• ベストアンサー

一ヶ月間留学の服装・シェアハウス

11月にシアトルへ一ヶ月間の短期留学をします。 留学は今回が初めてです。 そこで、一ヶ月間の留学の場合、洋服はどの程度持って行けば良いのか、 アドバイスを頂けないでしょうか? また、今回はホームステイではなくシェアハウスを利用します。 食事はもちろん付いていません。 光熱費って支払わなければいけないのでしょうか? またシェアハウスで気をつける事などありましたらアドバイスを下さい。 短期間の留学なのですが、初めての事なので、色々分からない事があり、 些細な事でもかまわないので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカではありませんが留学経験者です。 <洋服> 洋服は向こうへ行ってからでも買えますから、そんなにいらないと思います。 私だったら、Tシャツ数枚、着慣れたシャツやトレーナー2、3枚、はきやすいパンツ(ズボン)2本ぐらい。セーター、カーディガン類を2、3枚。現地の天候を調べて、それに合った厚さのジャケットか半コート。おしゃれ用のワンピース1着(もし着る機会があれば、現地で服に合うかわいいサンダルを買えばよい)。女性の場合、ブラを買うのは面倒ですから、3つぐらい持って行ってはいかがですか。 靴は、年齢にもよりますが、社会人の方でしたらスニーカーより履きやすい革靴をおすすめします。私の場合、履きなれた革のショート・ブーツが洋服、季節を問わず活躍して重宝しました。 蛇足ながら、ベルトポーチは、いかにも旅行者ですから、街中では避けたほうがいいです。 <シェアハウス> 光熱費は別だと考えておけば無難です。食事は、各自が勝手に作る場合と、シェアメイトが順番に持ち回りでみんなの分を作る場合とがあります。入居の際に聞いてみてください。掃除はみんなで分担すると思います。 その他に気をつけることをちょっと考えてみました。 ・台所、トイレなどの公共の場所をきれいに保つ(これは、日本人の場合はほとんど問題ないでしょう。) ・なるべく静かに生活する。 ・シャワーを夜遅くあびない。 ・さらに、シャワーの時間も短く。あとの人が使う時に、お湯が出なくなる場合があります。 ・自分の友だちを呼ぶときは、なるべく他の人に前もって知らせる。呼んだ時は紹介する。 ・短期なら大丈夫だと思いますが、同居人に苦情があるときは、冷静にはっきり言いましょう。 ・同居人の男性と恋に落ちないこと。利用される可能性大です。同居していようがいまいが、まともな人は、よほどのことがないかぎり外国人にちょっかいを出したりしません。事実、外国人女性に寄ってくる男性は下心のある輩ばかりです。 ・男性に愛想笑いはしない。誤解されます。相手が男であれ女であれ、キリリとした態度で接すると好かれます。 ・それから、なるべくおしゃべりになって英語を使う! 何があっても新しい経験を「楽しむ」姿勢でいけば、楽しい生活が送れると思います。楽しみですね!

kaihana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一ヶ月間なので、荷物を極力少なく持って行きたかったので、 洋服はとても参考になりました。 ホームステイにするかシェアハウスにするか滞在方法悩んだのですが、 シェアハウスの方がまだ行動の自由がきくと思い、選びました。 しかし、シェアハウスとは何なのか分からずに決めてしまったので、 こちらのアドバイスも本当に参考になりました。 本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シェアハウスについて。

    シェアハウスって、一ヶ月、二ヶ月単位で借りることはできるでしょうか? 4月、5月と東京で借りたいと思うのですが、どうもシェアハウスというのは短期での募集はないみたいです。半年とか一年契約とかが多いようです。 自分でもネットで探してはいるのですが、探し方が悪いのか、見つかりません。 いろいろと教えてもらえると嬉しいです。 できれば、URL等貼り付けてもらえると嬉しいです。 シェアルーム(一部屋で数人が暮らすというもの)は、一ヶ月で借りれるところもあったのですが、いろいろと作業等したいので、個室を希望です。 1,2ヶ月ということであれば、レオパレスという手もあるのですが、できればもう少し安くあげたい、という事情がありまして。 どうぞよろしくお願いします

  • シェアハウスの相手の見つけ方について

    こんにちは。 今秋からシアトルに留学するものです。 住むところはシェアハウスが良いと思い、インターネットで探して現地で実際に見て決めようと思っています。craigslistで探しているのですが、なかなかピンと来るものがありません。 私はアジアの国に興味があり最近中国語の勉強を始めたので、シェアメイトに中国人などアジア人がいればベストだなあ、と考えています。 cragslist の他に、このような条件で探せるサイトや探す方法をご存じないでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • オーストラリアでシェアルーム留学がしたいのですが

    1か月ほどオーストラリアに留学したいと思いますが ホームステイですと当たり外れがあるようで心配です 気を使うのもちょっとイヤですし、 実際留学生から声をかけられるのを嫌がる ホームステイ先もあるようですので 様々な国の留学生が集まるシェアルームに住ませていただきたいのですが こういったものはどうやって探せばよいのでしょうか?

