• ベストアンサー

新規開院した動物病院を調べるには?

こんにちは。 友人の代理です。 今まで信頼してかかっていた動物病院の先生が、 独立開業したそうです。 そのため、どこにうつるのか聞いたそうなんですが、 看護師さんの手前もあって教えてくれなかったそうです。 ですが、「近く」ということだけは教えてくれたそうです。 後で看護師さんに問い合わせても教えてくれなかったそうです。 友人は今までの病院で違う先生にかかっていますが、 やはり信頼していた先生がいいみたいです。 新規開院した動物病院を調べる方法ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LPD3213
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

ちょっとだけ動物病院の実情を知っている者です。 なにか…ありそうな気がしますね。円満な独立なら、そこまで聞かれた場合、開業先を教えるように思います。独立される先生が遠慮して教えなくても、看護婦さん側から教えてくれると思います。院長も自分が育てて独立させるのですから、若い先生を応援するはず。ですから、円満な独立開業でないか、本当に独立開業でない可能性も捨てきれないと思います。特に、普通はすみわけがあって近くには開業しないはずですから…それが近くというのは気になる。でも、「近く」にもいろいろありますから。 とりあえず、円満かどうかはともかく本当に独立開業するという前提で考えて…。すぐに開院ということもないかもしれません。土地選びから病院を建てていろいろ準備が必要です。私の知る限りでは土地選びや建設がある程度すすんでから、前の病院を辞めるケースが多いとは思います。ただ、開院時期を考えると、いきなり狂犬病やフィラリアの忙しい時期に開院するよりも、1~3月あたりに開院してウォーミングアップして4月を迎える方が多いです。もちろん一概にはいえませんが。 狂犬病で気付きましたが、狂犬病の集合注射の出役で再開できるかもしれません。もしその先生が獣医師会に所属されていれば(所属は任意なのでされていない可能性も)、集合注射に参加する可能性は高いです。どこにどの先生が出るかは一般の方にも調べられるはずです。 あとは、電柱の巻き看板をよく注意して探すことです。大概、電柱には宣伝を出します。一番分かりやすいのは新しいタウンページがきてから調べることですが…。 ただ、馴染みの先生がよいのはとてもよく理解できますが、その新規の病院にその子に必要な設備が全て整っているかどうかは別問題だと思います。質問文から察するに、代診も数名いらっしゃる大きな病院ですよね。新規独立開業した先生の病院にその病院と同様の設備を持てるとは考えにくい。円満な独立なら、必要に応じてもとの病院の施設を借りたり、院長のアドバイスをもらったりできますが…。そこが一番気にかかるところです。腕がよい悪いは簡単に判断できませんが、長年の経験や情報(たとえば地域で流行病が出た場合、たくさんの患者さんを診ている先生、連携が多い先生ほど情報が早く手に入ります)は、やはり今の病院の方が強いと思います。円満な独立であれば、全く心配ないのですが…。

ki-tora
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 とても詳しい解説ありがとうございます。 円満な独立じゃない場合もあるんですね。 友人によると、その先生はその病院にいるころから毎週火曜日 のみしか診察していなかったそうです。 理由は不明ですが??? その先生が診察の日は混んでいたとの事です。 ありがとうございました。 友人に伝えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。他の病院に移ったのかも。 私の場合偶然近くを通りかかって、 見覚えのある名前を見て 「あれ???」と思いまして 主治医の所に電話した時に聞いたら、 「そうだよ」と言う返事が来たので、 もしかしたら、何年か後にそう言う事もあるかと。 (元勤務先の病院で、トラブル起こしていたのなら、 恐らく解雇の可能性もあります。そうすると 教えて貰えない可能性も高いですし、又違っても、病院も 顧客を取られるのが嫌で教えないと思いますよ) 又家の場合は、病院でも理解力の高い犬だと言われていますけど、 その理解力の高さが災いして、普段の診察でも下手をすると 若いドクターでは、手を焼く!!だから、親方の病院でないと 駄目と言う奴。(私めが、睨みきかせれば若いドクターの時でも 渋々ですが・・・) どうしても、と言う時は、片っ端から当たられてみては? それに、院長なら全ての患者の事を把握しないと いけませんし、引継ぎ等もちゃんとしていると思います。

ki-tora
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。 何年かして再会できる場合もあるようですね。 友人にそう言ってみます。

