• ベストアンサー

むつう整体院を知っている方、どのような感じでしょうか?

親がガンの治療にといろいろと探しておりまして、 自然治癒力を高めてはどうかということになり 検索してみたところ、「むつう整体院」を見つけました。 全国にあるようです。 ですが、ホームページの説明を見る限りでは「・・・どうかな?」な印象を受けてしまいます。 つまり本当に効果が出ている方がおられるのか、詐欺的なのもなのかが分かりません。 2ch、苦情掲示板でも調べましたが特に苦情などは見つかっていません。 無知で失礼な質問になりますが、知っておられる方、経験された方の感想、意見などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70880
noname#70880
回答No.1

私は受けたことはありませんが、知人(元イネイト研究会員)から聞いた話 を要約して書いておきます。決して誹謗中傷しようとするものではありませ んのでご理解ください。 むつう整体 ・肩こりの緩和など鍼灸のものは良いと思うが、それ以外の病気、疾患につ いては期待しないほうが良い。精密検査などできない。 イネイト研究会(むつうグループ) ・時間とお金に余裕があって、波動の好きな人たちの集まり。波動を説明す るのに「水からの伝言」は大いに役に立つと思っている。「百匹目の猿」現 象を起こそうと頑張っている。(インチキだけれども、面白いからいいのだ そうだ) ・「想い送り」と称する遠隔治療や、水に波動を転写する「想いの水」など がある。イニシエーション(儀式)によって伝授されるらしい。 ・むつう整体の哲学「全ては内に」と言うのは、「むつう整体のイネイト健 康法以外のものには目を向けてはならない」と言っているのと同じことであ る。 ・アデイオイフなど体験談がすごい。アデイオイフを購入すると体験談の投 稿用紙が入っており、感想などを書いて返信するとプレゼントがもらえる。 熱狂的な会員などは嘘を承知の内容で投稿することが多い。 ・イネイト研究会員にも現役の医師はいるらしい。大分の松山医院。HPを 見ると、民間療法を模索しているらしいが、治療に活性水素水を使うなどト ンデモ医者?といわざるをえない。イネイト療法に関しては、特に宣伝は見 あたらない。 ・ノーベル賞○○個分に匹敵する発明だと言う人もいるが、そんなにすごい のなら医療関係者が放っておかないと思うが・・・。 ・イネイト研究会員の会員は1年単位の更新制となっており、12月末迄に 来年度分の更新料を治めることになっている。毎年年末近くになると、会員 に貸与する波動具のリニューアルが行われることが多い。更新をした人だけ に、リニューアルした波動具を配布されるようになっている。 ・疑い深い人には全く効果が感じられないらしい。生活習慣などにもよるが、 体調というのはが良いときもあれば、悪いときもあり、それが交互に繰り返 されているのが普通で、たまたま体調が良くなりかけているときに、健康法 をしたり、特別な水を飲んだという事実があるだけで、それによって効果が あったと信じてしまうのではないか。

siro_2006
質問者

お礼

詳しいお返事をしてくださり、ありがとうございます。 やはりこのような曖昧な機関には頼らない方が良さそうです。 最近、医者の違法移植の事件がありましたが本人達にどんな善意や意志があっても周りに理解されなければ空回りですね。 私もお返事の内容からこの機関を批判するつもりはありません。 ただ健康に関わることですから信用出来そうにない所は利用できません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整体実施後の生理痛と腰痛

    39歳の女性です。 腰痛と首・肩の痛みで、長年、整形外科で物理療法を受けていました。整形外科での診断は、単なる腰痛と肩こりとの診断で、精密検査(MRI)の結果でもこれといって悪いところはありませんでした。 腰痛と首・肩の痛みが、物理療法だけではなかなか取れなかったため、今年7月に入り、自律神経を調整し、自然治癒力を高め治癒していくという整体を受けてみました。週3回程通っていますが、ボキボキ骨を鳴らすようなことはせず、マッサージのような手技療法が主な治療方法です。 2週間程で嘘のように首と肩の痛みがスッキリし、その後、予定通り生理が来たのですが、生理がとても酷く、出血も多く、また、下腹部と腰の痛みも酷く、特に腰は骨盤が割れそうな程の痛みでした。(いつもより生理自体が酷かったです。) 生理も終わり、下腹部の痛み骨盤が割れそうなくらいの痛みはよくなったのですが、もともとあった腰痛が酷くなり、椅子に座ったり、歩いたり、横になっている時はいいのですが、立ちっぱなしでいる姿勢をとると、腰が重く、立っているのが辛くなって来ます。 半年前に、産婦人科で子宮ガン検診を受けた時は、どこにも異常はないとの診断でした。更年期もないそうです。 整体師からは、整体を受けた後、好転反応と言うものが起きるとの説明と、体中の血の巡りが良くなると言われましたが、整体を受けたことと、今回の生理が重かったこと、それともともとあった腰痛が酷くなってしまったことと、何か関連があるのか、気になっています。 また、整体を受けた後は、痛みが軽減するのと同時に、心身ともに軽やかになり、体が楽にり、食欲も増し、夜もよく眠れるようになったので、このまま整体を続けても良いのかも迷っているところです。 どなかたか、整体に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 頚椎ヘルニア経験者の方、お願いします!

    脛椎ヘルニア経験者の方におききしたいのですが、肩甲骨や腕に出る激痛はどのくらいの期間でおさまりましたか? 痛み止の薬が効かないのですが、何か良い方法はありますか? 針治療、整体、ペインクリニックでの神経根注射など、あらゆる治療をしていますが、 一向によくなる兆しが見られません。 手術は考えておらず、自然治癒を待ちたいのですが、3ヶ月がたとうとする今も劇痛に悩まされる毎日です。 良いアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 大変お世話になった方へ、その方に著書についての感想を送るとき

    食事を御馳走して頂いたりと大変お世話になった方へ その方の著書についての感想を送らなくてはなりません。 著書の内容は、ざっくり言えば著者の経験を踏まえての 今の日本経済についての考察(?)です。 しかし私は学生であり、 恥ずかしながら勉強不足であるためかなりの無知です。 そんな私にとってこの本は非常に難解であり 著者に感想を述べるなんてどうしたらいいかわかりません。 しかし大変お世話になった方に 「拙著を読み終えたら感想をお寄せいただければ 幸いです。」と言われてしまいました。 近々お会いする機会があるので、その時に手紙(?)として 手渡そうと考えています。 そこでどう取り繕っても失礼はあると覚悟した上で その失礼を少しでも軽減させるため、 手紙でのマナーのイロハや注意事項など 皆様のお知恵をお貸しください。 この場合、茶封筒にレポート用紙でいいのかなど 基本的なところからわかりません。 またこの場合、感想ってどんなことなのでしょうか?

  • 昨年末に彼と別れました

    昨年末に彼と別れました 別れた後、現在ももメールでのやり取りはあります 今年の始めに職場の子宮癌検査でパピローマウイルスに感染していると言われました 先生に『私が感染していると言うことは彼も感染していると言うことですか?』と聞いた所『そうですね』と そこで、男性の方に質問です…別れた彼女が子宮癌(パピローマウイルス感染)は知らして欲しいですか? 男性には症状は出ません し、感染していても、自然治癒力で殆どの方は排除出来るそうです 女性も同じ様に自然治癒力で排除する方が殆どで私の様に排除されずに異形成(前癌)になる方が稀だそうです 私としては、あえて心配の種を植える必要もないのでは?とも思って知らせていません 男性の方、ご意見お聞かせ下さい

  • HTML出力の掲示板を探しています。

    現在ホームページに設置する掲示板を探しています。 掲示板といっても幾つか要望が有り、なかなか思ったようなものにめぐりあうことが出来ません。そこで、ご経験者や詳しい方の意見を聞かせて頂きたいのですが・・・。 まず、2ch風の掲示板がいいです。見やすいです。 ページの出力はHTML形式が希望です。 過去logもHTMLで保存されているものがなおいいです。 簡単にまとめますと、2ch風で静的な出力をする掲示板が希望なのですが、幾ら探してもなかなか見つかりません。ちなみにCGIの設置条件は、どのような条件でも対応できる予定です。 ご存知の方は、ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 再び蟹座の方に質問します。

    失礼を承知でお聞きします よく2ちゃんの掲示板や他の掲示板を見ると【蟹座のA型男性は気分屋で音信不通になる】って本当に多く書かれてるのを見ます。 自分の彼氏も音信不通が好きな方みたいで…。 自然消滅か物凄い不安になるんですが…拒否にはなってないので週1メールで現状維持してます。 蟹座の方って自然消滅する方多いんですか? 因みに彼氏は1度目の音信不通→携帯修理(1週間) 2度目の音信不通→熱出る+仕事が忙しい(3週間) そして3度目の音信不通→仕事が忙しい?(あとちょいで2ヶ月)。 普通にメールして何にも怒らす事言ってないのに何故? やっぱり仕事なのかな…

  • そけいヘルニアについて

    25歳女性です。 5年前に右下腹部にふくらみができ、行きつけの整体師に診てもらったところ、そけいヘルニアと言われました。その時は自然治癒すると言われ、放っておいたのですが、最近ふくらみが大きくなり痛みもあるので内科を受診しました。 今回は自然治癒はするものではなく手術しないと治らないこと、妊娠出産の時に良くない事、悪化すると大変なこと、などを知り、動揺しております。 外科に診てもらう事を勧められ、住まいが練馬なので順天堂病院で一度診察を受けようと考えています。 そけいヘルニアの手術を受けた経験のある方、いらっしゃいますか? 何日間入院し、どのような手術を受けられましたか? 術後の経過なども心配です。 よろしくお願い致します。

  • ホームページ、「ロムだけ」は失礼なんでしょうか?

    あるホームページが気に入って、毎日のように覘いていたのですが、最近事実上閉鎖に近い状態になってしまいました。 直接の原因は、掲示板に荒らし的な書き込みが続いたことのようなのですが、管理人さんが 「見に来ているなら挨拶くらいして欲しい。せっかく掲示板やメッセージ欄をを設置しているのに、一言の感想もないなんて失礼」 という趣旨の発言をされていて、それまでロム専門で、それが悪いことだとは思っていなかった私はちょっとびっくりしてしまいました。 いつも見ているのにご挨拶もせず、感想も書かなかった自分の行為も、事実上の閉鎖につながってしまったのかと思うと申し訳ない気がしています。 でも、ほかにもロムだけのホームページはたくさんあるのです。気軽に書き込むには、ちょっと気後れする場合もあります。 今後どういう風にしていくべきなのかわからなくなり、多数意見を知りたくなりました。 ご自分のホームページをお持ちの皆さま、「ロムだけ」の訪問者のマナーについて、どのようにお考えですか?

  • 脱色素性母斑の治療について

    友人の赤ちゃんで生後5ヶ月の女の子の顔に脱色素性母斑という白いあざがあります。(尋常性白斑ではありません。)生後2ヶ月のころからあるみたいなのですが、病院では生まれつきのあざなので将来自然治癒することもあるけど、通常は治らないといわれたそうです。 女の子なのでどうしても治療したいらしく、私も色々ネットで調べてみたのですが、治療法としては皮膚移植くらいしか分かりませんでした。 脱色素性母斑とは本当に治らないのでしょうか。 どなたか有効な治療方法を知りませんか。 治療をしてくださる病院を知りませんか。(全国どこでも) 自然治癒された方、いらっしゃれば経過などお聞かせいただけますか。

  • ホームページの掲示板

    ホームページを立ち上げたいのですが、質問があります。いろいろな食べ物を一ページずつ作っているのですが、一ページごとにその食べ物の感想を見た方に書いてもらいたいのですが(そのページの下のほうに掲示板のように)重くなくて何かいい方法はないでしょうか 全体にひとつの掲示板ではなく 各ページごとにそうしたいのですが よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう