• ベストアンサー

オーストラリアでシェアルーム留学がしたいのですが

1か月ほどオーストラリアに留学したいと思いますが ホームステイですと当たり外れがあるようで心配です 気を使うのもちょっとイヤですし、 実際留学生から声をかけられるのを嫌がる ホームステイ先もあるようですので 様々な国の留学生が集まるシェアルームに住ませていただきたいのですが こういったものはどうやって探せばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clivet
回答No.4

No.1のものです。No.1に補足します。 一般にシェアというと、誰か個人が借りた一軒家なりユニットなりの部屋をシェアメイトとして借りるというイメージがありますが、オーストラリアでは、そういう形態のシェアではなく、学生のための不動産屋さんのような会社が、ユニットなり一軒家なりをまるごと所有するか借り上げるかしていて、その部屋を学生に貸すという形態のシェアがあるんです。こういうシェアだと、個人がユニット等をシェアする場合とちがって、面接もなにもなく、一般のホテルのように誰でも予約をとって、一日からでも泊まることができます。ボンドもなにもいりません。シェアメイトは選べませんが、気に入らなければ、同じ会社の経営するべつのユニットにかえてもらえばいいだけです。 私は留学してきた当初、定住先を探す間の2週間だけこういった会社の一軒家の一部屋に泊まりました。シェアメイトたちはやはり留学生で、彼らはそこに長く住んでいました。私はいちおう女性なので、最初は、男の子たちと同じ屋根の下というのはどういうものかと思いましたけど、それぞれの部屋に鍵がついているから、キッチンとバスルームが共用の大学寮とまったく同じようでした。 日本にいるうちにこういう会社を探して連絡をとっておくと、到着初日にいくつかの物件をささっと案内してもらって、気に入ったところに入るということが可能なわけです。

その他の回答 (3)

• chaneko
回答No.3

長い人生の一ヶ月間だけなら、少し気を使うことにも慣れておかれてはどうでしょうか?この先、生きていていろんな所で気を使わなければいけない場面が出てくると思います。 #2の方の言われるように、ホームステイの方が無難だと思います。当たり外れを心配されるのも良くわかりますが、シェアーも当たり外れがあります。 もし、どちらかのエージェントで紹介されたホームステイなら、理由をエージェントに言ってステイ先を変えてもらうという方法の方が、ご自身で探すよりも時間が短縮されると思います。 どうしても、というなら現地でSydney Morning Heraldなどの新聞などシェアーメイト募集の広告で探されるのが一般的ですので挑戦してみてください。

• mausan
回答No.2

基本的にシェアハウスは現地に行って初めてそこで情報収集をして、実際に見に行って、契約ということになります。日本にいながらにして、というのは限界があります。やはり貸し側としても、あなたが本当に来るかどうか不安ですし、実際見てみてやっぱり辞めます、なんて言われても困るし…ボンド(保証金)も事前にはもらえないし…などの理由から考えても敬遠されると思います。ましてや、1ヶ月の短期だし。 文章から察すると、留学は初めてなんでしょうか?となると、やっぱりホームステイのほうが無難だと思いますよ。たしかに当たりはずれはありますが。 それでも、どうしてもというのであれば、始めの3日~1週間ほどはホテルにして、その間にシェアハウスを見つける方法をオススメします。これが一番現実的です。 私が留学したときは、この方法をとりました。といっても1ヶ月は余裕をみて、ホームステイにしてましたが。でも現地でシェアハウス探すといっても、英語で電話をかけてアポをとるわけですから、たいへんですよ、実際。最初に電話するときは、手が震えたもんです。 なにはともあれ、何事もいい経験です。頑張ってください。あと、余談ですが、オーストラリアだったら、現地にある留学エージェンシー(U&Iや留学ネット)はいろいろ使えますよ。

• clivet
回答No.1

都市情報の有名なサイトのURLを載せておきます。student accommodationでサーチをかけると学生用のユニットを経営している会社とか学生用の住まいを紹介している機関なんかが出てきます。

参考URL:
http://www.citysearch.com.au