• ベストアンサー

ホームページ、「ロムだけ」は失礼なんでしょうか?

あるホームページが気に入って、毎日のように覘いていたのですが、最近事実上閉鎖に近い状態になってしまいました。 直接の原因は、掲示板に荒らし的な書き込みが続いたことのようなのですが、管理人さんが 「見に来ているなら挨拶くらいして欲しい。せっかく掲示板やメッセージ欄をを設置しているのに、一言の感想もないなんて失礼」 という趣旨の発言をされていて、それまでロム専門で、それが悪いことだとは思っていなかった私はちょっとびっくりしてしまいました。 いつも見ているのにご挨拶もせず、感想も書かなかった自分の行為も、事実上の閉鎖につながってしまったのかと思うと申し訳ない気がしています。 でも、ほかにもロムだけのホームページはたくさんあるのです。気軽に書き込むには、ちょっと気後れする場合もあります。 今後どういう風にしていくべきなのかわからなくなり、多数意見を知りたくなりました。 ご自分のホームページをお持ちの皆さま、「ロムだけ」の訪問者のマナーについて、どのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.8

少なくとも「失礼」ではないですね。 ただ、心情を察するに、そのサイトのアクセスカウンターやアクセス解析 ソフトを使って自分のサイトに訪れている人がいることを喜びにしていた 人にとっては寂しい思いから辛い思いになっていったのでしょう。 通常の更新作業だけでなく、掲示板の管理までやるとなると人によっては めげてしまうこともあるでしょう。 まして「荒らし」が来たならなおさらです。 その原動力を「書き込み」に(いつのまにか)頼るようになっている人は 今回の様なケースも起こり得るでしょう。 10人の荒らしがいても1人の応援があれば頑張れるかもしれません。 長続きしてもらいたいと思っているなら何らかの書き込みをすることをお勧めします。 管理人さんが悩んでいるのであれば何よりの薬になると思います。

ricchin
質問者

お礼

>その原動力を「書き込み」に(いつのまにか)頼るようになっている人は 今回の様なケースも起こり得るでしょう。 なるほど。管理人さんの心理も複雑だったのかもしれません。とても人気のあるサイトだったので、応援の声も多かったはずなのですが・・・。 何も書き込みしない訪問者たちの存在が、「無責任な傍観者」に思えてしまったのかもしれませんね。 深い洞察、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは 私も専門業種的なHPに掲示板2つ貼り付けています。 >「見に来ているなら挨拶くらいして欲しい。せっかく掲示板やメッセージ欄をを設置しているのに、一言の感想もないなんて失礼」  たまたま嵐が続いた時にご機嫌が悪かっただけじゃないでしょうか。  感情のある人ですから精神的に不安定になり、そういう場合もあると思います。おそらく嵐が収まれば、あの時はごめんなさいと書き込みすると思いますよ。 >ご自分のホームページをお持ちの皆さま、「ロムだけ」の訪問者のマナーについて、どのようにお考えですか?  私はロムだけでも大歓迎する口です。理由は訪問していただける方が増えるとカウント数が上がります。 それだけ興味をもたれているという表れでもありますよね。=やる気を持続させる事ができます。 >今後どういう風にしていくべきなのかわからなくなり、多数意見を知りたくなりました。  しばらく静観し、月日が過ぎてから簡単でいいですから一言「勉強になります」とか書き込みしたらいかがでしょうか。

ricchin
質問者

お礼

>しばらく静観し、月日が過ぎてから簡単でいいですから一言「勉強になります」とか書き込みしたらいかがでしょうか。 掲示板も撤去され、ほぼ閉鎖状態になってしまったので、もう不可能になってしまいました。将来復活のお気持ちがあるのかないのかわかりませんが、好きだったサイトがなくなってしまうのって寂しいものですね。 サイトの管理人さんもそれぞれ感情のある人の子、ホームページを永く安定して継続していくのはなかなかご苦労が多いのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

