• ベストアンサー

事業を始めたいのだが、学部選びは・・

1年後大学進学です。 大学では事業を始めたいと考えているのですが、 大学でそのような時間は持てるものなのでしょうか?非常に忙しいようなイメージがありますが。。 また、私の目指している大学には経営学部があるのですが、大学での授業は実際には役に立つものですか?どうせならあまり忙しくない、比較的楽な学部に入って事業をする時間をとりたいのですが、どうでしょう?。意見をお聞かせください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.3

事業一本に絞られてはいかがでしょう。 学校によると思いますが、大学は基本的に自由なので、まじめに勉強すれば、それだけの知識を得られますし、なぁなぁになればその程度で終わります。 大学に通いながら起業していた方を知っていますが、事業の方がおもしろくなった(または、時間が足りなくなった、学費を払い続けるのがいやになった)ようで、途中で退学していました。 事業失敗後のことを心配されているようですが、実際に事業を始めていれば、企業によっては学歴以上のメリットを見ると場合があるので、無理に学歴を積むことは無いと思います。(ただ、あまりに中途半端に事業を終えているようでは、企業側の見方もそれくらいです。) 本気に事業に取り組めば、経験なり人脈なり、何かが付いてきます。安全を考えるより、まずは事業一本で行くことをお勧めします。 (逆に安全を考えたいなら、起業することをお勧めしません。)

runfaster001
質問者

お礼

私もまずは事業一本でいきたいのですが、うーん・・ リスクを恐れて安全ばかり考えても起業などできませんよね・・。 親に話すなりしてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

>>事業はパソコンのトラブル解決などの出張サービスを予定しております。  そのような陳腐化したサービスではやっていくのは難しいと思います。何が人がやっていない、ニッチな事業を考えないと絶望的だと思います。  いずれにせよパソコン関係の仕事をやりたいのならばコンピューター関係の学科に行った方が良いのではないでしょうか?

runfaster001
質問者

お礼

いえ、既にトラブル解決サービスができるほどのパソコン知識はありますので、大学でパソコンを学ぼうとは思っていません。 また、事業は他にも考えておりますので、大丈夫だと思います。 ニッチな事業をもっともっと考えてみたいです。 ありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

大学に行く事には賛成なのですが どんな事業をしたいのかが解らないのではアドバイスの仕様も無いかと・・・ 楽な学部に入って事業をする時間をとりたいのですが> と言う事はご自分自身で大学の勉強は事業には役に立たないと言っている様にも思えるのですが・・・

runfaster001
質問者

補足

すいませんでした。補足いたします。 事業はパソコンのトラブル解決などの出張サービスを予定しております。 事業内容も決まり、シュミレーションしたので事業をする上で大学での勉強は例え経営学部でも事業に対してあまり見返りはないと思うのですがどうなんでしょう。生意気言ってすいません。 確かに勉強は必ず今後役に立つ事はあるのでしょうが、できれば私は自分で行動して、試行錯誤しながら学んでいきたいとも考えています。なので、このような質問になりました。 経営者の方をみましても、大学で経営を学ばれているかといえば、むしろ学ばれていない方が多いような気がいたします。学部で費やす時間より、行動する時間を持ちたいのです。 なので、私としてはできれば時間が持ち余る学部に入って、事業活動の時間を持ちたいのです。

回答No.1

事業を始めたいのならば、大学に行かない方が良いでしょう。 片手間で出来るほど甘くないですよ。

runfaster001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうも思うのですが、大学にいかずに高卒となるともしもの事を思うと気がかりです。事業がうまくいかなかったら、就職も考えなければいけません。高卒では求人も少ないのではないでしょうか。 ・・ですが、その辺は考えどころです。

関連するQ&A

  • 学部選び

    慶應の内部生です。 大学の学部のことについて真剣に考え始めました。 経済学部、法学部、理工学部のどれかに進学したいと思っています。 学部選びの上で考えていること: 趣味のギターを活かせる軽音楽のバンド活動、またはサークル活動ができる時間の余裕 そして、社会勉強や小遣い稼ぎとしてのアルバイトができる時間の余裕 両親からは、就職有利の理工学部へ進学しろと言われています。もし、理工学部へ進学するなら興味のあるIT関係に強い情報工学科に入りたいです。(プラグラミングやソフトウェアの開発などをやってみたいです) しかし、理系の学部は実験やそのレポートで忙しいと聞きます。 なのでバンド、サークル活動、アルバイトができるほどの時間の余裕がないようならば、文系にしようと思いました。 文系に入るなら経済学部、法学部法律学科で迷っています。 就職では法法が経済より若干有利と聞きます。 しかし弁護士になるつもりはなく、また数学が得意なのでそれを活かせる経済学部でもいいなと思っています。 充実した楽しい大学生活を送りたいです アドバイスください。お願いします。

  • 大学 学部について

    高校2年です。 大学の学部についてです。 僕は最初大学でマーケティングの勉強をしたいので 経営学部や商学部を受けようと思っていました。 しかし、経営学部や商学部は 授業で数学を扱うと聞いたのですが、 僕の学校は単位制です。 なので、数IIBは取らなくても いいことになってるので 僕は文系で受験に必要ないと思い 数学の授業を全くとっていません。 なので商学部や経営学部を受験するのを やめようか考えています。 そこで質問なのですが 1.このまま商学部や経営学部に入って 大学の授業についていけるか。 2.難しい場合、商学部や経営学部を除いて 数学を扱うことがほとんどない授業で マーケティングを勉強することができる 大学はあるか。ある場合は偏差値、位置は問いません。 ぜひ、その大学名と学部を教えてください。 この二点をお願いしたいです。 不可能な場合は 法学や心理学も興味があるので そちらの方を目指そうと思います。 お願いします。

  • 専攻じゃない学部の授業を受けられる大学はある…?

    経営学部に進むか心理学部に進むか迷っている高校2年生です。インターネットで調べていたとき、自分の専攻じゃない学部の授業を受けられる大学もあるというのを知りました。もしそれができるなら、経営学を専攻にして心理学の授業を受けたいなと考えているのですが、どこの大学が専攻じゃない学部の授業を受けられるかあまり見つけられませんでした…。偏差値50前後の関東の大学で自分の専攻じゃない学部の授業を受けられるところってありますか…?もしあるのなら教えてほしいです。

  • 大分大学 学部選び

    大分大学に進学を考えているのですが、学部選びで迷っています。 僕は、情報系の勉強もしたいですが経済や経営についての仕組みも興味があります。 そこで、工学部の知能情報工学科か 経済学部かで迷っています。 ちなみに学部卒で就職するつもりです。 それらの学部でてしたいことなどもありますが、正直言うと将来儲けたい、いい企業でいい給料をもらいたい、そのためならしたくない仕事でも割り切って働く覚悟はできています。 なので、いいところに就職できる、 将来儲けれる、 という面ではどちらの学部がいいでしょうか?

  • 将来SEになりたいのですが、学部選びに悩んでます。

      現在高校2年で大学の学部選びに迷っています 文系でも、SEになれると知り、 僕は経営学部、経済学部、流通学部などいろいろ考えています、 ですが、自分でもうまく決められずにいます… なのでSEになるために必要なことが学べる文系の大学、もしくは学部・学科があるのであれば 教えていただきたいのですが…

  • 学部選びについて

    自分は高2で現在、経営(商)学部と心理学部のどちらを本命にするかで迷ってます。 高2の初めは心理の方に決めていたのですが、 その後大学卒業後の進路を考えているうちに経営の方を目指すべきなのかと考えていました。 もちろんそっちの方にも興味はあるのですが・・・ 親に進路のことを聞かれ、「心理学部も考えている。」といったところ、 「心理学部に行っても大した就職先はない」と言われました。 現在の自分の興味としては、心理>経営といった感じです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ぼっちには辛い学部

