• ベストアンサー

学部選びについて

自分は高2で現在、経営(商)学部と心理学部のどちらを本命にするかで迷ってます。 高2の初めは心理の方に決めていたのですが、 その後大学卒業後の進路を考えているうちに経営の方を目指すべきなのかと考えていました。 もちろんそっちの方にも興味はあるのですが・・・ 親に進路のことを聞かれ、「心理学部も考えている。」といったところ、 「心理学部に行っても大した就職先はない」と言われました。 現在の自分の興味としては、心理>経営といった感じです。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitori11
回答No.3

大昔に心理学専攻して、心理学とは関係のない企業に勤めている者です。 心理学を勉強して「心理学系の職に就こう」ということなら、就職は難しいです。「心理学系の職」に就くためには大学院に行くのは今や必須ですし、就職口はあることはあるのですが、ほとんどが非常勤で不安定&低収入です。就職口より「やりたい人」が多いのでしょうがないとは言え、残念なことです。 ですが、大学で心理学を勉強して「心理学系以外の職に就く」という選択もあります。私は企業で学生さんに会うほうの立場でもありますが、「この企業に入りたい」とやってきた学生さんに対し、採用時に「経営>心理」という判断はあまりしません。失礼ながら、大学学部卒程度の勉強では経営学部を出たとしても即戦力とは感じられませんので、そういうことよりも「人としてバランスが取れているか」「大学時代に自分の専攻に対して前向きに積極的に取り組んできたか」ということのほうに着目します。 私は、とにかく「自分が前向きに取り組める専攻」を選んだ方が吉、と思います。 ただし、大学入試偏差値的には「心理>経営」のパターンが多く、「就職時の大学名ネームバリュー」を気にするなら、少し入りやすい経営の方を狙う、という考え方はありだと思います。学部名より大学のネームバリューの方が就職時には効くことが多いようです。 私自身は、それでも「計算づくで進路を決める」よりは「やりたいことで進路を決める」方が大学生活に張りが出るし、大変なレポートの嵐にも頑張ってくらいついていけると思うのでお勧めですが。 これから初夏までの間に、オープンキャンパスや大学の説明会に参加して、各大学・学部の雰囲気や内容を肌で感じて決めるのが一番だと思います。経営や商業もなかなか奥が深い分野なので、魅力を感じられるかもしれません。

F31LEOPARD
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学4年間何か熱中できることをしたいのでやっぱり心理かなぁ・・・と。 まだまだ決定とはいえませんが、積極的にオープンキャンパスとか授業体験に参加してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

どの学部にいこうと、自分さえしっかりしていれば卒業後に仕事に困るということは無いはずです(どれだけ稼げるかは別ですが)。 自分は幸い親が非常に寛大だったため、好きなことを専攻できましたので同じような悩みはありませんでした。 ひとつ確認して欲しいのが、自分がどれだけ心理学に対する思い入れがあるかどうかです。高2の段階でどれだけ心理学を知っていて、どれだけ強い思い入れがあるのでしょうか? 経験から言わせてもらうと、何でもややり始めると案内面白くて興味がわいてきますし、反対に期待が大きすぎるとやり始めてから失望するケースもあります。 ちなみに私自身の場合は、常にフレキシブルに状況に合わせて対応して、気がつけば今のところにたどり着いたといった感じです。高2なら、まだまださまざまな可能性があると思いますし、専攻によって必ずしも就職先が決まるわけではありません。 以上考慮のうえどれだけ自分の確信が強いか考えて、心理学への確信が強いと思うならやはりそれを専攻するのが良いと思います。 更に混乱させるようなアドバイスだったらすみません。

F31LEOPARD
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 オープンキャンパスでは経営の方にしか行っていなかったので、 休みを利用して心理系の学部の方にも行ってみようかなと思います。

• chuchu-14
回答No.1

自分の興味のある学部に行ってほしいです。私としては。 確かに心理学部は経営学部よりも就職が難しいかもしれません。しかし、心理学部は今人気があるし、臨床心理士など、今の日本にとって将来に必要になってくる職業だと思います。就職だけのことを考えて自分の興味のない学部に行ってしまうと大学生活が辛いですよ。自分に合わないからと止めてしまう人、悩んでしまう人もいると思います。しかし経営にも興味があると書かれていますので一概にどっちにしろ、とは第3者の私には言えないですが…まだ時間があるのでもう少し2つの学部のことを調べて考えてみてはいかがでしょうか?勉強していくうちに明確にやりたいことが見えてくると思いますよ。

F31LEOPARD
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も苦労して大学に入ってから後悔はしたくないです。 とりあえず気になる大学の資料をいろいろと取り寄せてみたいと思います。