• ベストアンサー

経営者の勘違いで退職

mtbycの回答

• ベストアンサー
  • mtbyc
回答No.6

ご質問から推定して、その経営者の方はかなりワンマンだろうと思います。ただワンマン経営者が必ずしも悪いわけではありません。中小企業はワンマンでないとまとまらないし、判断のスピードが遅れてしまうのです。だから小さな企業では、社長の方針に絶対に従う人でないと、やっていけないのです。 あなたは「経営者の勘違いでやめさせられた」といわれていますが、恐らく、それは最終の引き金に過ぎないと思います。おそらくそれまでのあなたのいろいろな言動や仕事の仕方が、その経営者の方針とは合わなかったということだと思います。 これはあくまでも推測ですが、あなたは、その日帰るときに「家に帰って別の仕事をしてきます」ということを、上司なり経営者なりにきちんと報告されなかったのではないでしょうか。「社長が言ってたから、そのとおり帰ったのだ」とあなたは思っていたのかもしれませんが、少なくとも現場に残っていた他の社員は恐らくそれを知らなくて、みんな不愉快な思いをしていたのだろうと思います。みんなが、あなたが家で仕事をしていることを知っていたら、すぐに誤解は解けていたと思うのです。もし仮にそうだとしたら、きちんと報告をしなかったあなたの責任だと思います。 よく仕事には「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)が大事だといわれます。いくら作業をきちんとやっていたとしても、事前の相談、迷ったときの相談、事後の報告がないと、仕事をしたことにはならないのです。特にワンマン社長は、社員の行動をすべて知っておかないと気がすみません。だから大企業以上に、ほうれんそうをマメにする必要があります。 もう一つは、「言い訳」をしないことです。仕事というのはいつも必ず矛盾があります。現実の仕事においては、上司が不可能な指示を出すことはいくらでもあります。そのときに「できない理由」を並べる人は、出世しないし、仕事ができるようにはなりません。 実は、矛盾を乗り越えた会社や個人こそ、発展するのです。たとえばパソコンの性能を上げることと、小さくすることは矛盾します。これを「無理だ、不可能だ」と言うパソコンメーカーは、やがて倒産するでしょう。それを「何とかできないか」といろいろと工夫するから、会社の業績が伸びるのです。 実は経営者というのは、そういう矛盾と日々戦っているのです。だから自分の部下に対しても平気で矛盾したことを言うし、矛盾に対して「できない」などと言い訳をする人が、一番嫌いなのです。 だから、言い訳をしたり、「頭からダメだ」と思わないで、なんとかできないかという前向きな姿勢を持って、仕事に取り組んでみてください。

shallow
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >おそらくそれまでのあなたのいろいろな言動や仕事の仕方が、その経営者の方針とは合わなかったということだと思います。 こういうこともあったんですね。自分では気付かなかったとは言え、反省すべきだと思いました。 >少なくとも現場に残っていた他の社員は恐らくそれを知らなくて、みんな不愉快な思いをしていたのだろうと思います。 これについては、目の前でずっと経営者と私のやりとりを見ていたハズなので、ないと思うのですが・・・“ハズ”じゃ、わかりませんよね・・・。 「ほうれんそう」については、上司にも言われました。すべきことをしていなかった、と。これも反省しています。 >実は経営者というのは、そういう矛盾と日々戦っているのです。だから自分の部下に対しても平気で矛盾したことを言うし、矛盾に対して「できない」などと言い訳をする人が、一番嫌いなのです。 だから、言い訳をしたり、「頭からダメだ」と思わないで、なんとかできないかという前向きな姿勢を持って、仕事に取り組んでみてください。 これについては、「できます」と言って、実際「できていなかった」らしいのです。私自身は一生懸命やりましたが、経営者や上司の期待していたことを私ができていなかったそうです。何を期待されていたのか、わからないまま仕事をしてしまった私が悪いのですが。。。 今後は、ご指摘くださった点に特に注意しながら、就職し、働いて行こうと思います。 ありがとうございました。