• ベストアンサー

妻への役員報酬について

このたび勤めていた会社を買い取る形で独立致しました。 経理や税金のことは全くの初心者です。 今回、妻を役員に就任させました。そこで教えて戴きたいのですが、税金のことです。 今までは私の給料から毎月生活費(10~15万)を渡していましたが、これを機に役員報酬として渡そうかと思います。この場合、今までどおり私の報酬から生活費として渡すのと、どちらが節税になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

扶養にしておいたほうが、税金も安くなります。報酬の場合、年間の支給額が扶養の範囲を超えると所得税、社会保険料の負担が発生します。

その他の回答 (1)

• siba3621
回答No.2

生活費は、二人で負担すべきものです。 勤労の対価として適正な報酬を支払うべきです。つまり、生活費を支給するわけではありません。 月額20万円以上支払えるか、社長の給与については特定支配同族会社の役員給与(所得控除額)の損金不算入制度の創設などを考慮すべきでしょう。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/5207.htm