• ベストアンサー

オーストラリアでシェアルーム留学がしたいのですが

1か月ほどオーストラリアに留学したいと思いますが ホームステイですと当たり外れがあるようで心配です 気を使うのもちょっとイヤですし、 実際留学生から声をかけられるのを嫌がる ホームステイ先もあるようですので 様々な国の留学生が集まるシェアルームに住ませていただきたいのですが こういったものはどうやって探せばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clivet
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

No.1のものです。No.1に補足します。 一般にシェアというと、誰か個人が借りた一軒家なりユニットなりの部屋をシェアメイトとして借りるというイメージがありますが、オーストラリアでは、そういう形態のシェアではなく、学生のための不動産屋さんのような会社が、ユニットなり一軒家なりをまるごと所有するか借り上げるかしていて、その部屋を学生に貸すという形態のシェアがあるんです。こういうシェアだと、個人がユニット等をシェアする場合とちがって、面接もなにもなく、一般のホテルのように誰でも予約をとって、一日からでも泊まることができます。ボンドもなにもいりません。シェアメイトは選べませんが、気に入らなければ、同じ会社の経営するべつのユニットにかえてもらえばいいだけです。 私は留学してきた当初、定住先を探す間の2週間だけこういった会社の一軒家の一部屋に泊まりました。シェアメイトたちはやはり留学生で、彼らはそこに長く住んでいました。私はいちおう女性なので、最初は、男の子たちと同じ屋根の下というのはどういうものかと思いましたけど、それぞれの部屋に鍵がついているから、キッチンとバスルームが共用の大学寮とまったく同じようでした。 日本にいるうちにこういう会社を探して連絡をとっておくと、到着初日にいくつかの物件をささっと案内してもらって、気に入ったところに入るということが可能なわけです。

その他の回答 (3)

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.3

長い人生の一ヶ月間だけなら、少し気を使うことにも慣れておかれてはどうでしょうか?この先、生きていていろんな所で気を使わなければいけない場面が出てくると思います。 #2の方の言われるように、ホームステイの方が無難だと思います。当たり外れを心配されるのも良くわかりますが、シェアーも当たり外れがあります。 もし、どちらかのエージェントで紹介されたホームステイなら、理由をエージェントに言ってステイ先を変えてもらうという方法の方が、ご自身で探すよりも時間が短縮されると思います。 どうしても、というなら現地でSydney Morning Heraldなどの新聞などシェアーメイト募集の広告で探されるのが一般的ですので挑戦してみてください。

  • mausan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

基本的にシェアハウスは現地に行って初めてそこで情報収集をして、実際に見に行って、契約ということになります。日本にいながらにして、というのは限界があります。やはり貸し側としても、あなたが本当に来るかどうか不安ですし、実際見てみてやっぱり辞めます、なんて言われても困るし…ボンド(保証金)も事前にはもらえないし…などの理由から考えても敬遠されると思います。ましてや、1ヶ月の短期だし。 文章から察すると、留学は初めてなんでしょうか?となると、やっぱりホームステイのほうが無難だと思いますよ。たしかに当たりはずれはありますが。 それでも、どうしてもというのであれば、始めの3日~1週間ほどはホテルにして、その間にシェアハウスを見つける方法をオススメします。これが一番現実的です。 私が留学したときは、この方法をとりました。といっても1ヶ月は余裕をみて、ホームステイにしてましたが。でも現地でシェアハウス探すといっても、英語で電話をかけてアポをとるわけですから、たいへんですよ、実際。最初に電話するときは、手が震えたもんです。 なにはともあれ、何事もいい経験です。頑張ってください。あと、余談ですが、オーストラリアだったら、現地にある留学エージェンシー(U&Iや留学ネット)はいろいろ使えますよ。

  • clivet
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

都市情報の有名なサイトのURLを載せておきます。student accommodationでサーチをかけると学生用のユニットを経営している会社とか学生用の住まいを紹介している機関なんかが出てきます。

参考URL:
http://www.citysearch.com.au

関連するQ&A

  • ルームシェアについて教えて下さい

    今度ベルギーに住むことになったのですが、お金を節約したいのでアパートではなくルームシェアをしたいと考えてます。ヨーロッパでルームシェアをしたことのある方がいらっしゃいましたら、ルームシェアの探し方・注意点など体験談を教えて頂きたいです(> <)ちなみに留学ではないのでホームステイ、寮、ユースホステル等の選択肢はありません。

  • オーストラリアのホームステイ先について

    今年の夏か秋頃にオーストラリアへ1か月ほどホームステイをしに行こうと思っているのですが、ホームステイは当たり外れが多いので、どなたかお勧めのホスト先をご存じでしたら、ご紹介していただけないでしょうか??ホームステイの受け入れをしてみたいというオーストラリアのお友達をご存じなどでも構いません。留学エージェントは通して行かないつもりなので、ホームステイ先を探すのにどうしたらいいか困っています。助けて下さい、お願いします。

