• 締切済み

献杯

法事などで乾杯のかわりに献杯をすることがありますが、このことについて教えてください。 目的は供養のため?、法事開始の号令?。 乾杯の時は音頭をとると言いますが、献杯も音頭をとると言うのですか。 音頭?をとるのは、参列者のどなたかに頼むのか、招いた遺族の誰かがとるのでしょうか。(目的によるのでしょうか) また、法事以外にどのような時に献杯しますか。(追悼式、家の棟上げ?) 仏式,神式、それともただの習慣でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

アドバイスです。 別のカテゴリーで質問すると回答が得られるかもしれません。

sakae819
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 カテゴリーのチェックを気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

この「おしえてgoo」の上の方に、白いマスの検索欄がありますよね。 そこに「献杯」と入れると、12件参考回答が出てきますよ。

sakae819
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合同慰霊式とは

    会社で死亡災害などの重大事故が発生すると、その会社では、ご遺族をお招きして 合同慰霊式(もしくは、合同慰霊祭)を執り行います。 1.この合同で慰霊する目的は何でしょうか 2.「慰霊式」と「慰霊祭」は異なるものでしょうか 3.仏式、神式のどちらが一般的でしょうか

  • 主人の実家の宗派は神式(ご先祖の供養等)らしいのですが・・・結婚して4

    主人の実家の宗派は神式(ご先祖の供養等)らしいのですが・・・結婚して4年になりますが、ずっと疑問に思っている事があります。基本的には無宗教と言えるのではないかと思うのですが、主人家族はうちは神式!と誇りを持っていて、なんだか仏式を馬鹿にしている?とすら思える事もあります。私の実家は私を含め無宗教ですが、お葬式や法事等は浄土真宗で行っています。 さて、疑問に思う点ですが 実家の床の間に仏壇をおくスペースがあって そこを神棚?に見立てています。特に、作りこんだ様子ではな遺影やチーンとする物 線香置き ローソク立てなどが置いてあります。 はっきりいって それが汚いし 日がはいらない部屋です。普通神棚って上にありますよね? しかも、主人の実家は義理父が建てたものなので仏壇置くスペースを何故作ったのか不明です。 更に、私自身無知なため調べてみたのですが神式は基本的にお花を飾りませんよね?うちは飾ってあります。造花ですが。そしてお線香もたきます。お盆には落雁も飾られます。 お墓の形も仏式となんら変わりません。もちろんお花 お線香がそなえてあります。おまけに汚いです。私がお墓参りした際は私が掃除します(正月と盆)が、私以外が掃除した形跡がありません。近くには親類は沢山いてお参りはしているようです。 余談ですが、庭に大きな神輿みたいなお参りする所を建てていて昨年新しく作り変えました。父はそれが自慢の様ですが、最近お参りしている様子がなく クモの巣だらけ。 以上です。かなり不満たらたらで書きましたので不快感あるかもしれません。 実は、義理家族とは友好的にお付き合いはしているのです。 神式だという事を誇りや自慢にしてもいいんです。しかし、それならちゃんと祖先を敬って神棚もどきは綺麗にお墓も綺麗にしてから言えよ!といつも思ってしまいます。 そして、その様式にのっとって行うのが筋ってものではありませんか? なんだか良くわからない文でごめんなさい。

  • 献杯

    すみません。友人から相談されて困っています! 教えてください。 大きな会社の社長さんが献杯の挨拶を頼まれたそうです。その方がどう話せばいいかと相談されたそうです。といって私に相談されても返事のしようもなく・・・困っています。 普通は個人のエピソードなどを交えながら手短に話す。というようなことが書かれていますが、会社の社長が話すと言うとチョット気の利いた挨拶でもしないといけないのでしょうか?いろいろ調べましたがこれといった文例もありません。 過去にあったえらい人のスピーチなどでもいいのですが参考になるものありますか?また、挨拶の決まりごとなどあるのでしょうか? スミマセンが教えていただけませんでしょうか?

  • 献杯って?

    年上男性に片想いしています。メールしてる中で、今朝私の飼い猫が亡くなってしまった事を言ったら、彼も猫好きなこともあるからなのか「献杯しにいこうか」って言われました。献杯って、飲みに行こうって事ですか? なんか突然すぎてよくわからなくなってしまいました。回答お願いします。

  • キリスト教の皆さん、家族から仏教で葬式をしてほしいと言われたらどうしますか?

