• 締切済み

献杯

法事などで乾杯のかわりに献杯をすることがありますが、このことについて教えてください。 目的は供養のため?、法事開始の号令?。 乾杯の時は音頭をとると言いますが、献杯も音頭をとると言うのですか。 音頭?をとるのは、参列者のどなたかに頼むのか、招いた遺族の誰かがとるのでしょうか。(目的によるのでしょうか) また、法事以外にどのような時に献杯しますか。(追悼式、家の棟上げ?) 仏式,神式、それともただの習慣でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• buck
回答No.2

アドバイスです。 別のカテゴリーで質問すると回答が得られるかもしれません。

sakae819
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 カテゴリーのチェックを気をつけます。ありがとうございました。

• sasai
回答No.1

この「おしえてgoo」の上の方に、白いマスの検索欄がありますよね。 そこに「献杯」と入れると、12件参考回答が出てきますよ。

sakae819
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。