  •   シェアハウスについて

      シェアハウスについて シェアハウスは欧米で知られていますが、日本の認知はいまいちです。 千葉県九十九里で民家の1室を貸す活動を始めたいと思います。 都会では家賃が高く、一方、田舎は大きな家に一人り住まいという家が増えてます。 定年を終えた一人住まいも都会で増えてます。そこで民家に3人ぐらい部屋を貸して 住んでもらおうという活動です。 1部屋35000円。光熱費込です。食事希望の人は朝晩750円。月合計57500円です。 民家100軒を集めたいと思います。田舎の活性化と都会の暮らしからのんびりした田舎を 勧めたいと思います。 田舎のシェアハウスの宣伝を有効にするのに知恵を貸して下さいませんか

  • シェアハウスのイメージを教えてください。

    あなたの知人がシェアハウスに入居している事を知りました。 その人にどんなイメージを持ちますか? 私は現在、シェアハウスに住んでますが よく、人間関係のいざこざを友人らに愚痴ると 「シェアハウスに住んでいる人ってお幸せじゃない人ばかりでしょ」と しょうがないわよと言われますが。 「シェアハウスに住んでいる人ってお幸せじゃない人ばかりでしょ」 は「お金が無くて、なくなくそこに住んでいる」という意味なんでしょうか? それとも、「お金がなく気持ちに余裕がなく自分の事しか考えない人(貧乏鈍ずる)」という意味なんでしょうか? 人によっては、シェアハウスと聞くと自分は無理という人もいれば 友達とかいっぱいできて楽しそうとか・・・。 でも、本音はどうなんでしょうか? 確かに質のいい人が来ている印象はないし中には好きで住んでいる人もいないとは思います。 私も住む前は「お金がない人」「素行の悪い人」が多いイメージがありました。 実際は家賃を安くして自分のために使うお金を増やしたい または、短期的に次の家を探すための借宿 留学生とかが多いですが。 その人達も「お幸せ」じゃない人等に見えるんでしょうか? みんなのいう「幸せじゃない」は=「お金が無い」なんでしょうか? 私は、住んでみて、家賃が安い分自分の分に回せるし友人もできるメリットは感じてます。 ただ、長くいるところでもない気がします。 海外では、シェアハウスは主流なイメージですが・・・。 あなたは、シェアハウスに住む人達をどういう目でみてしまいますか? お金に困らない限り住みたくないところなんでしょうか? 正直な気持ちでお願いします。(きれいごと好きじゃないので)

  • 短期留学(約1ヶ月・・・)

    こんにちわ。 今留学についてとても悩んでいます。行く事の可能な期間は約1ヶ月なのですが、私は全く英語ができません><。。語学留学にしては、1ヶ月じゃ何も身に付かないと聞きました。英語から離れて約3年間、特に勉強もしてこなかったので話すことも、聞くことも、書くこともままならない状態です(;´▽`A`` ましてや、海外旅行も初心者です。 1ヶ月学校に通い・ホームステイするとかかる費用は約30万・・・。予算として考えていた額は50万位なのですが、何も身に付かないと考えるとちょっと高いような感じもしてきます・・・。 1ヶ月じゃやはり、もったいないでしょうか??それならもっと長期間行ける時まで、日本で必死に勉強して臨んだ方がいーですかね??? どなたか、1ヶ月間くらい短期留学をした方がいればお話を聞きたいです(*´∇`*) (私は特に留学にこだわっているわけではなく、ただ漠然と海外に興味があるだけで、仕事が休みな時に今しか経験できないような事をしたいと考えています!それなら長期旅行の方がいいかな・・・・とも^^;) どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

  • シェアハウス経営における不動産所得について教えてください。

    個人でシェアハウスを経営しようとしています。 さまざまなシェアハウスやゲストハウスがそうであるように、光熱費等をすべて家賃に含めて集めようと考えているのですが、住人が使用した水道・電気・ガス・インターネット代等は、確定申告の際、不動産所得の「必要経費」とすることはできるのでしょうか? もし「必要経費」としてみることができないのであれば、家賃と光熱費を別々に払ってもらうように設定しなくてはと考えていました。 自分でいろいろ調べてみたのですが、シェアハウスのような事例で考えるとうまく当てはまらなく判断に困っています。アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • シアトルへ短期留学

    仕事を辞めたばかりです。 この機会にシアトルへ短期留学をしようと考えています。 期間は1ヶ月間です。 現、語学学校を探している段階です。 ダウンタウン近くで、内容の良い語学学校をどなたか 知りませんか? また、washington academy of laungage についての 情報も集めています。 シアトルへ短期留学された方がいらっしゃいましたら、情報をよろしくお願いします。

  • 短期留学

    こんにちわ。自分は現在、大学院に通っているものです。 今年の年末あたりからアメリカへの短期語学留学を考えております。 留学期間は1ヶ月から3ヶ月を予定しており、サンフランシスコかシアトルを考えております。 そこで質問なのですか、サンフランシスコかシアトルの現地エージェントはあるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたら、お教えください。 日本の留学エージェントにも行きましたが、費用が高かったり、現地に支店がなかったりで。。。 すみませんんがよろしくお願いします。

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。