• ベストアンサー

夕陽をカメラで撮って危なくないのですか?

綺麗な夕陽を見るとカメラで取りたくなりますが、網膜に光が集中して来るようでなんとなく怖いのですが、失明するとか危なくないのでしょうか? また、デジカメではどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

普通は、危険はありません。 たとえば一眼レフですが、レンズの焦点はピントあわせのスクリーンに結びます。ファインダーで見るのはその像を見ているので、網膜に光が集中することはないです。ただ、大口径の望遠では昼の太陽では良くないかもしれませんね。広角レンズなどで、太陽が視野に入ることは良くありますが、危険は感じませんでした。 一眼レフ以外では、光学式ファインダーが別になっていますが、これは望遠鏡ほど口径が大きいわけではないので、特に夕日などでは危険はないです。 ただし、肉眼でも昼の太陽を直接見ると良くないですから、夕日などはともかく、昼の太陽にはなるべく向けないほうが良いでしょうね。 決してお勧めはしませんが、夕日などで非常に暗いときは望遠鏡でも観測可能です。私も経験はあります。初期の天体観測はこのように行われたらしいです。ただ、少しでも明るさがあるときは危険がありますから、絶対にやらないでくださいね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

大丈夫です。 朝日と夕日は光が通ってくる空気の層の厚さが昼間とは全く違って厚いですから。 眼でもフィルムでもデジタル素子でも大丈夫です。

breeze04
質問者

お礼

良かった(~o~)安心しました。timeupさんの回答があると自信を持って安心できます。(^_-)-☆今後とも、宜しくお願い致します。ありがとうございました。

noname#20691
noname#20691
回答No.2

沈みかけの夕日なら、まず大丈夫だと思います。(一応、自己責任でお願いします。) それよりも、満月の拡大撮影の方が危ない、危ない。目が焼けるわけではないけど、痛くなりますよ。 どうしても気になるなら、「NDフィルター」というフィルターで減光して撮影してください。ただ、このフィルター、すべての波長の光をカットするわけではないので、昼間の太陽には使わないでくださいね。光ではなく、熱で目がやられてしまいますから。(デジカメなら、受光素子がやられるかも。)

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。月が危ないとは意外でした。

• kokkucho
回答No.1

私は朝日や夕日をデジカメで撮りますが、気にしたことはないですね。 真夏の日中の太陽さんでしたらきついかもしれませんが・・・。 まあ目医者ではないので、医学的なことは言えませんが、私個人としては10年来、そのように趣味として朝日や夕日撮ってきて何ともないので、大丈夫だと思うのですが。ただ長時間は見続けないことが前提ですよ。アングル決めて素早く撮ることです。焦点が合わない、位置が・・・みたいに延々とファインダーをのぞいてると写し終えたとき、目の前真っ暗になりますから。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます