• ベストアンサー

動物病院のことで悩んでます・・・。

いままで通っていた動物病院がいまいち信頼できなくて、他の病院に行ってみようかと思っているのですが、今 治療中なので 薬や治療方針が変わることの負担や今までの経緯を知っている病院にそのまま通った方が良いのか、悩んでいます。 意見を聞かせてください。 それと、動物病院を転院すると、必ず前の病院名を聞かれるのはなぜですか?

noname#232811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの子は7歳のダックスですが、肝臓数値が高くて通院してましたが・・・ 遠いのと、イマイチだった為に、セカンドオピニオンで3か所の病院に行きました。 今では、親切で丁寧な動物病院が見つかって、不安があるたびに電話でも相談に乗って下さいますし、セカンドオピニオンを受けて良かったと思っています。 無事、肝臓数値も安定して、しかも麻酔ができにくいと歯石取りも断られていたのですが・・・ 今の病院では、麻酔をして歯石取りもして歯の病気になる手前で防ぐことも出来ました。 思い切って、良い病院を身近な人の情報なども盛り込んで考えてみてはいかがですか? 1、どんな感じの先生か? 2、治療や病状など、細かく教えてくれたり説明してくれる先生か? 3、電話して、先生が直々に説明してくれたり対応が親切であるか?(なんでも連れて来いって言うので終わりの所は微妙ですね) 4、治療にかかる値段など、病院側からの説明が確実に有るか? 5、どこかの病院と連携が取れている先生か? など・・・自分の不安が少しでも減る要素がある病院に行かれてはいかがですか? 近所の人に、行っている病院を聞いて先生の評価を聞いてみるのもよし!ネットで口コミを見るもよし! 私は両方で調べて、自分で足を運び先生と直接話して・・・・ 納得の行く病院に当たりました・・・・ なぜ前に行っていた病院を聞くのかは良く分かりませんが、先生同士の評判や、治療方針などの参考ではないでしょうか? 私も、どの病院に行っても聞かれましたよ。前はどこに行って、どういった治療をしていましたか?とかね! 私自身聞かれても気にならない方なので、ワンコの為に違う治療があれば進めてくれるのかなって感じで思ってましたけど。

質問者

お礼

3ヶ所も行かれたんですね!でも、そこで納得できるところが見つかってよかったですね^^やっぱり、良いと思える病院が見つかると安心ですよね。飼い主が判断する病院でペットが今後健康に過ごせるかどうかが決まってしまうと考えると、責任重大で余計に選べなくなってしまってました。病院を選ぶ基準、とても丁寧に回答してくださって感謝です。 >自分の不安が少しでも減る要素がある病院→これは私には全くなかった考え方だったのでとても参考になりました。あと、先生が一人しかいないような個人病院でも、しっかりと連携がとれていたら確かに安心ですね。 勉強になりました。ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• may1995
回答No.4

今一つ信頼できないなら、病院を代ってもよいと思います。 前の病院の名前を尋ねる場合、うちは自分から言いましたが. . . もしなにか資料を取り寄せたい場合、そちらに協力してもらって セカンドオピニオンのためにレントゲン写真などを送っていただいたりするためでした。 必ず尋ねるものかどうかは不明ですが、できるだけの情報を 新しい獣医さんにお伝えしたいため、前の病院や細かい病歴なども できるだけお話しするようにしています。 薬や治療方針が変わることの負担より、もしもあわない治療をされたとしたら そちらの負担のほうが大きいかも. . . http://pet.caloo.jp/ こちらはペットの病院の口コミサイトです。 必ずしも、いい評判だからといって自分のうちのペットと合うかどうかはわかりません(先生との 相性などもあると思うので)が、あまりに対応が良くないと書いている場所は 近くても避けたりして、ちょっと参考にしたりしています。 自分でもフィードバックをするようにしたり. . . 病院、情報が行く前にできるだけ入ったほうがいいですものね。 私なら、転院すると思います。 というより、いくつか病院を使い分けしたいと思います。 ●メインでかかる病院、多少離れていても一番信頼できるところ。 基本なにかあればそこにいく。 ●できるだけ最寄りで、とっさ、緊急事態の時にすぐにいけるところ。できたら 夜応対する場所ならなおよい(そうでないばあいは、夜間診療の病院も一応チェック) なにかおかしい?と思うところがある場合、 変えなくてなにかあった場合、「私のせい」と思ってしまうのでは. . . この先生になら、この病院になら、という病院で、心ゆくまで治療をしてあげたほうが よいのかなあ、と私は感じます。