ricchin
質問者

補足

補足欄をお借りいたします。 全員の方に「ロムのみでも失礼ではない」とご回答いただき、本当に安心しました。 「そのサイトでは管理人の決めたルールやマナーが絶対。嫌なら行かなければ?」などのご意見も頂くかと思っていたのですが、皆さん常識的な方ばかりでほっとしています。 サイトの管理人さんのいろいろな心理やご苦労の一端も知ることができたように思います。カウンターの数が上がることをほとんどの方が楽しみに、励みにされているということなので、今後も好きなサイトにはせっせと通うことにいたします。 また、何か感想があったとき、本当に書き込みたいと思ったときには、変に遠慮しないでどんどん書き込んでゆこうと思いました。 将来自分のHPを持つことがあったら、皆さまのご回答参考にさせていただきます。 皆さま、ご自分のHPの運営に、それぞれいろんなご苦労がおありと思いますが、どうか楽しんで、永く続けていかれますように、僭越ですが、ここからお祈りさせていただきます。 ポイント発行ですが、皆さまほぼ同意見ということで、選ぶのがとても難しかったです。多数意見を伺いたかったので先着順も変だと思い、かと言ってどなたにも差し上げない、というのも失礼かと思うので、自分にとって参考になる+αがあった、と感じられたご回答をお二方、選ばせていただきました。 そのほかの方々、申し訳ありません。「参考になった」投票で、気持ちに代えさせていただきたいと思います。 皆さま、改めてありがとうございました。

回答No.7

みなさんに賛成!(^.^) 書き込みしないからって失礼なんていわれる筋合いないぞ! 私もROMだけのサイトはいっぱいありますし^^; ほとんどの管理人さんはカウンターが上がったこと(着てくれた人がいること)を喜んで 書き込みしてくれたことにもっと喜ぶと思います (私もその1人です) 書き込みするって案外勇気が要りますもんねぇ~^^; もちろん管理人だけが知ることのできるアクセスログみたいなのがあって 同じ人が何度も来てるってのはわかると思うんですけど ソレとコレとは別ですよねぇ~ うちの掲示板には友達以外の書き込みはほとんどないですが 全く知らない人からの 「どうも~^^」とか「とりあえず足跡(^.^)」ってだけの書き込みには返事に困りますし 「楽しいサイトですね~ うちのHPにも遊びに来て下さいね~」という体の良いサイト宣伝も 何と返事して良いか^^; ricchinさんの行くHPがどんな良いサイトかはわかりませんが 少なくとも管理人さんは良い管理人さんじゃないですね・・・

ricchin
質問者

お礼

>書き込みするって案外勇気が要りますもんねぇ~^^; そうなんですよね(笑)気が小さいもんで・・・。 日参することで「ここ、好きですよ」という意思表示にはなっているんだとわかってきて安心しました。 >「どうも~^^」とか「とりあえず足跡(^.^)」ってだけの書き込みには返事に困りますし >体の良いサイト宣伝も 何と返事して良いか^^; 管理人さんのご苦労もいろいろあるのですね! 本当に書き込みたいときに、書き込むようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.6

自身、開設者でもあるのですが、人に見てもらうことを前提としているわけですから、例えロムするのみの訪問者がいても大歓迎!という考えの持ち主です。 気になさらないで下さい。心が狭い開設者ですね。 >掲示板に荒らし的な書き込みが続いたことのようなのですが 原因はこれに尽きると思いますよ。

ricchin
質問者

お礼

心が狭い・・・というか、だんだんHPの運営が、ご本人の楽しみから苦痛に変わっていってしまわれていたのかなぁ、と思うと気の毒な気もしているのです。 荒らしは本当にいやですね。 すぐ削除になっていたようなので、実際にどんな嫌がらせだったのか目にはしていないんですが、管理人さんはルール、マナーを守ってください!と何度も呼びかけていました。気持ちの負担が大きかったのかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kinutani
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.5

