• ベストアンサー

IHクッキングヒーターどのメーカーがおすすめ

新築予定の家でこの度IHクッキングヒーターを導入しようと考え、どのメーカーが良いか検討中です。松下製がおそらく最もシェアが大きく無難かと思いますが、何故か私の行ったキッチンメーカーのショールームでは標準装備で無いにもかかわらず三菱を指定し別途注文する人も多いと聞きました。今のところオールメタルは値段も高く検討していません。各メーカーの良い点悪い点教えてください。今のところ松下か三菱で検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんばんは。 うちは三菱のIHクッキングヒーターです。 さほど悩むこ事なくメーカーさんの言われるままに決めてしまいました。 実際使ってみて、使い心地はよいです。 実家の方はナショナルのIHですが、概ね大差はないと思います。 家のIHは火力(電力か?)の調節がダイヤルになっていてクルッと適当に回すだけで調節できるようになっています。 火加減のメーターが上部に大きくついていて見やすいです。 難点は同じものを持っている友人などは子供さんが小さいのでダイヤルを取られてしまいましたw 実家のナショナルの方は温度調節のところが指でピッピッと左右に移動するようになっていて、火加減のメーターが小さくて見づらいです。 あと、魚焼きのグリル部分が大きいのや、意外と小さいのがありますから、よく見られたらいいと思います。

その他の回答 (4)

• riko-n
回答No.5

松下製の天板が大きい物を使ってます。 最近のキッチンは、人工大理石がほとんどで熱のために変色が起こってしまう可能性があるので鍋敷きを使わなくてはなりません。いちいち出すのが面倒なので、天板が大きいと横にずらして置けるのでとっても便利って思って松下に決定しました。 魚は少々熱が強すぎな傾向にあるので弱めで焼いています 水を張るのは面倒ですが、余分な油が蒸気で落ちてくれるかも・・って思って使ってます どの作業が面倒か・・でしょうねぇ。

nickinsanfran
質問者

お礼

皆様色々と有用な情報有難うございました。 色々と検討した結果、今回は三菱で行きます。尚、ポイントにつきましては優劣がつけられないため、先着順とさせていただきます。

• LAMBLOSS
回答No.4

私もこれから建てるのですが三菱にしました。ナショナルも比較しましたが、ナショラルのメリットは75センチの天板がラインナップしていることと、オールメタルですね。 オールメタルは不要ということで三菱を採用しました。 三菱の特徴はグリルが大きいので魚が横でも入る、ピザなども焼けるということだと思いました。

• amondyuru
回答No.3

上面IHはどこを選んでも大差ありませんので、違いはグリルということになります。  三菱さんの場合グリルの向きと水はりがいらないのがポイントではないかと思います。  価格によって、グリル内の汚れの処理の仕方が変わります。  あとは、実際の魚の焼き加減が好みに合うかどうかだと思います。  ちなみにうちは日立を買うつもりだたんですが、業者の発注違いで三菱になりました。  価格は同じだったので、そのままにしましたが日立にした理由は、電力会社の方が、「日立で焼いた魚が一番うまかった」との話からです。  

• kinta1970
回答No.2

1個人の意見として回答させてもらいます。 三菱が、安くて良い。 1、松下の場合。   種類が多いです。   操作が簡単。   センサーが、良い。   オールメタンは、能力が発揮できず、高いだけ。   定価23万以上のが、お勧め。 2、三菱の場合。   グリルが広い   水をはらなくてよい   機能が良いのに、値引きが多い   基盤が、良い   定価23万以上がお勧め。 3、東芝    丸洗いロースターが、人気。   トッププレートの淵のパッキンが他のメーカーと  違うのがある(良いか悪いかは、判りません)   センサーが、良いらしい。 4、日立   自動ロースターの交互焼きが、良いかも    テフロン(R)クリアコートが、硬質ガラスに貼り付  けられてる。    操作が、ややこしいのが、慣れればいいのかも。