• 締切済み

開院のお祝い

総合病院で、3年以上ずっと診ていただいている医師が開業することになりました。それに伴い、私もその先生の医院に移ることになります。そこで質問ですが、開院のお祝いを差し上げていいものでしょうか? 治療ではいろいろ配慮していただきましたし、とても気さくで、治療に関することはもちろん、関係ない質問も快く答えてくれる先生です。ちなみに、先生は50歳代後半で、私は40歳代です。 お祝いを差し上げる場合、どのような物がいいのでしょうか?もし、金券のようなものであれば、いくらくらいが適当でしょうか?

みんなの回答

noname#179511
noname#179511
回答No.2

例えば子供も来るところなら 子供も来るよね飾ってよとぬいぐるみとかプリザードフラワー?(長持ちするやつ)をあげたら 金券は、マズイよ

kiyo-fil
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 質問にも書いたように、かなり年も(立場も)上の先生なので、物というのもどうも思い浮かばなくて。 この質問を送る前に自分でも調べたのですが、結局、金券(商品券)が助かるという内容がありました。このお年での開業も、いろいろ事情がありそうですし。 患者なのでそこまで考えなくてもとも思いますが、本当に良くしていただいたので、この機会にお礼をしたいと思いました。さすがに現金は生々しいですが、商品券とかでもマズイのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.1

お花で良いと思いますよ。 白系のお花とかで、 金券とかはチョットね。

kiyo-fil
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 この質問を送る前に自分でも調べたのですが、お花は業者さんとか同業者の方が贈ることが多いとか。 結局、金券(商品券)が助かるという内容があったのですが、まずいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院の開院祝いを渡すタイミングはいつがいいでしょうか!?

    総合病院でお世話になった先生が、このたび開業されます。 なので、これからもその先生にお世話になる予定です。 そこで、待合に絵本をと思い、開院祝いに絵本を贈ろうと思っているんですが、渡すタイミングが分かりません。 私が今、考えられる選択肢としては・・・ ○病院の見学会があるのでその時に渡す ○最初の診察(といっても、調子が悪くなるまで、いつになるかは分か りませんが)の時に渡す。 ○開院日か開院までに宅配便で送る。 どの方法が失礼がないでしょうか!?他にもよい方法があればぜひ教えて下さい。

  • 開業祝いの贈り物について質問します

    主治医が近々開業することになったのですが、 私も父も大変お世話になった先生です。 開業されても引き続き通わせてもらうつもりでいます。 そこで患者として開業祝いの贈り物をしたいと思うのですが どんなものが喜ばれますでしょうか? 開院前に内覧会にも招待されていますが、開院日とどちらに贈った方が いいでしょうか? 初めてのことなのでよく分かりませんので知っていられる方がいましたら是非教えてください!!

  • かかりつけ医(開業医)同士で、紹介状書くケースは?

    「何かの病気により、患者さんには検査や治療受けて貰う為に、近所の総合病院(大学病院)に居る医師(知合いの医師)への紹介状を書く」と言うのは、良くあると思います。 そこで、気になって質問したいのは… 「内科でのかかりつけの医院(診療所)の院長先生から、 「私の医院には対応する設備無いが、近所にある○○医院は開業医だが、院長先生は貴方が患った(疑いある)病気に強くて対応する設備あるし、私も医師としての知合いなので、紹介状書かせて貰うわ…!?(例)」等と言う内容で、助言兼ねて指示して来たとする。 「特定の診療科目に強い為、患ってる(患った疑いある)病気に、設備面含めて対応出来る医院や診療所である」事を理由に、同じ開業医である医院(診療所)の院長先生(勤務医の先生)への紹介状を、書くケースあると言えばあるか…?」に、なります。 それでは、かかりつけ医(開業医)に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 開業のお祝い。

    総合病院に勤務していた先生が開業なさいました。婦人科が専門です。8年間診察をしていただいた先生で、これからもお世話になることを思い、お祝いをしようと思うのですが何がいいのでしょう。開業なさったところが、あちらからも、こちらからも、胡蝶蘭や観葉植物をもらい、置き場がなくて迷惑というのを、何度も目にしたことがあるので、何か別のものをと思っています。予算は五千円。私自身は診察室で使えるペン立てをと思っているのですが。一般の方はもちろん、現在医師をなさっているかたからのご意見、アドバイスお願いいたします。

  • 医院を開業した友人へのお祝い

    家族ぐるみでの付き合いの家庭の、長女の結婚した相手の医者(40歳くらい)が最近開業したとの通知がありました。相手の人は余り親しくはないのですが、何かお祝いを贈りたいと思います。 開業した医院へのお祝いは何が喜ばれるのでしょうか。 無難なのはお花とは思いますが、きっと沢山届いていると思われるので、その他の常識的な、お祝いは何かと考えると見当がつきません。 医院はかなり大きいようなので、自宅に贈った方がよいのかと思っております。 何かアイディアやヒントがあれば、とてもうれしいです。 予算の相場も分からないのですが、関西地域です。 5000円~1万円分くらいが適当かなと思いますが、これに関しても助言を歓迎します。

  • 労災=主治医退職=開院 私は・・・・

    労災で手術をして今は アフターケアで年に1度くらい診てもらっていました その主治医が その病院を辞めて 開業されました 私としては その先生だけが頼りで その病院に何の未練もありません と言うか その病院には不信感があって主治医無き今は どうでも良い病院です 労災での通院 開業された医院が労災指定だと 病院変更の手続きで大丈夫なんでしょうか? 治療中ではなくて アフターケアに期間ですが・・・。 (人工骨頭です)

  • 総合病院で受診した時、担当医の先生が…?

