-PR-
締切済み

HDDフォーマット

• すぐに回答を!
  • 質問No.24986
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

HDDのフォーマットに困っています、OSはW98からのUPW2000です。いろいろ試みてみたのですがどうやってもフォーマット出来ません、20GBを6個に区切っていますそのうち1がNTFSここにOSW2000が入ってますここのパーティーションドライブがフォーマットできないのです。W98起動ディスクからもやってみました。的確なご指導のほどお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

NTFSパーテーションは残念ながらWin98のフォーマットではフォーマット出来ません。20GBを6個に切っているということですが、可能ならFdiskでNTFSのパーテーションを削除して下さい。

• 回答No.2
レベル13

一旦、FDISKを使って、領域を開放してやらないといけませんね。
かなりうろ覚えなのですが、起動ディスクから立ち上げて、FDISKを実行し、サポートされない領域うんぬんと聞かれた時に、はいを選択すると、NTFSの領域が削除できるようになるはずです。
そのあとで、MSDOS用の領域を確保しなおせば、フォーマットできるようになったはずです。

今手元に実験できる環境がないんで、詳しい操作方法とかがかけませんが、こんな感じでよかったと思います。
  • 回答No.3
レベル4

私も、質問と同じ状況に陥っていましたが。
試行錯誤の結果、windows2000をフロッピーで立ち上げて、再度インストールする途中で、領域開放して
領域を空ける事をしています。
この方法は、フロッピー4枚の読み込む必要があるので、
大変ですが・・・・・
ちなみに、WINDOWS98のFDISKでは、できませんでした。