    自分はこの春から高校三年生になり、卒業後は大学進学を考えているのですが、その大学の学部の事で悩んでいます。 自分は小・中と割合楽しく過ごしてこれたのですが、現在高校では孤立していて毎日つまらなくて仕方が無いです。 あまり自分とはそりの合わない人しかいないなぁという事に気付いたのは入ってみてからでした。 (調査不足だとか適応する努力が足りないとかは至極正論だと思いますが・・・それでもつまらないものはつまらないのです) なので大学生活の4年間は楽しく過ごしたいのです。 しかし、自分は外国語学部英語学科を志望しているのですが 「一人ぼっちだと語学系の授業が物凄く辛い」というような事をよくネット上で見かけます。 実際グループを組んだり二人組みで対話等あるだろうと思うので、 もし学部で友達が作れなかった場合悲惨だろうなと考え、 (あまりコミュニケーション力がある方ではないと思うので孤立しないと言う自信は無いです。現に高校で失敗していますし・・・) なかなか学部学科を決定できないでいます。 そもそも英語学科を志望したのも、特別英語が好きな訳ではなく、自分がそれなりに興味があるものの中で、一番実用性がありそうだとか、 就職に役立ちそうという理由からです。 かといって、他に興味があるものといえばせいぜい文学部の学科いくつかですが、どうも役に立たなさそうだし、それほどその学科に対して熱意があるわけでもないし、何より何故か体育が必修なのです。 子供の頃からずっとスポーツは苦手で今までの学校生活でも体育の時間は苦痛以外の何物でもありませんでした。だから大学ではどうにかして体育は受けなくてもいいようにしたいのです。 (英語学科は体育が必修ではありません) 大分我侭だなぁとは思いつつも、先月先々月あたりからずっと悩んでいます。模擬授業が7月にあるので英語学科の授業に出て雰囲気をつかんでこようと考えていますが、もっと早いうちから情報を集めておきたいと思い質問しました。 実際に外国語学部に所属している(いた)大学生の方がいたら、授業はどんな感じか、孤立しているとやはり辛いか等お聞きしたいです。 ちなみにサークルには入ろうと思っています。あわよくばそこで友達も作ろうと思っています。でも学部に一人仲のいい人が居ないと苦労するとも聞いたので・・・。

  • 学部選び

    私は将来漫画家を志望しています。 ですが、それで食べていけるかどうかは分からないし、色々なことを経験したいので、大学への進学を考えています。 私は今高3で、ずっと『もし漫画家になれなかったときにしたいこと』を中心に志望校を考えていました。 しかし、私のやりたいことは、理系の学部で、入ったあとは忙しいと聞き、漫画なんて描いていられないんじゃないかと思うようになりました。オープンキャンパスで生の学生の声も聞きましたが、はっきり言って(その学部は)かなり忙しいと言われました。 バイトもしなければいけませんし・・・。 もうどうしたらいいのか分かりません・・・・。 ちなみに、その理系の学部は、情報系やデザイン工学系などです。 私は、理系選択で、もともと国公立志望です。(上に書いた学生の生の声を聞いた大学はその国公立大です) 数学は3Cもやっています。他は英・国・物理(1・2両方ともやっています)・倫理です。化学は取っていますがあまりに苦手なので諦めました。 国語が割りと得意なので、文系に転向することも考えています。私立大学になりますが・・・。 ここで色々調べてみて、経済学部は幅が広くて良いかなと思いました。 でもあまり興味のある学部ではありません・・・。経済情報ならどうだろうと思って調べてみましたが、その学部のある大学は少し遠く、ちょっとムリかなって気もします。 情報学部では、関大の総合情報学部を考えていました。 色々と分かりにくい文章ですみません。 もうずっと悩んでいます。 なにか進路選択のヒントになるようなアドバイスをお願い致します・・・。

  • 大学の学部の違いについて

     僕は大学の社会科学系の学部に進学を希望しています。学部研究をしていくと経済学部と経営学部と商学部の違いがよくわからないので教えください。あと卒業後の進路の違いも教えてください。

  • 外資系に有利な学部

    僕は将来外資系に勤めたいと思っているのですが大学の学部で最も将来役立つ、または企業に注目してもらえるような学部はありますか?候補としては法学部、経済学部、経営・商学部、外国語学部などだと思いますが外国語学部は英語だけであと経済学部や法学部よりも自由な時間が少ないように思えます。自分は授業以外に資格の勉強やバイトやサークルもしたいのでそういうのもしやすい学部がいいです。どうか役立つ情報をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう