• ベストアンサー

世界史ルネサンス

lluunnaaの回答

  • ベストアンサー
  • lluunnaa
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

ルターの妻となったカタリナ・フォン・ボラを含め12人です。 このうち3人は家族の元に戻り、9人が結婚しました。 ルターは元修道女と結婚したことでプロテスタント教会における聖職者の結婚という伝統をつくったことでも知られるようです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Martin_Luther (英語)

関連するQ&A

  • 修道院の質問

    日本で修道院に入ったら何年で出てこられますか? 修道院に入ることはなんて言うんですか?出家?入院? 費用はどれくらいかかるんですか?? 辛くて脱走する人はいますか? 修道院の中ではどれくらいの自由があるんですか?

  • 修道女と囚人の逃亡生活を描いた約40年前の洋画

    60代の方が「学生の頃に観た」という、 修道女が脱走した囚人と逃亡生活を送る様子を描いた映画を探しています。 最後、2人は捕まり、殺されてしまうという悲惨な結末のようです。 思い浮かぶタイトルなどありましたら、お知らせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 薔薇の名前 マグダレンの祈り

    両映画を視聴したのですが 分からない事があります。 薔薇の名前(レンタルで返却しましたのでうろ覚えな質問があります。) (1)解説映像?でレリーフだか壁の彫像だかを皆が持っていってしまい困ったみたいな様な事を聞きましたがどうして持っていってしまうのですか?(すみません。うろ覚えにも程がありますね(汗))   (2)血の入った壷がありましたがあれは本来何に使うものですか? (3)ウィリアムとアドソはどうしてあの僧院に立ち寄ったのですか? マグダレンの祈り (1)典礼?で修道院の女性達がアーメンといった後、神父に口に入れられた四角い物は何ですか? (2)ベッドの上に置かれてある、みかんは何ですか? (3)食事時クリスピーナにメダルの事で責められたマーガレッドが挙手して寝室に戻りましたが ちゃんと合図すればトイレ等行けるのですか? (4)バーナデッドとローズが脱走の際、修道女に見つかりバーナデッドが手(鍵)を捕まりましたが ローズが金庫の鍵を置いたら修道女が手を放したのは何故ですか? (5)映画の終わりの方で脱走したバーナデッドが雨の日に修道女に会い 目が合い髪をほどきますが、あのシーンはどういう意味があるのですか? お時間ございましたら、ご回答ください。 よろしくお願い致します。

  • 映画パピヨンの最後はどうなりますか

    スティーブ・マックイーンの映画 パピヨンで 脱走後、修道院に助けてもらいますが その後ラストまで彼はどうなりますか

  • 映画のラストは結局、夫と愛人は銃殺される…題名は?

    映画の題名をおたずねします あらすじしか覚えていません。 夫は、妻を殺そうとしたが、妻はボートで嵐の海へ…どこかへ逃げる… 夫は妻はそのまま海で死んだと思っている 途中は覚えていませんが、 逃げた妻は誰かに助けられ 別人として、修道女として修道院に身を隠している 妻は自分を殺そうとした夫と愛人に復讐してやろうと 自分は死んだことにしてある よく覚えていないけど、 別人に成りすました妻の協力者のさしがねだったかもしれないが、 妻の不在に警察が疑問を持つようになり 夫と愛人は容疑者となり、留置所へとらわれる 裁判になり、無実を主張していた二人が、 弁護士にうまく誘導尋問され、「殺そうとしたことはした」と打ち明ける 実は、弁護士は、殺されそうだった妻の協力者の手先の弁護士で 「素直に、殺そうとしたことはした、と言えば、無罪になる」と言う 実際に裁判で、法廷で夫はそう言う… そして夫と愛人は 死刑を言い渡され、銃殺される… という結末です 最後に、修道女として別人になって生きている、夫に殺されかけた妻が、 復讐をやり遂げて、笑っている というシーンで終わりです どなたか、題名をご存知の方、教えてください よろしくお願いします

  • 嫁と言われるのが嫌

    既婚者、女です。わたしの旦那は私を友達や知り合いに紹介するときに「僕の嫁です。」と紹介するのですが、それが気に食わないのです。私は妻とか奥さんとか言って欲しいのですが、なぜか嫁と言われます。本人にも嫁って言われるイヤだから妻とかにしてと言っても絶対嫁といいます。私個人的な意見ですけど、嫁という言い方は関西とかの方がよく使うイメージで、芸能人とかもよく使っていますよね、だから芸能人の真似?って思ってしまってとても不愉快なんです。そんなこと気にする方がどうかしてると旦那にはいわれるんですが。。でも私は嫌で。。どなたか嫁と言われるのが嫌だという方いらっしゃいますか?またどうしたら「妻」と紹介してくれるのでしょうか?

  • サウンドオブミュージックのマニアックな質問です

    私はサウンドオブミュージックが大好きで、何十回もDVDで見ています。 そこで初めて今日気がついたのですが、マリアがトラップ大佐を好きになって いちど、修道院に戻った時、修道院長?の部屋に呼ばれます。マリアがその部屋に はいった時、修道女希望の女の人が先に部屋の中にいるのですが、その女の人 の着ている服と、マリアが『全ての山に登れ』を聞いて、もう一度、トラップ家 に戻った時に着ている服が同じ服のように思うのですが、私の気のせいでしょうか? 何度もその修道女希望の女の人の服とマリアの服を見比べても同じに思えるの ですが・・・・・? もし、同じだとしたらどうして同じなのか、また、違うならどこが違うかわる方 がいらっしゃいましたら、教えてください。 マニアックな質問ですみません。 気になって仕方ありません。

  • 妻にランニング

    私(夫)は、妻の運動不足と健康を考えて 「健康のために一緒に走ろう」とランニングを勧めましたが、嫁は走るのが嫌いだそうです。 学生の頃から運動(体育)は嫌いだったそうです。 私も学生時代 社会科が嫌いでした。 もし妻から、「知識が増えると豊な人生が送れるから、一緒に社会科の勉強をしよう」と誘われたら断わります。 嫌がる妻に「一緒に走ろう」 と誘うのは、止めたほうがいいでしょうか? 何か良い方法はあるでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本でルネサンスは起こらなかったのでしょうか?

    こんにちは。 最近、授業で西洋史や日本史に触れることが多く、そのことについて考えさせられることがありました。 それは、日本でルネサンスは起こらなかったのかということです。 ルネサンスでは、古代ギリシャ・ローマの時代を取り戻すというのが目的だったと思います。 日本には様々な文化が外国が入ってきましたが、その時に日本古来の文化を取り戻そうとする運動は起こらなかったのでしょうか? また、日本は西洋のように古代ギリシャ・ローマなどの原点を持たないのでしょうか? 個人的に思い当たるのは、本居宣長の古事記の研究ですが、ルネサンスほど規模の大きいものではない気がしますので・・・

  • 結婚できるんですか?

    キリスト教には神父、牧師、修道僧、修道女などがいますよね? 彼らは結婚できるんですか?