質問者

お礼

「私のせい」って言うのは、正にその通りです。ペットの人生を変えてしまうのは私の判断次第だと思うと責任重大で、なかなか納得の行く病院を探せなくて、でも自分の素人判断が正しいのか自信も無くて、疑心暗鬼になりすぎてペットに負担をかけてしまうんじゃないかと不安でした。ただでさえ具合が悪いのにいろんな病院に連れまわして、新しい病院に変えても、もっと良くない病院だったらどうしよう・・・とか考えてしまって。 前の病院を聞かれる理由、納得しました。病院を変えるって前の先生にちょっと申し訳ない気持ちがあって、わざわざ名前を言うと良くない病院だと言ってる気がして聞かれるのが嫌だったんです。理由が分かると少し安心しますね。 病院を使い分けるって良いですね。ひとつに絞らなくても、状況によって病院を変えるってとても参考になりました^^ ご回答ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.2

獣医師が何人もいる大きな病院に行ってましたが 治療に行くたびに獣医師が変わる 経緯を説明してくれない 何よりも症状が治らない この理由から病院変えましたよ。 変えた結果、 これまでの治療は全くの無意味。 根本的な治療をしてくれ、ようやく完治です。 耳ダニだったのですが、最初の病院では耳の洗浄と痒み止めのみ。 転院した病院ではダニを退治する薬、洗浄、痒み止めでした。 獣医さんとの相性もあるでしょうから転院されてみては? 私の場合はそれまでの経緯を説明するのに必然的に前の病院名を言うことになりましたので、 特別転院先から聞かれることはなかったですね。

質問者

お礼

大きな病院だからって良いとは限らないですもんね。行く度に先生が変わると、いろんな意見を聞けるかもですが、前回と比べて経過を見てもらえない(特に触診)し、同じ説明を何度もしなきゃいけなくなりそうですね。 転院理由を明記してくださってとても分かりやすかったです。参考にさせて貰います。ご回答ありがとうございました。

noname#191717
noname#191717
回答No.1

こんにちは。 「いまいち信用できない」と感じるということは、何か根拠があるのだと思います。 先生の雰囲気とか対応とか、症状の改善具合とか、直感でおもうことも。 うちの犬が湿疹で何年も通院していた病院の先生は、良い方だったのですが、 治療が消極的で、どうにも改善がみられないので他院に行って、 前の病院でしていた治療内容や薬を伝えたところ、問題点を考えてくれて、 新しい治療とメリットデメリットも教えてくれて、結果、そこの病院で湿疹は完全に治ってしまいました。 たぶん人間でも一緒ですが、先生によって考え方や方針がちがうので、 セカンドオピニオンはアリだと思います。 これまでの経緯も含めて伝えて、相談してみるのがいいと思います。 前の病院名は、聞く先生とそうでない先生が居ると思いますが、 単にお医者さん同志の情報として、あそこの先生はこういう風にするんだなーとかいうのを知りたいのかな? よくわかりませんが、私の時は聞かれませんでした。

質問者

お礼

こんにちは 病院を変えて、何年も治療していた湿疹が完治したんですね!!治ってよかったですね^^ 病院選びって本っ当に難しいです。先生の人柄は信頼できそうだと思っても、距離や治療費、治療経過が良くなければダメだし、妥協できるところで決めるしかなくても命に関わることだからなかなか妥協っていうのも出来ないし・・・。経験談を聞かせてくださって安心しました。実は、もうセカンドオピニオンとして二つの病院で診てもらっているので、私が疑心暗鬼になりすぎてペットに負担をかけてしまうんじゃないかと不安で皆さんに意見を聞きました。ご意見参考にさせてもらいます。一番に回答くださってありがとうございました^^