  • アメリカ留学ルームシェア

    アメリカに今年秋から1年間留学予定で、現在家探しをしています。 現在、候補として、3 bedroom 2 bathの部屋をシェアすることが挙がっています。 これまでルームシェアをしたことはないのですが、アメリカでは一般的だと聞くので、シェアをしようと考えており、部屋を共有するわけではなく、一人ひとりに部屋が与えられており、リビングやキッチンを共有するだけなので、大丈夫かと考えているところです。 また、バスルームは共有のタイプと寝室に付属しているタイプの二つのプランがあり、どちらにしようか迷っているのですが、月200ドルの差があるので、共有にしようかと考えています。 そこで、アメリカやその他の国でルームシェアのご経験のある方にお伺いしたいことが2つほどあります。 1.ルームシェアをしたことのない人がルームシェアをしてうまくやっていけるでしょうか。また、ルームシェアをして何か問題が生じたりすることはありましたでしょうか。 2.また、バスルームを共有することに抵抗を感じたり、共有したことで問題が生じたりしたことはありましたでしょうか。 ご経験のある方、ご回答いただければ幸いです。

  • ルームシェア

    彼のルームシェアのことで何度も喧嘩し別れてしまいます。それでも結局好きでよりを戻したいと自分から連絡してしまいます。 歳もお互い30近いです。このままずっと友達とルームシェアをする気なのか不安でたまらなくなり早くルームシェアをやめてほしいと言うとその気はないと言われてしまい別れ話に繋がります。 これは私の異常なわがままなのでしょうか?彼が私との未来を考えてくれているのか心配でたまりません。

  • オーストラリアのフラットシェア vs ホームステイ

    オーストラリアのフラットシェア vs ホームステイ お世話になります。 来年2月に1年弱オーストラリアに語学留学する事になりました。 今すむ場所で迷っているのですが、フラットシェアの検索ページによるとスクールに徒歩で通える距離に週$100~$150で2件の掲載がありました。 また、スクール斡旋のホームステイでは週$250です。シェアの場合は安い代わりに食費などが別途必要でホームステイは全て込みだけど高いです。 オーストラリアには10日位しか滞在したこと無いので、実際長期滞在になるとどんな物なのかがわかりません。 年齢的に遊びに走る事は無いと思うので、勉強に専念して地味な生活を送るとすると生活費はどちらが安くつくでしょうか。 因みに、携帯位は持っていたいです。 宜しくお願い致します。

  • オーストラリアでの住まいについて

    オーストラリアへの留学を希望している者ですが、 費用面であまり余裕がないため、 ルームシェアをしたいと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ・家賃の幅は一人当たり月額どれ程になりますでしょうか? ・現地に着いてから、探すのは容易でしょうか? ・探すのにお勧めな手段はありますか?(日本、現地に関わらず) ちなみにホームステイの経験はありますが、ルームシェアはありません。語学力は日常会話程度です。 少々不安な面もあるため、初めにホームステイを短期でしてから ルームシェアに切り替えようかとも考えています。 詳しい方いらっしゃいましたら回答 宜しくお願い致します。

  • イタリアでアルバイト、ルームシェア

    会社を辞めて、イタリアに留学をする決心をしました。 貯めていた貯金は、もって行こうと考えていますが、生活費の足しにするために現地でアルバイトをしたいと思っています。 オーストラリアにワーキングホリデーで行っていた事もあり、オーストラリアでは、日本食レストランなど選ばなければ比較的簡単にアルバイトを見つける事ができました。 また、住む場所もオーストラリアではルームシェアが割と当たり前のようにありました。イタリアはいかがなのでしょうか? 1,イタリアでの日本人が出来るアルバイトの環境を知りたいです。 2,ルームシェアの環境はいかがでしょうか?? どなたか良い情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ルームシェアって・・

    四月から横浜で働くことになったのですが、 会社から住宅手当てが出ず、ちょうどむこうに住もうと思っていた友達とルームシェアしようと思う のですが、実際のところ、ルームシェアって どうなんでしょう? ルームシェアのほうが、条件がいい物件に住めるし、 心細くもないしと思うのですが。 ちなみにその友達とは、性格が全然違うのですが、 なぜか互いにマイペースで気があいます。

  • オーストラリア 留学

    私は、今年の夏にオーストラリアに留学します。(約1ヶ月)高校生です。 ホームステイなのですが、 洗濯機は日本とちがって荒いのでしょうか? どんな服をもっていけばいいかわかりません。 知っている人いたら教えてください。

  • パリでルームシェアについて

     今年の夏に約2ヶ月間インターンシップでパリ行きます。 宿泊先は台所などをシェアできるようなところにしたいと考えています。その理由として、値段が安いことはもちろんですが、様々な国の人との交流を持ちたいと考えているからです。 宿泊先のことでいろいろと調べた結果、日本人の方がルームシェアのことで掲示されているのはいくつかあったのですが、他の国の方とステイしたいので、そのようなサイトや方法があれば教えてもらいたく書き込みをいたしました。 以前パリに行ったときはユースホステルに宿泊しました。ここでは4人のルームシェアだったのですが、数日滞在して出て行くという方がほとんどで、1ヶ月とか2ヶ月の滞在を対象としたかたはほとんどいないようでした。また、キッチンなどはついていませんでした。食事のことを考えるとキッチンがついていて、料理ができる環境でないと夕食代だけでお金もかなりかかることになります。 なのでユースホステル等でもキッチンがついているところなどがあれば教えてくだざい。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。