回答No.1

簡単な様で簡単じゃないかも。 獣医師が本名を使って、開業していたら 獣医師名+動物病院として検索してみる。 それか、その地区の獣医師会に訪ねてみる。 しかし、私としてはそのまま今の病院に かかられている方がベターな気も。 なぜなら、その開業医より更に実務経験と、 何より一番把握している院長がいるのだから。

ki-tora
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 そうなんです!!簡単そうで難しい。 近くと言ってたそうなんですが、近くに新しく動物病院が できた形跡もなく。。。 独立開業っていうのは嘘なのかな?って思ったり。 院長先生が勤務医より経験豊富と言うのは確かにそうかもですが、 だからといって腕がいいとかは言い切れないと思います。

関連するQ&A

  • 病院の開院祝いを渡すタイミングはいつがいいでしょうか!?

    総合病院でお世話になった先生が、このたび開業されます。 なので、これからもその先生にお世話になる予定です。 そこで、待合に絵本をと思い、開院祝いに絵本を贈ろうと思っているんですが、渡すタイミングが分かりません。 私が今、考えられる選択肢としては・・・ ○病院の見学会があるのでその時に渡す ○最初の診察(といっても、調子が悪くなるまで、いつになるかは分か りませんが)の時に渡す。 ○開院日か開院までに宅配便で送る。 どの方法が失礼がないでしょうか!?他にもよい方法があればぜひ教えて下さい。

  • 動物病院開業にあたって

    埼玉で動物病院を開業しようと思っています。 信頼と実績のある良い建設会社を教えてください。

  • 開院のお祝い

    総合病院で、3年以上ずっと診ていただいている医師が開業することになりました。それに伴い、私もその先生の医院に移ることになります。そこで質問ですが、開院のお祝いを差し上げていいものでしょうか? 治療ではいろいろ配慮していただきましたし、とても気さくで、治療に関することはもちろん、関係ない質問も快く答えてくれる先生です。ちなみに、先生は50歳代後半で、私は40歳代です。 お祝いを差し上げる場合、どのような物がいいのでしょうか?もし、金券のようなものであれば、いくらくらいが適当でしょうか?

  • 動物病院に預けたら…

    先日どうしても預けなければならない事情があり、掛かり付けの動物病院に4日ほどシーズー(雄8歳、雌5歳)を預けました。先生一人がされている病院で、雄の方の皮膚病で月に2~3度通っております。 余り衛生的ではない病院ですが、先生をご信頼してお願い致しました。 迎えに行きますと、2匹ともとろとろ。まあ、これは仕方ないと思い「帰ったらシャンプー!」と車に乗せました。 家に着き雄の皮膚を見てびっくり。預ける前より悪化しているのです。約一年通い完治が目の前でしたのに「えっ?まさか」って感じです。先生のご指示通り4日置きのシャンプー、通院、としてきたのですが、残念でなりません。 この事は、先生にお伝えすべきでしょうか?預ける期間中に注射もお願いしたのですが…。 4日も預けるなんて初めての事で、私が気にしすぎでしょうか?毛が汚れていたのはいいとして、病気が悪化したのではこの先も心配です。 『腕のいい獣医』と評判ですが、病院を変えようかと思うほどです。会計も先生がされ割とアバウトです。 おおらかな獣医さんと思っていたのですが、信頼が揺らいでいます。アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 相模原市の動物病院

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 今まで皮膚の事などで、近所の動物病院2か所にかかっていました。 しかし、これといってすごく信頼できる先生にはまだ出会えていません。 相模原は地元ではないので、友達もいなく評判も聞いたりできません。 これから避妊手術を受けることなども含めて、信頼できる動物病院を探しています。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、評判の良い動物病院を教えていただけると助かります。 ちなみに、最寄駅は古淵駅です。 車がないので、あまり遠くへは行けません。 御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • 動物病院はどうあって欲しいですか?

