• ベストアンサー

DVD-Rについて

初めての投稿です。仕事で毎日PCを使ってますが、普段使ってるソフト以外の事は全くの素人ですので宜しくお願いします。ついこの間、ある動画をデスクトップにダウンロードしました。それをDVD-Rに焼きたい。(ウチのPCはDVD-R対応のはず) DVD-Rを買って来て(データ用と書いてあった)ドライブに入れて・・ドライブにはDVD-Rと表示してある。クリックしてみると「ディスクにドライブを入れて下さい。」というメッセージ。・・・・・入れてるよぅ~って言ってもねぇ。初歩的な事だとは思いますが、誰かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的にライティングソフトが必要です。  元々書き込みできるドライブが付いていたら入っているはずです。  家電のDVDプレーヤーでは一部機種をのぞいて動画データをただ焼いたDVD-Rは再生できません。  家電のDVDプレーヤーで再生する場合は”オーサリング”という作業をしてDVD-Rに焼く必要があります。

mrhirohata
質問者

お礼

早速の助言、ありがとうございます。ライティングソフトの事ですね。 一応、ネロ・・・・っていうのと、Aワン・・・・っていうのをインストールしていますが・・・・?ダメなんですよ。でも、ライティングソフトを呼び込んだ!までは、正解だったんですね?良かったです。 プレーヤーで見るには、オーサリング?!ですか。メモっておきます。ありがとう!

mrhirohata
質問者

補足

先週末、何とかデスクトップに既存の動画ファイルをコピーする事に成功しました。有難う御座いました。自分にとって次のステップはDVDプレーヤーで再生可能な焼き方、仰せのオーサリングですね。これも、何か?専門ソフトがあるのですか?申し訳ないですが、オーサリングの手順って・・・文章で説明可能でしょうか?初心者レベルなもんですみません。

その他の回答 (6)

• i-q
回答No.7

もしやと思うのですが、どうやって書き込もうとしていますか? ライティングソフトを入れて、ドライブにアクセスしてもエラーは 出ますよ。ソフトからしか書き込めません、それにライティングを 何個も入れるのは良くないです。一つにした方が無難です。 自分はずっとB'sGOLDです。オススメ

mrhirohata
質問者

お礼

有難う御座います。あのメッセージは当たり前だったんですか?・・・・っで、ライティングソフトからが手順ですね。やった事のない未知の世界ですが、帰ってからトライしてみます。m( _ _ )m

mrhirohata
質問者

補足

やりました!出来ましたよ!有難う御座いました。 ライティングソフトから・・・ファイルをコピーするか?を選ぶだけで後は、書き込みボタンををクリックするだけでしたね。助かりました。

回答No.6

>>ウチのPCはDVD-R対応のはず 質問以前の問題です。 質問者が正しく質問しないのに、回答などできるはずがありません。 私たちはエスパーではないのです。

mrhirohata
質問者

お礼

表現が悪かったようですね。すみませんでした。DVD-R対応です。回答が無理な場合は、無視して貰ったらいいと思います。答えられる人が答えて頂ければそれでいいんです。

• ozunu
回答No.5

ライティングソフト上からもメディアを認識できなければ、ドライブの故障の可能性もあります。 ライティングソフトからDVDドライブは認識できていますね。

mrhirohata
質問者

お礼

有難う御座います。素人なもんで。。。僕の認識が悪いのですが、ドライブに入っている事すら受け付けてくれてないのでそこからは何をどうしたもんやら。。。。で投稿しました。手順は、先ずはライティングソフトから入って行く?なんですね。帰ってからやってみます。

mrhirohata
質問者

補足

出来ました。ライティングソフトからの手順で何とか。。。有難う御座いました。

• sirius29
回答No.4

どのメーカーのDVDを購入したのかわかりませんが、メディアを交換しても同じエラーでしょうか。 また安物メディアではそれなりの作りです。 メディアエラー(不良品)は多くあることなので、何種類か試してみてください。

mrhirohata
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうのもあるんですねぇ? 一応・・・・T○Kのモノなんですけど、10枚入りで800円くらいだったなぁ。もう少し、値の張るヤツで試そうかな? ありがとうございました。

• sirius29
回答No.2

CD,DVDの書き込みはFDやHDD、USBメモリとは違い簡単に書き込むことができません。 専用のソフトが必要です。 また、動画はPCで見るのか、DVD形式により一般のDVDプレーヤーで見るのかで書き込むデーター形式が違います。

mrhirohata
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用ソフトとは、A one DVD ○○○とか、ネロ○○・・・っていうヤツですね?一応、自分なりにネットで調べてインストールはしているんですが・・・・相変わらず、メッセージ「ドライブにディスクを入れて下さい。」なんです。 DVDプレーヤーは。。。。今は、車にしか持ってなくてPCでの閲覧になると思います。なるほどね・・・・書き込むデータ形式が違う、ですか?やっぱり、アドバイスを求めて良かった。また、書き込みの専用ソフト以外で メッセージの原因がお判りでしたらお願いします。ありがとうございました。m( _ _ )m

• ozunu
回答No.1

OSがビスタ以外ならライティングソフトから焼いてください。 あと、言わずもがなですが、再生側機器で対応している形式で焼く必要があります。

mrhirohata
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、ライティングソフトですね?インストールしたんですが、それでもあのメッセージが表示されるんです。ライティングソフト以外で何かお判りでしたらまた教えてください。ありがとうございました。