すでに皆さんがお答えしていますが、私もエチケット違反とは思いません。 むしろ、ROMでもなんでもいいから見にきてくれるだけでうれしいですね。 (私もサイト管理者なので(笑)) カウンターを設置しているときは、その数字が増えるだけでうれしいものですよ。 もちろん、何らかのリアクションはいただければうれしいですし、自分が見に行くサイトでは、掲示板やゲストブックがあって、自分にとって役に立ったときなどはできるだけ書き込むようにしていますが、それはどちらかというとエチケットというよりお礼と応援ですね。 マナーというなら掲示板に失礼な書き込みを残していくことのほうが不愉快だと思います。 (荒らしは勘弁して欲しいですね、特にアダルト広告) 本当に書き込みがしたくなったときに書き込めばいいと思いますよ。そのほうが気持ちもこもると思いますから。 義理だけの書き込みはなんとなく分かってしまうものです。

ricchin
質問者

お礼

>ROMでもなんでもいいから見にきてくれるだけでうれしいですね。 多くの管理人さんがそう感じておられるようで安心しました。気に入っているからこそ毎日通うのです。その気持ちは伝わっていますよね、たいていの場合。 >エチケットというよりお礼と応援ですね。 >義理だけの書き込みはなんとなく分かってしまうものです。 なるほど。ただ書き込めばいいってものでもありませんよね。お礼や応援の気持ちは躊躇なく書き込んでいくようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.4

ネット上のマナーとしては、ROMは違反ではありません。 むしろホームページ管理者が閲覧者に掲示板への書き込みを強制し、書き込みをしない人を非難するような発言をしたことの方が、マナー違反にあたると思います。 もし強制する場合は#1さんのおっしゃるように見えなくするか、TOPページなど見えるところに「必ず書き込みをすること!」とか書くべきです。 まぁ、そんなことしたらむしろ閲覧者の方が遠ざかるのが普通ですが… 私もホームページ管理者なので足跡を残してもらいたい気持ちは非常に良くわかります。 けど、それを強制するのは間違いです。 例えば、何かの展示会などに行ったとして、アンケート用紙が用意してあったとします。 でも、全員が全員、そのアンケートを書く義務はないはずです。 あくまで気づいたこと、言いたいことがあったら書く程度でしょう。 必ずアンケートを返して欲しければ、事前にそのことを伝えなければならないですよね? それと同じです。 現実世界もネット上も、マナーの基本はそう変わらないものですよ。

ricchin
質問者

お礼

>ネット上のマナーとしては、ROMは違反ではありません と言い切っていただいてほっとしました。 ホームページの管理人さんも、いろいろご苦労があって大変なのですね。荒らし対策はもちろんですが、苦労した割りに、みんなが利用したいだけしてお礼も無しだと悲しくなってしまうのかもしれません。 でも、「挨拶も感想もないのは失礼」といわれると、やっぱりちょっと違和感がありました。 >現実世界もネット上も、マナーの基本はそう変わらないものですよ そうですね。納得です。 私もこれからは顔が見えないネットの特性に甘えないで、気に入ったホームページにはできるだけ自然体で足跡を残してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • miwa2004
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私はまだネット初心者ではありますが、日記メインのHPをやっています。 私的には拙い文章を知らない方が読んでくれるというだけでもありがたいと感じています。 自分自身も毎日のように覗いているのにロムだけのHPはいくつもありますし。 はたしてその管理人さんは、よく覗きに行くHP全てに挨拶や感想を残しているのでしょうか?(もちろんそういう方もいらっしゃるでしょうが…) ネットマナーで「よく覗きに行くHP全てに挨拶や感想をかき込むべき」なんて事になったら ネットの利点であるべき「気軽にネットサーフィンして、いろんなHPを覗く」という事ができなくなってしまいます。 文を書くのが苦手な方もいるでしょうし、 たまに見かける「素通り禁止!絶対書きこみしていって」 といった注意書きを載せるHPの傲慢さは不快に感じます。 もちろん掲示板等に書きこみしてもらうのはHPを運営する上での大きな励みではありますが、強制されるものではないと思います。

