• ベストアンサー

一ヶ月間留学の服装・シェアハウス

11月にシアトルへ一ヶ月間の短期留学をします。 留学は今回が初めてです。 そこで、一ヶ月間の留学の場合、洋服はどの程度持って行けば良いのか、 アドバイスを頂けないでしょうか? また、今回はホームステイではなくシェアハウスを利用します。 食事はもちろん付いていません。 光熱費って支払わなければいけないのでしょうか? またシェアハウスで気をつける事などありましたらアドバイスを下さい。 短期間の留学なのですが、初めての事なので、色々分からない事があり、 些細な事でもかまわないので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカではありませんが留学経験者です。 <洋服> 洋服は向こうへ行ってからでも買えますから、そんなにいらないと思います。 私だったら、Tシャツ数枚、着慣れたシャツやトレーナー2、3枚、はきやすいパンツ(ズボン)2本ぐらい。セーター、カーディガン類を2、3枚。現地の天候を調べて、それに合った厚さのジャケットか半コート。おしゃれ用のワンピース1着(もし着る機会があれば、現地で服に合うかわいいサンダルを買えばよい)。女性の場合、ブラを買うのは面倒ですから、3つぐらい持って行ってはいかがですか。 靴は、年齢にもよりますが、社会人の方でしたらスニーカーより履きやすい革靴をおすすめします。私の場合、履きなれた革のショート・ブーツが洋服、季節を問わず活躍して重宝しました。 蛇足ながら、ベルトポーチは、いかにも旅行者ですから、街中では避けたほうがいいです。 <シェアハウス> 光熱費は別だと考えておけば無難です。食事は、各自が勝手に作る場合と、シェアメイトが順番に持ち回りでみんなの分を作る場合とがあります。入居の際に聞いてみてください。掃除はみんなで分担すると思います。 その他に気をつけることをちょっと考えてみました。 ・台所、トイレなどの公共の場所をきれいに保つ(これは、日本人の場合はほとんど問題ないでしょう。) ・なるべく静かに生活する。 ・シャワーを夜遅くあびない。 ・さらに、シャワーの時間も短く。あとの人が使う時に、お湯が出なくなる場合があります。 ・自分の友だちを呼ぶときは、なるべく他の人に前もって知らせる。呼んだ時は紹介する。 ・短期なら大丈夫だと思いますが、同居人に苦情があるときは、冷静にはっきり言いましょう。 ・同居人の男性と恋に落ちないこと。利用される可能性大です。同居していようがいまいが、まともな人は、よほどのことがないかぎり外国人にちょっかいを出したりしません。事実、外国人女性に寄ってくる男性は下心のある輩ばかりです。 ・男性に愛想笑いはしない。誤解されます。相手が男であれ女であれ、キリリとした態度で接すると好かれます。 ・それから、なるべくおしゃべりになって英語を使う! 何があっても新しい経験を「楽しむ」姿勢でいけば、楽しい生活が送れると思います。楽しみですね!

kaihana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一ヶ月間なので、荷物を極力少なく持って行きたかったので、 洋服はとても参考になりました。 ホームステイにするかシェアハウスにするか滞在方法悩んだのですが、 シェアハウスの方がまだ行動の自由がきくと思い、選びました。 しかし、シェアハウスとは何なのか分からずに決めてしまったので、 こちらのアドバイスも本当に参考になりました。 本当に、ありがとうございました!