• ベストアンサー

天津甘栗の作り方

天津甘栗が大好きで作ってみたいと思ってます。 作ってるところを想像するとフライパンで乾煎り?とも思ったのですが。 しかし栗表面に切れ目など入れなくて割れたりしないのでしょうか? また下茹でなど必要ですか?時間は? 是非是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.1

huhuhujioさん、こんにちは。 先日、キャンプの際、山栗を拾いダッジオーブンで調理してみました。 加熱したオーブンに栗を入れただけです。20分ほど?で狐色となり、 食べました。ホクホクして美味しかった。天津風にするなら、石(砂糖?)を入れるのでしょうね。

huhuhujio
質問者

お礼

esezouさん、ありがとうございます。 山栗を拾ってそのまま調理、美味しそう! ところで中身を取り出して(針?から出してという意味です)焼いたのですよね? アルミホイルなどに包んだのでしょうか?それとも直接お鍋に? 切れ目など入れられたのでしょうか? 火力にもよりますが、時間はだいたいどのくらいかかったのでしょう? いろいろ聞きまくりでゴメンナサイ。 確かに天津甘栗は表面がお砂糖っぽくべたべたしてますよね。 たぶん栗の種類が日本のものとは違うと思うのですが、何とか近い状態を作ってみたいと思ってます・・・。

huhuhujio
質問者

補足

失礼しました。 時間は20分ぐらいって書いてありましたね。

その他の回答 (1)

• Kate077
回答No.2

http://www.amaguri.jp/index_003.html にお店での甘栗ができるまで。があります。 家庭で出来るかは??? ちなみに日本の栗とは品種が違うので、 あんなふうに渋皮が簡単にはむけないですね。

参考URL:
http://www.amaguri.jp/index_003.html
huhuhujio
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいページご紹介いただきました。 でも・・難しそう。 取りあえずもうちょっと身近なところで頑張ってみようと思います。