• 締切済み

開院のお祝い

総合病院で、3年以上ずっと診ていただいている医師が開業することになりました。それに伴い、私もその先生の医院に移ることになります。そこで質問ですが、開院のお祝いを差し上げていいものでしょうか? 治療ではいろいろ配慮していただきましたし、とても気さくで、治療に関することはもちろん、関係ない質問も快く答えてくれる先生です。ちなみに、先生は50歳代後半で、私は40歳代です。 お祝いを差し上げる場合、どのような物がいいのでしょうか?もし、金券のようなものであれば、いくらくらいが適当でしょうか?

みんなの回答

noname#179511
noname#179511
回答No.2

例えば子供も来るところなら 子供も来るよね飾ってよとぬいぐるみとかプリザードフラワー?(長持ちするやつ)をあげたら 金券は、マズイよ

kiyo-fil
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 質問にも書いたように、かなり年も(立場も)上の先生なので、物というのもどうも思い浮かばなくて。 この質問を送る前に自分でも調べたのですが、結局、金券(商品券)が助かるという内容がありました。このお年での開業も、いろいろ事情がありそうですし。 患者なのでそこまで考えなくてもとも思いますが、本当に良くしていただいたので、この機会にお礼をしたいと思いました。さすがに現金は生々しいですが、商品券とかでもマズイのでしょうか?

• sujika
回答No.1

お花で良いと思いますよ。 白系のお花とかで、 金券とかはチョットね。

kiyo-fil
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 この質問を送る前に自分でも調べたのですが、お花は業者さんとか同業者の方が贈ることが多いとか。 結局、金券(商品券)が助かるという内容があったのですが、まずいのでしょうか?