ricchin
質問者

お礼

そうですね。不特定多数が見るネット上に公開している以上、書き込みしなきゃネチケット違反、ってことはありえないですよね。気持ちが楽になりました。 >掲示板等に書きこみしてもらうのはHPを運営する上での大きな励みではあります 管理人さんのこの気持ちは、やっぱり意識して汲み取ったほうが良いのでしょうね。いいな、楽しいな、助かった、役に立った、と思ったら、あんまり意識しないで積極的に書き込んでゆこうとも思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

そのHPが何かの対象について 同じ趣味の人 集まれ~的HPなら やはり常連で見に行ってるなら 何らかのレスをした方が楽しい事は確かですが 強制される物ではありません。 中には日記的コラムを書いてるページなどは 読む事が楽しいということもあります。 他に情報一覧のHPは検索して引っかかったら 見に行くものなので 感想など書くことは 全く無いものもあります。 ただ せっかく見にきてくれたのに足跡くらいは 残せよ~という管理人の気持ちはわかります。

ricchin
質問者

お礼

まさに同じ趣味の人のためのホームページでした。情報がとても役に立ち、また楽しみでもあったのですが、運営のご苦労もたくさんあっただろうと思います。 今にして思えば、「いつも見せていただいてます。おかげさまで助かっています。ありがとう」くらいメールしても罰は当たらなかっただろうと思うのですが、後の祭り。 >せっかく見にきてくれたのに足跡くらいは 残せよ~という管理人の気持ち に無頓着だったかなと反省しています。 ご回答ありがとうございました。

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.1

その管理人はなんか勘違いしてるようです。 掲示板に書き込むか書き込まないかは見る人の自由であって書き込まないから失礼だなんてのは論外です。 どうしても書き込んでほしいのなら掲示板に書き込まないと見れないようにしちゃえばいいんです。 >いつも見ているのにご挨拶もせず、感想も書かなかった自分の行為も、事実上の閉鎖につながってしまったのかと思うと申し訳ない気がしています。 掲示板が荒らされたから閉鎖したんでしょ? あなたには関係ありません。 掲示板を荒らした人が悪いんです。

ricchin
質問者

お礼

確かに掲示板を荒らす人が一番悪いんですよね。 その管理人さんは常々「ルールやマナーが守られない」ということも嘆いていらっしゃいました。書き込み必須というルールはなかったはずなのですが、もしかしたら管理人さんの中では「挨拶=書き込み=マナー」に近い感覚があったのではないかと思います。 少し気が楽になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • goo簡単ホームページと同じようなメニューにしたい

    gooの簡単ホームページが間もなく閉鎖されるそうで、長い間便利に使わせて貰っていて残念です。 そこでgooと同じように、日記、掲示板、LOG、linls、それに、しりとりや画像掲示板を追加できる、そんな無料ホームページはないものでしょうか。 なければ自分で作るしかないけれど、gooのような訪問者の足跡が残るようには簡単にはできないものでしょうか。

  • ホームページのコミュニケーションについて

    今、ホームページを運営しているのですが、以前、掲示板を設置したら「荒らし」と呼ばれる輩に荒らされて掲示板を閉鎖しました。 でも、やはり閲覧者の意見を知るためにメールフォームなどを設置した方がいいのか、掲示板をまた復活した方がいいのか迷っています。なので、皆さんの意見を参考にしたいので回答の方よろしくお願いします。

  • 掲示板を自作ホームページに取り入れるには?

