまた折れそうです。 前の時もそうでしたが、肋骨は1本折れたらちょっとしたことで次々に折れやすくなってしまうのでしょうか? 2週間咳をしただけでまた折れてしまい、今後も同じことを繰り返しそうで怖いです。会社の人からも「風邪の次は骨折ってどれだけ体弱いんだ・・」と呆れられてしまいました。骨密度などで骨自体は全く異常ありませんが弾力性がなく折れやすいと言われました。何か折れにくくする方法というか、アドバイスがあったら教えていただけませんか?

  • ろっ骨の痛み

    22歳の女です 3日前にくしゃみをしてから ろっ骨あたりに痛みがあります。この歳で骨が弱ってるんでしょうか?

専門家に質問してみよう