    カトリック信者ですが、先日親類の仏式葬儀に参列しました。私は、元々仏教や神道など他の宗教にも親近感を感じており、坐禅の経験もありますし、寺社を訪問したり、仏事に参列したり、先祖のお墓参りをしたり仏壇を拝むことなどに何の抵抗もありません。 しかし、故人の娘及びその子供達は別のキリスト教の一派で、娘は「信仰上の理由」から喪主になることを辞退し、葬儀や納棺の間も、又火葬場での骨上げの時までも、終始、部屋の外におり、参列しませんでした。故人も生前そのことを理解し、自分の妹を喪主に指名しました。 そこで、キリスト教諸教派の信者の皆さんにお伺いします。 あなたは、もし親や家族が、仏教で葬儀をやってほしいと言われたら、 (1)その申し出を受け入れますか?(それとも無理やりにでもキリスト教に改宗させ、キリスト教式で葬儀をしようとしますか?) (2)喪主を務めたり、葬儀に参列しますか?  (3)又、その後、もし墓が寺の中に設けられた場合には、墓参りをしますか?  (4)仮に墓参りをしたとしても、キリスト教の祈りを捧げますか?  (5)家には仏壇などを置いて拝んだりすることにはやはり抵抗を感じますか?  (6)亡くなった家族は、キリスト教信者ではないから救われない、と考えますか? 出来れば、教派名も書き添えて頂ければ有り難いです。 なお、本件に関し、私自身の考え方は以下の過去問に書いた通りですが、今回は、皆さんの忌憚のない実態を伺うのが目的で、善悪論を戦わすのが目的ではないことを確認したいと思います。 キリスト教の皆さんは仏壇をどうしているのでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619869.html キリスト教の皆さん、非キリスト者の先祖の供養はどうしていますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4655314.html

  • 主人の実家の法事

    今度主人の実家の法事があります。 主人の祖母の3回忌と義父の祖父の33回忌をまとめて行う法事になります。 昨年結婚をしたすぐ後に祖母の1周忌をした際、私は初めての世間知らずで自分の両親にお供えの用意の話もせず恥ずかしい思いをしたので、今回は前もって両親に法事がある旨を伝えておきました。 奈良の田舎でそこそこ風習はあるものの、とてつもなく厳しいというわけではないので、私の両親はお供え物を贈るだけで列席はしません。 ただ、このお供え物について、少し疑問に思ったのですが、主人の実家の法事関係ではどのような物をお供えすればいいのかと義母に聞いたら、 『菓子折り(メーカーは指定されました)を15セット、外熨斗で』との事。 言われたとおりにするのが無難だと思いそのまま用意したのですが・・・ 「この指定って参列の15世帯分の引き物ではないか?」と思ったのですが、引き物を用意するのは私の両親ではないのでは・・・? 昨年の1周忌の記憶でも、色々な家庭から何セット分か用意されてお供えされていたのを覚えています。 正しい法事のマナーや習慣を熟知しているわけではありませんが、15セット用意するのは主人の両親が粗供養として用意する、または主人の兄弟の各世帯までで、私の両親や他の親族が用意するのは純粋にご先祖様に対してのお供えだと思うのですが、これって一般的なのでしょうか? ネットで調べると、最近はお金をお供えとして包むのが一般的と書かれているのを読んだり、友人にいくらぐらいの菓子詰めを送るという話を耳にするので、主人の家庭の風習が独特なのではと思うのです。 私の両親が『お供えを送らせてもらおうと思うのですが・・・』というのに対して、 主人の両親が『では15セット用意してください』というのは・・・ 少し非常識ではないかと身内心に思ってしまいます。 このような風習は古い土地柄だとよくあることなのでしょうか?

  • 一年忌法事の献杯はだれがするの?

     私が施主で今度、父親の一年忌の法事を行います。 法事の後、食事を用意してあります。その際の献杯の音頭は誰が すべきなのでしょうか?  私がすべきか、それとも出席者の誰かに頼むべきか悩んでいます。 教えて下さい。

  • 49日に献杯する人に振る言葉

    近々、49日で喪主を務めるのですが、当日、献杯者にふるうまい言葉がわkりません。 喪主としての挨拶の後、「それでは○×さん、献杯をお願いします」でいいのでしょうか そして、献杯者へ振るタイミングは喪主の挨拶の直後ですか、又はしばらく経ってからですか そこも含めてわかる方、教えて頂ければ助かります。

  • 告別式の献杯のあいさつ

    献杯のあいさつをする方はだれが好ましいでしょうか?

  • 1周忌献杯の挨拶

    母方祖母(私の母の親)の兄弟の子供(女)の1周忌法要時の挨拶を頼まれましたが どのように挨拶を行ったらよろしいでしょうか 名スピーチをご教示願いたいのですが また 個人は私から見たら呼称(続柄)はなんとなるのでしょうか よろしくお願いいたします