• 締切済み

職場で財布を盗まれたのですが…

先日派遣の仕事で行った仕事場で、財布を盗まれました。固定番で入る派遣ではないので、初めての先でした。仕事が終わって飲み物でも買おうとかばんを取り中身を確認するとありませんでした。 行き道でコンビニで買い物をしたので持ってき忘れたということはありません。まず盗まれたとみて間違いないと思っています。しかし、決定的な証拠はありません。誰なのかの検討もついていません。 お金もそうですが、キャッシュカードやクレジットカードそれからなんといっても財布がかなりのお気に入りでした。ブランド品などのすぐに代わりの同じものがあるものではありません。 このような場合どうすればよいでしょうか?警察は対応してくれますか?被害届けを出すだけでしょうか?犯人がどうよりも何としても財布を見つけたいのですが!どなたか宜しければ分かる限りのことを教えてください。。

みんなの回答

回答No.4

それは災難でしたね。。 私も盗まれた事があるのでよくわかります。 まさか!と思うものですが立派に見える人が殺人を犯したりする世の中です。私は普通におこり得ることだと思います。 私も、高価な物を持っていた時に限って盗まれました。 派遣会社に相談してみて、警察に届けるのもいいのではないでしょうか。 残念ながら、取られた直後じゃないと、物はもうどこかへ隠したり売っていたりする可能性が大なのでもう今から犯人を見つけるのは難しいと思いますが。。

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.3

普通の常識を持っている社会人だけの職場では、内部の人による盗難などほとんどおこらないでしょう。 仕事中は財布を持ち歩いていませんが就職してから一度も盗難にあったことはありません。 おそらく警察に盗難届を出した時点で、派遣の契約は切られてしまうでしょうね。職場の中で盗難にあったなんて言う人は信頼できない人だと思われる可能性は高いですし。ましてや勤務したてではなおさらです。職場内はある程度の信頼関係で成り立っていますので、中の人が取ったと疑うような行動をした時点で、信頼は崩れるでしょうね。それが派遣という外の人間で勤務したてではなおさらです。 他の方が言ってますが、失くしたかもしれないということで、相談することはいいと思いますが、盗難されたと言ったら、協力してくれる人はいないでしょうね。 キャッシュカードやクレジットカードは発行元にすぐ連絡して停止してもらいましょう。大抵土日も受け付けていますので。 いい勉強したと思って財布と現金はあきらめましょう。現状ではあなたが盗難されたといっても利はないでしょう。警察沙汰になればなおさらです。 お金や物は後で取り戻せますけど、一度失った信頼は取り戻せませんよ。今後派遣で働く際に、おそらくマイナスになりますよ。 失くした可能性が否定できない状況で、誰が取ったかわからない状態では証拠もないのに騒いでも信じてもらえない可能性が高いです。 良く考えましょう。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

盗まれたと思うのは、ちょっと危険ですよ。 絶対に、職場のかたでは、ないと思うのです。 職場の中で、人の財布など盗むわけが、ないのです。 給料をいっぱいもらってますから、あなたの財布など、必要としません。 そこの方たちは、りっぱな社会人で、常識もお持ちです。 そんなことしたら、自分がどうなってしまうか、わかっています。 あなたが、どこかに、落としたか、置き忘れたのかもしれません。 職場の人を疑う考えは、辞めるべきです。 その前に、自分を疑ってみてください。 どうしても、でしたら、職場の責任書に、財布がなくなったことを報告してみてください。 でも、「盗まれた」と言う発言は、絶対してはいけません。 あなたが思うほど、悪い人は、そんなに、いません。 誰かが、みつけたら、届けてくれるかもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

警察に届けます。コンビニには確認しましたか?失くしたのではありませんか?キャッシュカード、クレジットカードは悪用の恐れがあります。すぐに発行元に連絡を・・

関連するQ&A

  • 財布を盗まれました

    財布を盗まれました 閲覧ありがとうございます 先日バイト先で財布を盗まれました 更衣室に荷物を置いていて、帰りにコンビニに寄って財布がないことに気づきました。 バイト先にはたしかにもっていっていて、更衣室を使ったのが自分含めて2.3人です。 ですが万が一ということもありまして、問い詰めることができません。 でもどう考えてもその人が犯人だと思います。 キャッシュカードだけはとめました。 どのようにすればいいんでしょうか。 おそらく知らない?ってきいても知らないって言われると思うんですが… 既に警察に遺失届は出してあります。 これからすることなど教えてください。

  • 財布捨てる

    昔高校の嫌がらせで(私が被害者ではないが‥)人の財布をカバンから取り出して教室のゴミ箱に捨てるっていうのがありましたが(金は抜かれてない‥らしい)、これって普通に窃盗ですかね?不法領得の意志がなければ器物損壊ですが‥警察取り合うんですかね?犯人見つかれば立件するんですかね。学校内だから取り合わないとは思いますが、職場でこんなこと起ったら‥?財布にいくら入っていたのかは知りませんがキャッシュカードや家の鍵は入っていたみたいです‥

