• 締切済み

DVD-Rへの書き込み

初めまして。初歩的な質問ですいません。 FUJITSUのLIFEBOOK AH550/5A のPCを使用しています。 HDDに保存していた動画をDVDFabでDVD-Rに書き込みをしたいのですが、 何度書き込みをしても失敗しましたとメッセージが出てしまいます。 仕様一覧を確認するとCD/DVDドライブはスーパーマルチドライブでDVD-Rの書き込みに 対応しているようです。 ドライブの書き込み最大8倍速となっていますが、使用したDVD-Rが1-16Xとなっていました。 書き込み速度の違うDVD-Rの為失敗してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163916
noname#163916
回答No.4

何度もやったと言う事は、DVD-Rメディアがいかれた結果、エラーが続いている事も考えれます。 試しに、新しいDVD-Rメディアを使うか、DVD-RWで試しコピーしてみてはいかがでしょうか? 新しいDVD-Rで失敗すると、そのメディアも破損する恐れがあります。 DVD-RWだと、強制消去で全消去すれば、再度使える可能性があります。 万が一、DVD-RW(R)が永久に破損してしまっても責任は負えませんので、 自己責任の元、試しコピーをご検討ください。

• alien5
回答No.3

そのHDに保存している動画というのはISOファイルでしょうか。 それなら、ImgBurnで焼いてみたらどうですか。 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

noname#155869
noname#155869
回答No.2

>書き込み速度の違うDVD-Rの為失敗してしまうのでしょうか? その場合もあります

• kaerunrunb
回答No.1

ドライブの書き込みピックアップが壊れているか、 DVD-Rが粗悪品の可能性があります。 DVD-Rは日本原産のものを使いましょう。オススメは太陽誘電製。 ドライブはクリーニングしてみてください。 書き込みドライブは消耗品です。結構壊れやすいです。