• ベストアンサー

電気温水器とIHクッキングヒーターのおすすめメーカーは?

comacomaの回答

• comacoma
回答No.1

新築おめでとうございます。私も現在新築中の者です。 私もさんざん迷いましたが、最終的にIHは三菱にしました。給湯はエコキュートですが、松下を選択しました。 まず、IHですが、私の場合(正確には奥さんですが)、現在もIH(東芝製)を使っていますが、ラジエントはほとんど使っていません。 ただし、そうかと言って3口もIHが必要かと言うと、よほどの料理好きでなければ2口で十分だと思います。そんな理由で、どうせ予備にするなら種類の違うものがいいのではないかということで、今回も1口はラジエントを選択しました。 三菱を選んだ理由は4つあります。一つは、我が家は魚好きで、魚が美味しく焼けるということです。三菱と松下はグリルの火力が強く、日立、東芝は弱いです。実際、現在使っている東芝製も魚を焼くのに時間がかかり、カリっとした感じがでません。また三菱は水を張る必要もありません。ただし、グリルが他のメーカーより大きいので洗うときに少し大変というデメリットはあります。 2つ目の理由は、いま使っている東芝製は火力の調整がダイヤル式なのですが、三菱も同じくダイヤル式なので慣れという意味で良さそうなことと、さらに天板部分での操作も可能だということがあります。 3つ目は、天板の掃除のしやすさです。実は松下製でほぼ決めかけていたのですが、松下製を使っている実家の母から、天板に入切のスイッチがあるため天板を拭きながらスイッチを押してしまうのが不便かも、と聞いてしまったため、急遽変更しました。また、知り合いから、フライパンを離して一定時間が経つと自動オフする機能はかえって不便なときもある、という話も聞きました。ただし、どちらの話も機種によります。 4つ目は、単なるデザインです。 電気温水器については、機能に大差はないと思います。ちなみに私は、最終的にはリモコンの格好で決めました。一般的には、日立や三菱が老舗でメンテもしっかりしていると思います。実家は30年来、電気温水器を使っていますが、最初の東芝製は25年も使いましたので、東芝も間違いはないと思われます。

dondengan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IHは松下ははずして(笑)東芝、三菱、日立をもう少し検討したいと思います。 電気温水器は工務店がいつも使っているとの事で東芝をすすめられていますが、三菱に傾いてきました。