薔薇の名前・マグダレンの祈りの謎解き

このQ&Aのポイント
  • 薔薇の名前とマグダレンの祈りという映画について質問があります。
  • 薔薇の名前には、レリーフの彫像が皆に持っていかれるシーンや血の入った壷の使用など、いくつかの謎があります。
  • マグダレンの祈りには、典礼で口に入れられる四角い物やベッドの上のみかん、さらにバーナデッドとローズのシーンなど、さまざまな疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薔薇の名前 マグダレンの祈り

両映画を視聴したのですが 分からない事があります。 薔薇の名前(レンタルで返却しましたのでうろ覚えな質問があります。) (1)解説映像?でレリーフだか壁の彫像だかを皆が持っていってしまい困ったみたいな様な事を聞きましたがどうして持っていってしまうのですか?(すみません。うろ覚えにも程がありますね(汗))   (2)血の入った壷がありましたがあれは本来何に使うものですか? (3)ウィリアムとアドソはどうしてあの僧院に立ち寄ったのですか? マグダレンの祈り (1)典礼?で修道院の女性達がアーメンといった後、神父に口に入れられた四角い物は何ですか? (2)ベッドの上に置かれてある、みかんは何ですか? (3)食事時クリスピーナにメダルの事で責められたマーガレッドが挙手して寝室に戻りましたが ちゃんと合図すればトイレ等行けるのですか? (4)バーナデッドとローズが脱走の際、修道女に見つかりバーナデッドが手(鍵)を捕まりましたが ローズが金庫の鍵を置いたら修道女が手を放したのは何故ですか? (5)映画の終わりの方で脱走したバーナデッドが雨の日に修道女に会い 目が合い髪をほどきますが、あのシーンはどういう意味があるのですか? お時間ございましたら、ご回答ください。 よろしくお願い致します。

noname#147753
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JLGREPO
回答No.1

両方見たが覚えている『薔薇の名前』だけ。 (2)血ではなくライムの葉が入った浴槽です。 (3)教皇派とフランチェスコ修道士たちが キリスト(者)の清貧問題について論議する 会議に出席するため。 なお『マグダレン…』の(1)が映画でよく見る ミサの時のことなら聖体(キリストの肉体)としての パン(せんべいのようなもの)ですが 四角ではなく直径3センチぐらいの丸です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問が解けました!