  • 財布等の盗難について

    1月に、エステに通っていて、ロッカーから財布等に盗難に遭いました。 盗まれたのは、財布<ルイヴィトン>・タバコケース<プラダ>・現金<1万4千円ほど>あとは、クレジットカードにキャッシュカード3枚です。 窃盗と同時にキャッシュカードからお金を引き出され、私はほぼ無一文に。。 ですが、キャッシュカードからの引き出しについては、銀行からの保障もあり、戻ってきました。 ここで、事件は終わるのだろうって思ってましたが、幸い犯人は捕まりました。 ここで、質問です。 1、犯人は罪を認めてるらしく、2日留置所に行った後、釈放されたらしいです。刑事さんが言うに、犯人の家がしっかりしているからだと。 何でですか?? 2.財布等については、補償されると聞いたんですが、補償額が、少ないかもしれません。 被害届けを出したときに、警察から損害額のことで、財布などは中古扱いされると言われたんで、少なくなりました。 でも、補償してくれるんなら、財布を買うには全然足りないし、警察に行くための交通費等で、もっと補償してほしい気持ちです。もちろん、銀行への保証金、返済もきっちり補償してもらいます。 被害届けに出している金額以上に請求は出来るんですか? 3.多分、犯人は初犯です。いろいろな、質問を見てたんですが、私には難しくて、はっきり、どんな刑罰がくるのか、教えて頂けませんか? 刑事さんの、話によると、犯人は反省してると… でも、私は、窃盗された次の週には会社を退社して、就職も決まってない。社会時人1年の私には、大人の人に比べ、現金・貯金も、あまり持ってませんけども、ちょっとしたお金でも盗まれて、本当にショックでした。私にも過失はあると思いますが、犯人が会社や家族のプレッシャーに押しつぶされそうになって犯行に及んだと言われ様が、そんなこと知るかって感じで… 犯人の気持ちも分かってやりたいですけども、関係のない私まで巻き込むなって思います。犯人が見つかるなんて思ってませんでしたけど、見つかったんなら、ちゃんと刑を償ってもらいたいし、被害者である私にきちんと補償して欲しいです。 こんな質問になってしまい、申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

  • 先日、財布を紛失しました。紛失届けは出したのですが

    先日、財布を紛失しました。財布を紛失したのに気づいたのは紛失届けを出す二日前程でした。財布の中にはクレジットカードや免許証など身分証からポイントカードまで入れていました。 紛失届けを出す前にクレジットカード、キャッシュカードはクレジット会社の方へ連絡して使用できなくしたのですが、Tポイントカードは使用出来なくすることを後回しにしていたら紛失届けを出した次の日にそれほど離れていないコンビニでポイントを使用してコンビニを利用していたことがTサイトのウェブページ上で確認できたのですぐに警察に事情を説明しました。日付と場所がわかっていて監視カメラがあるような所であるので確認してもらえば犯人がわかるのではないかと思ったからです。 しかしながら、この程度の情報では監視カメラは見せてもらえない、遺失物として届けてもらうのを待つしかないと言われました。これはどうにかならないものなのでしょうか。 落としたと思われるところは近くのスーパーではないかと説明しても取り合ってくれませんでした。これはもう遺失物として届けてもらうのを待つしかないのでしょうか。こんな状態で財布が戻ってくるとは到底思えないのでなんとかアドバイスいただけませんか。

  • 財布の中身ぱくられた

    さっきコンビニに行って 帰ってきたけど 家のガレージにある 自転車のカゴに財布を 忘れたから とりに行ったら 財布の中身の札だけ とられました これってなんの 証拠もないから 犯人って どうやって 探すのですか? どうしたら いいのですか?? すぐに 回答下さい