    私はつい最近ホームページを開設しました。まだまだ訪れてくれる人は少ないですが、その訪れてくれた人に対して自分のホームページに対する評価や要望を調査したり雑談をするということで、掲示板を取り入れようと考えてみました。荒らしや迷惑メールの増加というリスクがありますが……。 そこでどのようにして自分のホームページに掲示板を取り入れればよいのかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページ運営 荒らしに困っています。

    ホームページを運営しています。 ホームページに、画像投稿掲示板を作ったのですが、荒らしがよく来ます。 何をするのかと言うと、過激なわいせつ画像を貼ってきます。 (実写の無修正や、気持ちの悪いイラストのようなもの等。) 訪問者は、小、中、高校生が大半なので、見て欲しくありません。 ずっと掲示板を見張っているわけにはいかないので、削除するのが間に合いません。 なにか対処法はありませんでしょうか。 プロバイダ通報というのがあるそうですが、それは有効でしょうか? 調べてみると、個人サイトでは相手にされにくい、的な事が書いてありました。 この掲示板は、IPによるアクセス禁止が出来るのですが、数に限りがあります。 もう、既にアクセス禁止の上限数を上回っています。 非常に困っています。 どなたか、良い対処法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 文面での「失礼します」

    対面や電話で、別れのときに「失礼します」というのはよく使うと思います。 しかし、これは書面でも使えるものなのでしょうか? メールや掲示板などで「用件のみですが失礼します」「それでは失礼します」など、主に若い人が使っていると思います。そして、メールのマナーについて書かれたホームページでは、しきりに「丁寧なメールの雛形」として文末に「それでは失礼いたします」を薦めています。(私が見ているホームページのジャンルに限ったローカルルールなのかもしれませんが、同じ系統のマナーページでは必ずこれが書かれています。) が、私はこれに違和感を覚えてなりません。前者はわかるのですが、後者は何かが違うように感じます。 違和感の正体はわかりませんが…違和感を覚える旨を人に伝えたところ、手紙の書き方のホームページのURLと共に「手紙でも使われる、きちんとした表現です」と言われました。 ホームページでは「用件のみですが失礼します」に近い表現が紹介されていました。「取り急ぎ、まずはお礼まで」のようなものだと思います。これは、納得できるのです。「失礼は承知ですが、まずはこれでお許しください」のような意味合いだと思います。 そこで、再びその人に、「それは『用件のみでごめんなさい』みたいな意味合いだと思うから納得できるんだけど、『それでは失礼します』はまた違う用法だと思う。例えば小学生が職員室から立ち去るときの挨拶のようなノリかなと思う。」と伝えたところ、「『失礼します』は『ごめんなさい』という意味ではありません。全く、教養のない人ね!」と腹を立てられてしまいました。 私が感じた違和感は、単に私の好みの問題なのでしょうか。 それとも、やはり私は教養の無い人で、「失礼します」を理解していないのでしょうか。 メールや掲示板は手紙とは違って「話し言葉」を用いることも多いという点は理解しています。ですが、「これがマナー」と言い切ってしまえるほどきちんとした表現なのかが疑問なのです。 例えば、目上の人へのお手紙に「それでは失礼いたします」などと書いてもいいものなのでしょうか。 あまり好きな表現ではないので、手紙で使おうとは思わないのですが、 一般に「きちんとした表現」として認識されており、かつ私がその意味を理解できたなら、メールや掲示板で使ってみようかなと思います。 長文失礼しました。 それではこれにて失礼します。 ----------------------------- …使ってみましたが、私としては「長文失礼しました。」はありだと思いますが、「それではこれにて失礼します。」は何かが違うという気がするんです。

  • ホームページ制作について悩んでいます。

    ホームページ制作について悩んでいます。以下のようなサイトは制作可能でしょうか? ホームページ制作は完全に初心者ですが,現在FC2ブログで図画工作関係の個人ホームページを制作しています。 その中で,サイト訪問者が自分の作ったものを紹介し合って,互いに評価したり感想を言い合ったりする掲示版のようなものが作れないかと考えています。 具体的には,作品名,材料,作り方の手順,画像,動画など,ある程度のフォーマットに従って投稿し, それに対して評価をしたりタグ付けしたり,コメントを付けたり,投稿を検索したりといったことができる掲示板を作りたいです。 既存のサイトではクックパッドなどが近いような気がします。 FC2のサービスで作ることができれば理想ですが,他にいい方法があれば教えていただきたいです。 素人がそういったものを作るのは難しいでしょうか? 質問も要領を得ていないかもしれませんが,ホームページ制作に詳しい方,お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掲示板荒らしについて

    ここの教えてgooに掲示板荒らしに関する質問がありますが、 私は、集団自殺感染と言う自殺サイトにちょくちょく拝見していて、 悩みがあり、その悩み掲示板に書き込みをしました。 私はホームページをやっていますが、しばらくして、その悩み掲示板に 誹謗中傷・荒らしと取れる内容が書かれていました。 内容は、頭おかしい・高機能自閉症・DQN・知的障害者・私のホームページにその日のことを日記に書き込んでいるのですが、日記の内容も ちゃんとした内容なのに支離滅裂と書かれていたんです。 私は、不愉快になって、管理人に削除要請の掲示板に書き込みするも 頭おかしいなど書き込みした相手が、付け狙うかのようにまた支離滅裂と書き込まれました。まったく削除されず管理人は不在のままです。 どうしたら良いのでしょうか?これも荒らしなのでしょうか? ちなみにホームページの名前がmemberHPで、掲示板がz-z-landと言う掲示板です。私が作ったホームページは閉鎖したくないんです。 困っています!!助けてください!!

  • 雰囲気を壊す書き込み

    趣味のサイトを運営しています。 そこに掲示板を設置していて、楽しんで下さった訪問者さんが感想を書き残してくれたりと、とても明るく楽しい雰囲気の掲示板でした。 先日の事なのですが、その楽しい雰囲気を思い切り壊す内容(管理人である私を非難する内容・言葉遣いが丁寧で荒らしかどうかは不明)が書き込まれました。 不快な思いをしたとの事で丁寧に謝罪の返信をした所、さらに私を避難する酷いレスが返って来ました。 もう、掲示板の雰囲気は最悪です。 こういう書き込みが来た時は、どう対処すればいいのか分からず悩んでいます。 また、それはもしかして荒らしだったのでしょうか。

  • ホームページに誰も来てくれません。

    勢いこんで作ったホームページですが、自分以外の訪問者がいません。 過去の質問の回答を読んで、検索エンジンに登録申請しないと誰も来てくれないと知りました。 私も早速登録しました。それはいいんです。 お聞きしたいことは、皆さんもホームページを作ったときに、検索エンジンに登録されるまで訪問者が0の状態だったのでしょうか。 思い入れを込めて作っただけに、寂しくて仕方ありません。 掲示板が主体ですから、存在を知ってもらわないと成立しないのです。 皆さんの経験を教えて下さい。 それと、このgooですが無料でホームページ登録してくれないんですよね? びっくりしました。 Google、あと登録難度が高いらしいヤフーといった大手検索サイトも無料なのに…。 スミマセン。gooの下りはただの愚痴です。 教えていただきたいのは、皆さんも最初は訪問者が自分だけだったのかということです。 宜しくお願いいたします。 今までパソコンなんて触ったことすらなかったのですが、色々勉強して、この一週間でイラストレーターやらフォトショップの偽物をフリーでダウンロードして、ホームページビルダー買うお金がもったいなかったのでテラパッドもダウンロードして… スミマセン。 これも愚痴です。

  • 掲示板荒らしについて

    前に、集団自殺感染と言う掲示板で荒らしがあり、困っていると質問した女性です。 未だに立腹しているので、再度質問させて頂きます。 去年、集団自殺感染と言うホームページで、私はメンタルホームページを宣伝しました。私はちゃんと日記に内容が分かるように書いたのですが、日記を見た方が支離滅裂、高機能自閉症、頭がおかしいなどと言ってきたんです。 すごくショックでした。 これって荒らしなのでしょうか? ホームページだけは閉鎖したくないんです。助けて下さい!!※質問と関係ない回答は御遠慮下さい。