• 締切済み

不動産・自動車の名義変更について

妻と離婚を考えています。 私に不貞があった為、妻の希望を受け 不動産(返済済み自己所有マンション)と、 自動車(返済済み)を妻名義にとの事。 離婚をスムースに済ませたいので 離婚前に変更をするつもりですが、 その際必要な事、税金面で気を付けたい事など ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>その際必要な事、税金面で気を付けたい事など 手続き自体は司法書士に依頼するのが簡単で良いです。(自分でやるのは面倒ですから) 税金面では、離婚の財産分与や慰謝料(損害賠償)については贈与税の対象にはなりません。 ただご質問者は妻に現金ではなく不動産というものを譲渡したことになるため、譲渡所得の対象になります。 実際に納税が発生するかどうかはわかりませんが、この部分は税務署にて確認した方がよいでしょう。 譲渡所得は特例が沢山あるため、一言で説明するのは難しく、素人にはわかりにくいです。

• 63ma
回答No.1

協議離婚かと思います。  返済済み(住宅ローン?)マンションとありますので、婚姻期間は20年を超えていられると、推測いたします。  この場合ですと、マンションの名義を奥さんに変更しても、奥さんに贈与税が掛かる事は無いと思います。  また、20年未満でも、ローン返済への寄与率が奥さんに有ると思いますので、結果的には贈与税の心配は無いかと思います。  次に、自動車ですが、これもローン返済済みとありますので、多分3年以上にはなっているかと思います。(同じく、ローン返済への寄与率があります)  つまり、自動車の経済的価値により、贈与税の対象になるか否かです。  抽象的なご質問ですので、この程度の回答で申し訳ありません。  なお、質問者さんへの税金はありません。