• ベストアンサー

インクジェットプリンターの印字色について

最近国産有名メーカーEpsonのインクジェットプリンターを導入しました。 文字を印字しますと(ハガキとかワード等の文章)色が真っ黒ではなく少しねずみ色ががっています。 メーカーに質問しインクの清掃とか印刷モードを変えてみましたが改善されません。メーカーの答えとしてはココで終わりでした。 導入する以前は外国製の(HP)プリンターでしたが文字は気持ちいいほど真っ黒でした。 これはプリンターの仕様で仕方がないものか、はたまた何か問題があるのか。識者の方、試用されている方のお話を聞きたいので質問いたしました。

noname#45515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外なのですが、一般論として・・・ インクジェットプリンタは基本的にカラー専用のプリンタです。 カラー印刷と言っても、光沢紙で写真印刷する場合と、普通紙でモノクロ印刷する場合では印刷条件も異なりますし、機械によっては不向きなものもあります。 考えられるのは機種の不適合。高級なものは何でもきれいに印刷できるという漠然としたイメージで商品を選んでしまった場合ですね。 学問的な理屈で行けば、C(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)の3色の合成ですべての色を表すことが出来ます。黒はC、M、Yの3色の混合で得られるわけです。 しかしながら、理論上の完璧な色材が無いため完全な黒も合成できず、黒のみ独立したインクを装備するようになりました。 しかしながら、紙によって発色のプロセスが異なり、普通紙ではインクが染みてしまうとにじみになるのでそれに対応したインク、光沢紙などでは逆に大量のインクを噴射することで濃淡の差を表現しますので、紙に染みていきやすいインクが必要とされます。 キヤノンに5色インクのモデルがありますが、これは通常文書用と写真用の2種類の黒インクを装備しています。理屈の上でも分かりやすいと思います。 さて、質問者が購入したプリンタは、型番が書かれていないので判断のしようもありませんが、写真印刷を強く意識したモデルではなかったでしょうか? こういったモデルで普通紙に印刷をすると、質問のような傾向になるはずです。 メーカーのサポートも印刷サンプルを見ていないので推測でしか話が出来ないでしょうが、回答の内容からすると、そんな気がします。 型番を書いてもらえれば同じ機種のユーザーさんの答えももらえるかも知れません。

質問者

お礼

専門家のお話大変参考になりました。 おっしゃるとおり複合機がほしかったのでその点を第1にしました。 機種はEpsonのPM-A920です。 書き込み有り難うございました。

その他の回答 (4)

• Ishiwara
回答No.5

#4です。 おわび:変換辞書設定のミスで「黒」という字が(許されない書体になって)全部飛んでしまいました。 #4を再掲します。 ------------------------- ふつうのプリンターは「3原色プラス黒」の4色のインクを使いますよね。 原稿が黒一色であると、当然黒インクを使うことになるはずですが、まれには、プリンターが勝手に判断して3原色を混ぜて使うことがあります。すると、出来栄えが「黒インク単独」と違うことになります。 お勧めしたいのは、印刷直前に「プリンタのプロパティ」を確かめることです。私は常に確かめます。 もし「カラー」になっていたら「黒(ブラック)」に変更してください。エプソンのプリンターのすべてではないかもしれませんが、「用紙の種類」を変更すると、勝手にインクの使用を変えるようです。

質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 機種はEpsonのPM-A920です。 プリンタのプロパティを見ましたら「黒(ブラック)」は無く「グレースケール」となっていました。 「グレースケール」を選択してみましたが結果は変わりませんでした。 因みに「普通紙」を選んでいます。 書き込み有り難うございました。

• Ishiwara
回答No.4

ふつうのプリンターは「3原色プラス」の4色のインクを使いますよね。 原稿が一色であると、当然インクを使うことになるはずですが、まれには、プリンターが勝手に判断して3原色を混ぜて使うことがあります。すると、出来栄えが「インク単独」と違うことになります。 お勧めしたいのは、印刷直前に「プリンタのプロバティ」を確かめることです。私は常に確かめます。 もし「カラー」になっていたら「(ブラック)」に変更してください。エプソンのプリンターのすべてではないかもしれませんが、「用紙の種類」を変更すると、勝手にインクの使用を変えるようです。

• jbppx980
回答No.2

保障期間ならメーカーへ点検に出された方か良いと思います インクカートリッジが新品になって帰ってきた経験ありです

質問者

お礼

そうですか。 一昨日買ったばかりでインクも勿論新品がついていたのですが。 書き込み有り難うございました。

回答No.1

エプソンのその機種は染料インクで、HPのは顔料インクだったからではないのですか?

質問者

お礼

マニュアルにどちらの種類か書いてないのでどちらか分かりませんが 紙にしみこむと薄くなるのでしょうかね。 書き込み有り難うございました。