• 締切済み

職場で財布を盗まれたのですが…

先日派遣の仕事で行った仕事場で、財布を盗まれました。固定番で入る派遣ではないので、初めての先でした。仕事が終わって飲み物でも買おうとかばんを取り中身を確認するとありませんでした。 行き道でコンビニで買い物をしたので持ってき忘れたということはありません。まず盗まれたとみて間違いないと思っています。しかし、決定的な証拠はありません。誰なのかの検討もついていません。 お金もそうですが、キャッシュカードやクレジットカードそれからなんといっても財布がかなりのお気に入りでした。ブランド品などのすぐに代わりの同じものがあるものではありません。 このような場合どうすればよいでしょうか?警察は対応してくれますか?被害届けを出すだけでしょうか?犯人がどうよりも何としても財布を見つけたいのですが!どなたか宜しければ分かる限りのことを教えてください。。

みんなの回答

回答No.4

それは災難でしたね。。 私も盗まれた事があるのでよくわかります。 まさか!と思うものですが立派に見える人が殺人を犯したりする世の中です。私は普通におこり得ることだと思います。 私も、高価な物を持っていた時に限って盗まれました。 派遣会社に相談してみて、警察に届けるのもいいのではないでしょうか。 残念ながら、取られた直後じゃないと、物はもうどこかへ隠したり売っていたりする可能性が大なのでもう今から犯人を見つけるのは難しいと思いますが。。

• e9832312
回答No.3

普通の常識を持っている社会人だけの職場では、内部の人による盗難などほとんどおこらないでしょう。 仕事中は財布を持ち歩いていませんが就職してから一度も盗難にあったことはありません。 おそらく警察に盗難届を出した時点で、派遣の契約は切られてしまうでしょうね。職場の中で盗難にあったなんて言う人は信頼できない人だと思われる可能性は高いですし。ましてや勤務したてではなおさらです。職場内はある程度の信頼関係で成り立っていますので、中の人が取ったと疑うような行動をした時点で、信頼は崩れるでしょうね。それが派遣という外の人間で勤務したてではなおさらです。 他の方が言ってますが、失くしたかもしれないということで、相談することはいいと思いますが、盗難されたと言ったら、協力してくれる人はいないでしょうね。 キャッシュカードやクレジットカードは発行元にすぐ連絡して停止してもらいましょう。大抵土日も受け付けていますので。 いい勉強したと思って財布と現金はあきらめましょう。現状ではあなたが盗難されたといっても利はないでしょう。警察沙汰になればなおさらです。 お金や物は後で取り戻せますけど、一度失った信頼は取り戻せませんよ。今後派遣で働く際に、おそらくマイナスになりますよ。 失くした可能性が否定できない状況で、誰が取ったかわからない状態では証拠もないのに騒いでも信じてもらえない可能性が高いです。 良く考えましょう。

• rika2005
回答No.2

盗まれたと思うのは、ちょっと危険ですよ。 絶対に、職場のかたでは、ないと思うのです。 職場の中で、人の財布など盗むわけが、ないのです。 給料をいっぱいもらってますから、あなたの財布など、必要としません。 そこの方たちは、りっぱな社会人で、常識もお持ちです。 そんなことしたら、自分がどうなってしまうか、わかっています。 あなたが、どこかに、落としたか、置き忘れたのかもしれません。 職場の人を疑う考えは、辞めるべきです。 その前に、自分を疑ってみてください。 どうしても、でしたら、職場の責任書に、財布がなくなったことを報告してみてください。 でも、「盗まれた」と言う発言は、絶対してはいけません。 あなたが思うほど、悪い人は、そんなに、いません。 誰かが、みつけたら、届けてくれるかもしれません。

• zorro
回答No.1

警察に届けます。コンビニには確認しましたか?失くしたのではありませんか?キャッシュカード、クレジットカードは悪用の恐れがあります。すぐに発行元に連絡を・・