• 締切済み

HDDフォーマット

HDDのフォーマットに困っています、OSはW98からのUPW2000です。いろいろ試みてみたのですがどうやってもフォーマット出来ません、20GBを6個に区切っていますそのうち1がNTFSここにOSW2000が入ってますここのパーティーションドライブがフォーマットできないのです。W98起動ディスクからもやってみました。的確なご指導のほどお願いします。

• HDD
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• manma
回答No.3

私も、質問と同じ状況に陥っていましたが。 試行錯誤の結果、windows2000をフロッピーで立ち上げて、再度インストールする途中で、領域開放して 領域を空ける事をしています。 この方法は、フロッピー4枚の読み込む必要があるので、 大変ですが・・・・・ ちなみに、WINDOWS98のFDISKでは、できませんでした。

• ARC
回答No.2

一旦、FDISKを使って、領域を開放してやらないといけませんね。 かなりうろ覚えなのですが、起動ディスクから立ち上げて、FDISKを実行し、サポートされない領域うんぬんと聞かれた時に、はいを選択すると、NTFSの領域が削除できるようになるはずです。 そのあとで、MSDOS用の領域を確保しなおせば、フォーマットできるようになったはずです。 今手元に実験できる環境がないんで、詳しい操作方法とかがかけませんが、こんな感じでよかったと思います。

• acky
回答No.1

NTFSパーテーションは残念ながらWin98のフォーマットではフォーマット出来ません。20GBを6個に切っているということですが、可能ならFdiskでNTFSのパーテーションを削除して下さい。