  • 職場で財布(中身のみ)盗難について

    職場で財布の中に入っていた1万円が抜き取られていました。 上司と相談済みです。 ・スタッフ一人ずつロッカーが用意され鍵も渡されるが盗まれた日鍵するの忘れていた ・現金は出勤前と休憩時に確認している為間違いない 女子更衣室兼休憩室なのでお昼休憩入るスタッフがいること 机がある裏側がロッカーなので死角になる 職場は大体が青い薄手袋して仕事している お昼の休憩時に買い物しているので、盗られた可能性があるのは休憩終わりの13時から17時の間と推測出来ます。 防犯カメラは女子更衣室付近にあるのですが、中にはありません。 上司は女子更衣室付近の防犯カメラを確認してその時間帯に出入りした者を絞り出し犯人を探したいとも言ってくれました。 ただ、たぶん絞り出せたとしても必ずその人が盗ったっていう証拠にするには不十分ではないかと思いますが...ロッカー開けて鞄や財布に指紋があれば確実に証拠にはなると思います。 でも仕事用の手袋とかされてたら指紋は付かないですよね... 警察に被害届けを出したとして受理されたとしても必ず犯人が分かったりするとは限らないですか? その女子更衣室は部外者も入ろうと思えば入れるので上司は外部犯なら被害届等の処理で済むが内部犯だと判明した場合は然るべき対応をすると言っていましたが、その然るべき対応とはどのようなものでしょうか? また、警察呼ぶ前に犯人が判明した場合はその後どのような対応になりますか? 犯人が休みだった場合は呼び出して会社に来させるか、それとも次の出勤まで待機になるのか 今回の被害で他に2人の女性も財布からお札のみ抜き取られていた事が判明し、私も含む総額45000円の被害があります。 同じような被害に遭った方、経験がある方は詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 財布を失くして返ってきたのですが・・・

    近所のコンビニまで行った帰りに財布を落としたんですけど まったく気づいてませんでした。。。 そして次の日、郵便受けの中に手紙と一緒に財布が入っていました。 このとき初めて財布を失くしていたことに気づきました。 財布の中身は何もとられていなく、キャッシュカードも無事でした。 こういう場合ってカードを止めたりしなくてもいいのですか?

  • 職場で財布が盗難にあいました。

    1ヶ月程前 職場で財布が盗難にあいました。 現金、商品券 及びクレジットカードが4社ほど使われてしまいました。(財布が盗難にあう10日前にも財布から現金が3 万円なくなっていました。) 被害届けを出した翌日 家の門扉のところに財布が投棄してありました。但し、雨が降っていたので、現状使い物になりません。 買ったばかりのブランド物の財布です。(1ヶ月ぐらい) 幸い、クレジットカードを使用したところの防犯カメラに 犯人が写っていたので、犯人も特定でき、犯行もみとめたそうです。 現状 送検中だそうです。 被害にあった 現金及び商品券等及び財布 4社のカードを使用されてしまいましたが(6回 合計10万くらいです)、 そのうちの1社のカード会社からは、使用したのが 知り合いの場合は保険はおりないと言われてしまい。 カードの限度額も10分1に引き下げられてしまいました。 ちなみに UCS カードです。 被害者の方に落ち度があるようなことを言われて 精神的苦痛も味わい、その他カードの再発行手続き 全部で銀行も含めると10枚ぐらいありました。 今後 私はどのように対応したらいいでしょうか?

  • パチンコ店で財布を盗まれた

    タイトル通り先日パチンコ店で置き忘れた財布を盗まれました 店員にカメラを見せてもらい 犯人を確認できたのですが運悪く帽子をかぶっていて顔が確認できません 一応被害届をだしたのですが警察はちゃんと調査しているのでしょうか? 現金10万円にキャッシュカード 免許証 保険証 はさすがに痛いです こういった場合あとから犯人は捕まるのでしょうか? 同じような経験をお持ちのかたなど回答よろしくお願いします。

  • 財布を盗まれた?

    財布を盗まれたかもしれません。 塾のアルバイトをやっていて、終わった際にカバンを見ると財布がなくなっていました。 最後に財布を確認したのが塾に入る前だったので、そこでカバンに入れるときに落としたのか塾の中で紛失したことになります。 私は普段、荷物置き場のあるところの床にカバンをおいています。 荷物置き場が生徒の机の裏側かつ個別なので机一つ一つが囲いに覆われていて、周囲があまり見えない状況です。 以下が見取り図です。(ーーーが机、二名分) 荷物置き場 ーーーーーー  ーーーーーー 二名(自習)    一名(自習) ーーーーーー  ーーーーーー 授業        授業(私) ーーーーーー  ーーーーーー 授業 当日はこのような感じで授業がありました。 今週の頭に財布からお金が消えることがあり(バイトの翌日に気づきました)、その日のバイトで念のため塾に入る前に財布の中身を確認したのですが、まさか財布ごと消えるとは思いませんでした。 あまり疑いたくないのですが授業中に生徒が盗んだのでしょうか? 教師は少ないし、全員授業だったのでないと思います。 (自分が一番最後の出勤でした。) 生徒の自習している机から足を伸ばすと用意にカバンが取れることを実証しました。 カバンの材質的に足跡がつかないこともです。 生徒の窃盗であった場合であればなにか取れる手段はありますか。 また来週頭に仕事なのでその時にイタズラだったということで、財布が戻ってきてくれることを期待しているのですが。。。 皆様はどう思われますか? 私が塾に入る前にカバンに財布を入れるときに落としたのか、塾の中で盗難にあったのか。。。 警察に遺失物届けを出しクレカやキャッシュカードを止めている状態ですが、免許証がなくなったのが一番痛いです。

専門家に質問してみよう