• ベストアンサー

下ネタが多い職場に慣れる方法。

派遣先なんですが、下ネタが多いんです。 そこは、体力系の派遣先で周りには同じ派遣社員が、大きな声で下ネタを言ったり、大声で叫んだりします。 女性は周りにはいないので、問題があるといえばあるけど、直接的なものはないです。 仕事はできる人なんですが、何度も人の名前を呼んだり、対応が面倒な事があります。 逆に私は仕事ができないので、あまり強くは言えないのです。 上司は当てにはなりませんし、黙認で。 基本的に仕事場が明るいのは私も好きで、彼らにのってしまう事もあります。それはわりとたのしいです。 ただ、時々対応が面倒な時もあります。 他の人は知らないのですが、、私は軽度のうつを持っていて、薬の効きが甘かったり、その日の体調のより、対応が面倒で。 いいとこ取りな気もしますが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うつ病であるとのことだと日々の感情の起伏もあり、落ち込んでいる時の下ネタはうっとうしいでしょうね。 結局はどちらかをとるしかありません。 下ネタがちょっと度を越えた時に「もうやめてください」と言って以後きっぱり下ネタを受け入れないか、落ち込んでいる時の下ネタは受け流すか、です。 残念ながら質問者さんの気分のいい時だけ下ネタを、というのはちょっと無理でしょう。

inferu_noz
質問者

お礼

まぁ、ぷちうつっている時は、「今日はダメな日なので。無反応でも怒らないでね。」と言ってはいるのですが、その人の性格なのか、仕事でやる気を出す儀式なのか、相変わらずで。 ネタは返事が来ないと、返事をするまで繰り返すので、子供なんだなーとは思うのですが、なにせ凹んでいる時が対応が面倒で。 元々も私はそう言う雰囲気は嫌いではないのですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gyong
回答No.4

シモネタですか。これってセクハラの一種ですよ。 アメリカでは訴訟問題に発展します。 セクハラとか扱っている総務部門や法律関係部門に問い合わせしてみたはいかがですか?

inferu_noz
質問者

お礼

ちょうどアメリカならセクハラで訴えられてる・・・と冗談を言っていた所です。 まぁ、そんな事も気にせずですが。 ありがとうございます。

• bosa1005
回答No.3

こんにちは。僕の職場も下ネタ多いです。女性が多いにも関わらず・・・。男のくせにと言われるかもしれませんが、僕はそういう話は苦手でして、始めは対応に困ってしまいました。僕は女性と話すときにどうしても顔が赤くなってしまい、そういうのもあって恋愛ベタなのですが、女性の同僚から「bosa1005は童貞でしょ?そんなんじゃHもできないじゃん。」と言われて(実際は童貞ではありません。)、表向き笑ってはいましたが、そういうことまで言われたことにショックを受けてしまいました。  対応が面倒ならさらっと流せばいいと思います。僕も最近ではそうしています。僕の周りの人は、相手からの反応がなければ、矛先を変えていますし。

inferu_noz
質問者

お礼

さらっと流すのもいいですね。 ありがとうございます。

noname#30764
noname#30764
回答No.2

私も男で下ねたも基本的には大好きですが、やはりあまりひどい(寒い)下ネタはどうかと思います。 女性だから、つまらないときはさらっと冷たくあしらってもいいと思います。 質問文からは、下ネタがきらいというよりもある特定の人が生理的に受け付けないといった印象をうけます。 嫌いなものは嫌いでいいと思います。無理にあわせないほうがいいですよ。むしろ気難しい人だと思われたほうがやりやすいかも。 男性の職場でしたら、女性は重宝されてると思うので、面倒くさいときは面倒くさいと素直に態度にあらわしてもいいと思いますよ。 そのほうが相手のためになる場合もあります。 周りを盛り上げてるつもりで自分ひとりだけが盛り上がってる光景はよく見ますので。 周りの人を気にする前に、自分の気持ちを素直に出したほうが、楽だしまわりも理解してくれると思いますよ。 うつですが、脳内のセロトニンが減ってくるとうつ症状に陥りやすいそうです。 セロトニンを分泌させるにはたんぱく質を多くとったほうがいいです。 これは焼肉、餃子などお肉をたらふく食べたり、プロテインなどで摂取するのも大変有効です。 基本はよく食べ、よく寝て、よく動く、これでうつになることはほとんどありません。 うつは基本的に周りのことを考えすぎてしまうやさしい方がなりやすいので、まずは自分を一番に考え、『自分を大事にする』ことです。 あなたという人間を一番幸せにできるのは、あなた自身ですから。 good Luck!

inferu_noz
質問者

お礼

いや、私女性ではないですよ。^^; >女性は周りにはいないので ではなく、男ばかりと書いた方が良かったかな。当然私も男です。 面倒な時は、ほんと面倒なんですよねー。 ありがとうございます。 >基本はよく食べ、よく寝て、よく動く、これでうつになることはほとんどありません。 というのは、語弊が少しあると思います。 私は、仕事や人間関係のストレスでなったのではなく、突発性の事故でトラウマによるうつですから。^^; 考え方自体は間違ってはいないと思いますが。