    「患ってる特定の病気から、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事により、総合病院で検査や治療受けるのは、良くある話では無いか?」と、思います。 先日、自宅に届いた地元版のタウンページ(NTTの職業別電話帳)の最新版で、私が住む○○市の西隣の○×市にある、泌尿器科医院の広告を見た所、院長先生のプロフィールの一部として、「○△市立病院泌尿器科非常勤医師(毎週木曜日、午後2時から4時の外来診察担当)」が、載ってるのを見ました。 そこで、「泌尿器科に限らず、特定の病気で精密検査や治療を、かかりつけの内科医院の院長先生からの紹介で、最寄の総合病院で受けたとする。 治療や検査の結果、「今後の治療や検査は、かかりつけの内科医院又は専門医院の受診で、基本的に差し障り無い」旨、診断結果聞いたのが大前提」で、質問したいのは… 「総合病院での受診時、担当医の先生と世間話的に相談してた。 すると、担当医の先生から、例えば「実は自分、貴方の自宅近くで専門医院を開業していて、いつもこの曜日は医院を(半日か丸一日)休みにして、非常勤の医師として、こちらの診療科目で外来診察を担当してます」と言う内容で、世間話的に助言兼ねた情報提供、受けたとする。 患者として、例えば「先生の専門医院が、自分の近くにあるなら、普段の検査や治療は先生の専門医院で、受けられる様にして欲しいが…?」の旨相談して、受診先を変更して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長い質問になりましたが、「総合病院と専門医院による、検査と治療」に詳しい方、お願い致します…。

  • 開院している夫から慰謝料を取れますか?

    こんにちは。 私は20代の看護師で、今は育休中の専業主婦です。 旦那は30代後半で去年末にマッサージの治療院を開院しましたが、今年に入って私が出産・育休している間に女性の患者さんと仲良くなったらしく、今では生後半年の子供が居るのにほとんど家に帰ってこなくなりました。 以前も女性問題があって二重生活になっているので、子供のためにも離婚を考えています。 ですが、不貞行為の現場を押さえるのが難しく、困っています。 以前子供を連れて彼女に会いに行きましたが、旦那が既婚者だと言うことは知ってて付き合っているようです。彼女は実家暮らしなので彼女の実家で不貞行為をする確立は低く、治療院のベッドで不貞行為をしている気がします。(旦那はけちなのでラブホには行かないと思います。) なので、治療院に盗聴器・盗撮器をつけようと思いましたが不法侵入罪でこちらが訴えられるとききました。 興信所も考えましたがお金が無いのと、治療院の中なので何かに付けて治療中だと言い逃れられてしまいそうなきがします。 どうせ離婚するなら慰謝料を取って離婚したいのですが、こうゆう職業が普通のサラリーマン出なくて自分の職場で不貞行為ができて、人の肌に触れる事が仕事の夫だと、どのような証拠を取ったら慰謝料をもらうことができますか? また、私達がすると逆に裁判で訴えられたりする行為はありますか?

  • 入学祝いの金額について教えてください

    先日、娘の高校入学のお祝いに、いとこ夫婦から3万円いただきました。 いとこの娘さんも、今年小学校に入学するので、入学祝を渡すつもりなのですが、 今回、娘に3万円もお祝いをいただいたので、こちらからいとこの子供に幾ら渡せばよいのか悩んでいます。 当初は、1万円くらいと思っていたのですが。。。 いとこ同士ですが、私達の方は40代で、いとこは20代後半です。 年齢的にも、私達夫婦の方がずっと上なのに、小学校入学だからといって、 1万を渡すのは、金額に差がありすぎるのではないかと気になっています。 幾らくらいが適当なのか、アドバイスいただけますとありがたいです。

  • 開業祝いにお花を贈りたい

    来週友人が医院を開業するので、祝いのお花を贈ろうと友人たちで計画しています。 よくお店の開店の時に「祝開業○○さんへ ××一同」 のような札が着いた花を見かけますが、あのような物を考えています。 町のそこらへんの花屋さんで注文して出来る物なのか? 値段の相場はいくらなのか? 開業前に着くようにするものなのか?開業日を過ぎてからでも良いのか? 気を付ける事は他にないか。 等について教えて頂けませんでしょうか。 地域は大阪です。(地方によって差があると思いますので。) なにぶんこのような経験がなかったもので。 すみませんが宜しくご教授お願いします。

専門家に質問してみよう