• 締切済み

金色の文字を印字

インクジェットプリンタで金色の文字を印字するには どのような指定をすればいいのでしょうか。 使うソフト(WORDでできますか?)、指定方法を 教えてください。 クリスマスシーズンを前に黒をバックに金色の文字を 印字したいと思っています。

みんなの回答

回答No.4

#2です。追加です。 エクセルの「ワードアート」で、一応ゴールドの設定がありますね。 擬似的に金色に見えるように文字のデータを作る機能です。 1.「ワードアート」で文字を入力(スタイルはどれでもいいです) 2.その文字を右クリック、「ワードアートの書式設定」を選択 3.「塗りつぶし」の項目の「色」の右にある「v」をクリック  「塗りつぶし効果」を選択 4.「グラデーション」タブの「色」項目で「既定」のボタン  をクリックすると「既定の色」という項目が出てくるので  「コールド」か「ゴールド2」を選択 …です。

taro373
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 EXCELで試して、出来映えをみてから デイジー立体金筆を購入と、いう段取りで 進めてみます。 こんなに早くご回答いただけるとは、思っていませんでした。 感謝!!! クリスマスシーズンに間に合いそうです。いや、間に合わせます!

• fitzandnao
回答No.3

黒い紙に刷るのは無理ですよ。 以前アルプスのプリンタなら、インクジェットでなく、テープで、金色がありましたので、そういうものを探すのがよいと思います。

回答No.2

インクジェットプリンタは、インクカートリッジに入っている 基本色を混ぜて吹き付けてプリントしています。 基本色は黒・青・赤・黄の4色と、プリンタによって違いますが それを補うピンクやライトブルー等になります。 金や銀といったキラキラ光る色(金属色)は、基本色をどんなに 頑張って混ぜてみても、そのキラキラ光る成分がインクに入って いないため、残念ながら通常は刷ることができないと思います。 (一部の業務用プリンタで金属色対応の物が有るようですけれど…) 一般的には#1さんのお答えのように、擬似的に金属色に見える ようにデータを作るソフトを使うしかなさそうです。

• geyan
回答No.1

費用はかかりますが、これはいかがでしょうか。 http://www.monz.co.jp/expo/pp/198/e003.html 私も使ったことがありますが、私の場合は、デイジーコラージュというソフトに無料で付いていました。