• ベストアンサー

むつう整体院を知っている方、どのような感じでしょうか?

親がガンの治療にといろいろと探しておりまして、 自然治癒力を高めてはどうかということになり 検索してみたところ、「むつう整体院」を見つけました。 全国にあるようです。 ですが、ホームページの説明を見る限りでは「・・・どうかな?」な印象を受けてしまいます。 つまり本当に効果が出ている方がおられるのか、詐欺的なのもなのかが分かりません。 2ch、苦情掲示板でも調べましたが特に苦情などは見つかっていません。 無知で失礼な質問になりますが、知っておられる方、経験された方の感想、意見などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70880
noname#70880
回答No.1

私は受けたことはありませんが、知人(元イネイト研究会員)から聞いた話 を要約して書いておきます。決して誹謗中傷しようとするものではありませ んのでご理解ください。 むつう整体 ・肩こりの緩和など鍼灸のものは良いと思うが、それ以外の病気、疾患につ いては期待しないほうが良い。精密検査などできない。 イネイト研究会(むつうグループ) ・時間とお金に余裕があって、波動の好きな人たちの集まり。波動を説明す るのに「水からの伝言」は大いに役に立つと思っている。「百匹目の猿」現 象を起こそうと頑張っている。(インチキだけれども、面白いからいいのだ そうだ) ・「想い送り」と称する遠隔治療や、水に波動を転写する「想いの水」など がある。イニシエーション(儀式)によって伝授されるらしい。 ・むつう整体の哲学「全ては内に」と言うのは、「むつう整体のイネイト健 康法以外のものには目を向けてはならない」と言っているのと同じことであ る。 ・アデイオイフなど体験談がすごい。アデイオイフを購入すると体験談の投 稿用紙が入っており、感想などを書いて返信するとプレゼントがもらえる。 熱狂的な会員などは嘘を承知の内容で投稿することが多い。 ・イネイト研究会員にも現役の医師はいるらしい。大分の松山医院。HPを 見ると、民間療法を模索しているらしいが、治療に活性水素水を使うなどト ンデモ医者?といわざるをえない。イネイト療法に関しては、特に宣伝は見 あたらない。 ・ノーベル賞○○個分に匹敵する発明だと言う人もいるが、そんなにすごい のなら医療関係者が放っておかないと思うが・・・。 ・イネイト研究会員の会員は1年単位の更新制となっており、12月末迄に 来年度分の更新料を治めることになっている。毎年年末近くになると、会員 に貸与する波動具のリニューアルが行われることが多い。更新をした人だけ に、リニューアルした波動具を配布されるようになっている。 ・疑い深い人には全く効果が感じられないらしい。生活習慣などにもよるが、 体調というのはが良いときもあれば、悪いときもあり、それが交互に繰り返 されているのが普通で、たまたま体調が良くなりかけているときに、健康法 をしたり、特別な水を飲んだという事実があるだけで、それによって効果が あったと信じてしまうのではないか。

siro_2006
質問者

お礼

詳しいお返事をしてくださり、ありがとうございます。 やはりこのような曖昧な機関には頼らない方が良さそうです。 最近、医者の違法移植の事件がありましたが本人達にどんな善意や意志があっても周りに理解されなければ空回りですね。 私もお返事の内容からこの機関を批判するつもりはありません。 ただ健康に関わることですから信用出来そうにない所は利用できません。 ありがとうございました。