• 締切済み

DVD+R と DVD-R をどうやって調べるのか

8.5GのDVDをもらったのですが、私のPCでは見ることが出来ません。多分ドライブが対応できていないと思うのですが、このDVDが+Rなのか-Rなのか見分ける方法がありますでしょうか。

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.2

このツールでIDチェックが出来ます。 http://dvd-r.jpn.org/NeroCDSpeed.html D9(DLメディア)再生については、公式にはドライブの対応が必要ですが、DVDフォーラムの規格では初期の段階から規定されていますので、どんなドライブでもマウントできるはずです。 例として最近の市販DVDはD9が多いですが、DVDプレイヤーが古いと再生出来ないタイトルがある、もしくはD9のタイトルで「DL対応のプレイヤーが必要です」と言う注意書きはありませんよね? 但しこれはDVD-ROMのD9メディアの話しです。 DVD-RのDLメディアについては規格が違うのでマウント出来なくても、「対応していません」と言うメーカーの逃げ道はあります。実際はマウント出来ない例は少数です。

akoyan2
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみます。

noname#21536
noname#21536
回答No.1

そのとおりだと思います。ドライブが対応していません。ただ(-)(+)の区別で有れば、DISCの内円か外周に近い場所に、小さな文字で書いてあるはずです。よく見ないと見過ごします。

akoyan2
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。