    今度、動物病院を開院する・・予定の獣医の妻になる・・予定の者です。 そこで、病院を建てる前に皆様にお伺いしたいのです。 愛するペットをお願いする動物病院に対して「こんな病院がいい」 逆に「こんなことがあって困った」などどのようなご意見でも結構です、ご教示いただけませんでしょうか。 病院の建物自体の話、その他スタッフの話。どんなことでも、他の方と意見が重複しても「それだけ皆さん同じ思いなんだな」と感じることができるので、どんどん回答お願いします。 多分開設する側には分からない、いろいろなことがあると思います。 私自身はつい最近までペットを連れて行く側でした。 個人的には「明朗会計」「インフォームドコンセント」がテーマ! 情報をどのように患者さんに提供しようかな、と考えてます。

  • 開院したての大学病院での手術

    開院して間もないA大学付属○○病院(以降A病院とします)で腹腔鏡手術(良性腫瘍)をする事になりました。 実はB大学病院で手術予約を入れていたのですが、セカンドオピニオンで訪れたA病院の担当医に「開院したばかりでまだ手術予約は入っていないので、いつでも手術可能」と言われました。 B大学病院の手術が3ヶ月待ち状態だったので、担当医の言葉に拍子抜けしてしまいましたが「家から近いこと」「1日も早く手術をしてすっきりしたい」ということでA病院での入院・手術を決めました。 最初に外来でA病院に行った時に見てくれた医師は専門分野ではなかったらしく「腹腔鏡のトップのC先生の外来を受けてください」と言われ、数日後に予約を入れC先生に受診しました。 ‘腹腔鏡のトップ‘との事だったので、どんな貫禄のある先生だろうと思っていたら、30歳位?と思われる若い先生でした。 話しやすく親切な方ですが正直「この先生が手術するの?」とちょっと心配になった次第です。 担当医=執刀医ではないのかも知れませんが、何となく話の感じからこのC先生が執刀しそうです。 大変失礼だとは思ったのですがC先生をネットで検索してみたところ「助手」とありました。 腹腔鏡の医療事故が相次いで報道されていますが、原因の大半が「未熟な医師による執刀」と言われています。 C医師が未熟かどうかは分かりませんが、一般的に「助手」が執刀する事ってありえるのでしょうか? また、A病院は都内に本院?があり、そちらは腹腔鏡の実績がかなりあり、評判もとても良いらしいのですが (本院での手術は恐らく半年待ちは当たり前だそうです)その系列である新しくできたA病院でも、本院の実績を信じて安心して手術に望んで問題ないと思われますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、とにかく最近の腹腔鏡事故に敏感になっております・・ご回答宜しくお願い致します。

  • 動物病院のことで悩んでます・・・。

    いままで通っていた動物病院がいまいち信頼できなくて、他の病院に行ってみようかと思っているのですが、今 治療中なので 薬や治療方針が変わることの負担や今までの経緯を知っている病院にそのまま通った方が良いのか、悩んでいます。 意見を聞かせてください。 それと、動物病院を転院すると、必ず前の病院名を聞かれるのはなぜですか?

  • 避妊手術の為、動物病院を探しています。

    今、2才と5才のチワワの女の子を飼っています。 色々悩んだ結果避妊手術をしようと思っているのですが、 東武東上線ぞいで、優しい先生で診察料が良心的で 技術がしっかりしている動物病院がございましたら、 教えていただけませんでしょうか? 動物病院は沢山ありすぎて、いったいどこがいいのかわかりません。 近くに大きな病院はあるのですが、診察料が高いのです。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう