上司からの頻繁なメールについて

このQ&Aのポイント
  • 上司から時間や休みに関係なく頻繁にメールが届き、その内容は他愛もないものばかりです。利害関係がなければ無視することもできますが、直属の上司であるため無難に返信しています。
  • 私は愛想もよく聞き上手なので、上司が単に構って欲しくてメールしているのか、私を好きだと勘違いしているのか疑問に思っています。
  • 私は上司を全く好きではないため、今後どのように対応すれば良いのか悩んでいます。同じような経験をされた方はどのように対処されたのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだと勘違いされてる?!

上司から時間や休みに関係なく頻繁にメールがきます。 なんなんでしょうか?! 内容はどれも他愛もないもので 「今日も暑いね」 「いまカラオケに行ってきまーす」 「今日の昼は寿司だよ」 「おはよー」 「野球観戦中」などと、 日記か?!と、突っ込みたくなる程度のものです。 利害関係がなければ無視しますが、 直属の上司ですので、 私も無難に返信してます。 私は愛想もよく割りと聞き上手です。 だから単に構って欲しくて暇つぶしにメールしてるだけなのか? または、私が上司を好きだと勘違いでもしてるのでしょうか?! だとしたら、思いっきり勘違いです。全然好きじゃないので、今後、どの様に対応してけば宜しいのでしょうか?! 皆さんだったらどーされるか是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに私も上司も独身です(T^T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

無視するか、ビジネスライクに返せばいいんじゃないですか。 そのうちフェードアウトするでしょう。 無難に返信ったって、デコメや「お願いしますねー」のようなくだけたメール送ってませんか? 特に会社外では自分が何をしてるかは返さず、「プライベートです」と一言だけ返すことです。 「今日も暑いね」 → 「日中は○度まで上がる見込みです」 「いまカラオケに行ってきまーす」 → 「明日に差支えない程度で願います」 「今日の昼は寿司だよ」 → 「お土産期待してます、貧乏課員一同より」 「おはよー」 → 「おはようございます」 「野球観戦中」→ 「存分に息抜きしてきてください」 って感じですかね。 能面キャラクター想像しながら返信してみてください。

maycurn
質問者

お礼

おもしろかったです(笑) このままパクらせていただきます!! 貧乏一課より、いーですね。 能面キャラで返信してみます。 いやぁー、おもしろかった(笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#202167
noname#202167
回答No.4

メールの返事などにサラリと ・別の男性とお付き合いしている素振り。 ・明らかに上司とは違うタイプの男性に対する興味。 と、下手に噂話にされたりされない程度に、 ソフトに匂わせる程度に入れる。 などはどうでしょうか。 男の好意は2値的で、女性の様に細分化されていません。 邪険にされないだけで  脈がある 惚れてる 等と勘違いする事も有りますし 周囲の他の女性が邪険にされると、邪険にされないだけで 相対的に 脈がある 惚れてる 等と勘違いする事もざらです。 もし下手に意識して他の男性のネタをわざと話すと 話しのキャッチボールのネタにされ ボロが出たり墓穴を掘る事をしでかしそうなのでしたら、 文の中間に入れて文末は別の話に強引に切り替えて 話しのキャッチボールは阻害、無視する気構えが必要ですね。 独り身でさびしい男は 何か癒しを求め、優しい女性にすがり付く傾向もあります。 行動がエスカレートしない大人しい人であるならば、 節度ある距離感を保って相手を観察すると、 男心の扱い方が色々見えてきて、 将来結婚した時に余計な衝突や苦労をしなくて済む、 大切な経験になるかもしれませんね。 家庭を持ってから衝突すると子供の教育にも良くないですから。 あなたへの態度は男の基本的な欲求。 癒される相手を求める寂しさ といった所ですから、 これを静かに見つめると、 男が何を求めどう接する人に居つくのか。 男がどんな時に浮気に走るのかなども うっすら見えて来るかもしれませんね。 脱線がちですみません。 どうせならば多くを観察し学ぶ事を私はお勧めしておきます。

maycurn
質問者

お礼

深いですね。 このアドバイスだけで、「ほぉほぉ」「なるほどなー」と、勉強になりました。観察し学びたいところですが、勘違いされて深みにはまるのは嫌なので、彼氏ネタを前面に押し出していきます。ありがとうございました!!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

嘘でも良いので、休日の日に上司からメールが来たら、次のように返信しましょう。 「お疲れ様です。 私はこれから彼氏に甘えに行きます。 そんな訳で、しばらくの間は、返信できませんが、ご了承ください。 お互いに休日をエンジョイしましょう! では・・・」

maycurn
質問者

お礼

こちらも賢いアドバイスありがとうございます。彼氏に甘えに行く…(笑) 言ってみます!! ありがとうございました(*^^*)

  • mk_ymk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

少しずつ距離をおいたらいいと思う。 例えばメールの返信を少しずつ遅くするとか。 嫌いじゃないということをアピールしつつ、恋愛対象じゃないことをわからせる。 少しでも参考になったら嬉しいです。

maycurn
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 嫌いじゃないことをアピールしつつ、恋愛対象じゃないことをわからせる…高度なテクニックですね(^_^;) 恋愛対象じゃないことを直球で言ってみます!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 好きだから?勘違い??(長文すみません)

    職場で知り合って2年程経つ、2歳年上の上司(彼は正社員と私は派遣)のことで悩んでいます。彼(Tさん)はかっこよく、親切で、まわりから「彼氏にするなら・・」と言われています。出会ってからすぐ私、Tさん、あと男女1組で飲み、カラオケ、温泉に行く機会がありましたが、その時はお友達としてで特にロマンス的なものはありませんでした。 それまでは普通に会話もしてたし、楽しく過ごしていたのですが最近Tさんの様子がおかしいです。私が話しかけると挙動不審になったり、ドジな感じになります。ちょっかいを出される事がなくなりました。挨拶はありますけど、お昼ご飯を一緒に食べてくれません。また同僚や別の上司に「Tさんが~してたよ」等、話すとニヤリとされます。 私の事好きなのかな??とも思ったのですが、Tさんは私にとってお兄ちゃんの様な存在で大好きではありますが、恋愛感情は今のところなく、前の様にふざけたり遊びに行きたいと思っています。 彼は私を好きなのでしょうか?好きだから、態度が変わってしまったのでしょうか。それともただの勘違いでしょうか? またふざけたりできる、元の関係には戻れないでしょうか?

  • 恋だと勘違いしたとき 何にもやる気なくなった~

    こんにちは 高校生一年の男子です 先週の木曜日に 自分メールアドレスがある女子に聞かれました だから、今日までずっと 「彼女は俺のことを気になってるのではないかな?」と思いました>< ただ 今日はあるできごとで  それはただの勘違いを過ぎないではないかと思いました(ほぼ80パーセントそう思えること) 今の自分は本当に情けないな~と思いましたT_T  だから~何にもかも、やる気がなくなった>< どうすればよいのかは 教えてください!!! よろしくお願いします><!

  • 既婚上司に誘われ、断ったら避けられるように…

    初めまして。私は25歳のOLです。 タイトルの通り、既婚者の上司(50歳)に言い寄られ、断ったら関係が悪くなりました。 元々その上司は別の部署の方ですが、業務で関わることも多く、本当に優しくて仕事もできて尊敬していました。 よく社内メールやチャットで業務連絡をしており、向こうも私の体調を気遣ってくださるなど、良好な関係でした。 最近少し連絡の頻度やメッセージの絵文字が多いな…とは思っていたのですが、ついこの間、プライベートのLINEのIDを渡されました。社内メールだと、誰に見られるか分からないからここに連絡してよ、と。 実は上司は指輪もしておらず既婚者ということすら私は知らなかったのですが、IDを渡される2日ほど前に、私と同い年くらいの娘さんと息子さんもいることを知り、連絡を控え始めた矢先でした。 流石にプライベートの連絡はできないし、これは優しさというより下心かな?と思ったので、友達追加はしませんでした。 すると、それか数週間、業務連絡さえ返ってこなくなりました。 内線も無視、メールも無視、社外も絡んだ連絡ですら無視… 私と私の直属の上司関係各所に頭を下げながらなんとか回していますが、流石にやりにくいです。 直属の上司にはやんわりと相談していますが、私自身言いよってきた上司の事をまだ尊敬している部分もありますし、今のその人に辞められると本当に業務上困るので、大事にはしたくないです。(直属の上司も汲み取ってくれています) どうすれば、以前のような関係に戻れるでしょうか… 下心かも、と思って警戒した私の判断は、勘違いだったのでしょうか。もしかしたら娘さんと同じような感覚で可愛がってくださっていただけなのかも?なら凄く失礼な事をしてしまったな…と悩んでいます。 どうすべきでしょうか… 本当にやりづらくて、毎日しんどいです。

  • 男性心理聞かせてください

    交際寸前だった男性に、一方的にもう電話しないでと言われました。 ショックでしたが、色んなことに没頭してようやく忘れられそうだと思った頃、男性から他愛もない短いメールが送られてきました。こちらも他愛なく返信しましたが、彼からの返事はなく。 一週間後、また同じようなメールがきたので同様に返信したけど、やっぱり返信はありません。 文章は敬語だし、返信してもやりとりはないし、いったい何がしたいのでしょうか? ただ寂しく暇つぶしなのでしょうか? ちなみに仕事の絡みはあまりないけど同僚です。仕事のときは変わりなく、言葉を交わしています。 交際寸前というのは私の勘違いかもしれませんが、以前はお互い好意的だったと仮定して意見お願いします。

  • これは勘違いですか?

    既婚女性の方に質問です。当方既婚です。 職場に仲の良い既婚女性(年上)がいます。出会ってから3年経ちます。 今年に入って彼女からバースデーメールをもらい、その後彼女の誕生日にもバースデーメールを返しました。出会った頃から仲良くいろんな話をする仲でしたが、バースデーメールは今年が初めてでした。だから、今年になって何で?と私はとまどいましたが、嬉しいとも思いました。 それからしばらく彼女は私を無視したり避けたりして不安定でしたが、私はそれまでと変わらず彼女に接し続けました。その後、彼女の冷たい態度はなくなったのですが、彼女の態度が今までより一層親しくなりつつあります。向こうの女性はどのように思っているのでしょうか?   最近気付いた彼女の行動は以下のとおりです。 ・以前は私を無視するような態度を取る時があったが、最近ではそんなことがなくなった。むしろ向こうから何かにかこつけて話かけてくることが多くなった。 ・二人で話す時、肩が触れ合うほど横(或いは斜め横)に立って話し、明らかにパーソナルスペースを超えてくるようになった。 ・内緒の話をするときなどは頬にキスできる距離まで顔を寄せてくる。 ・話している時に腕や膝に手をそっと沿えることがある。 ・話言葉がため口になった。(今までは互いに「ですます」で話してました。) ・昼休みに会社近くのコンビニに一緒に行こうと促してくることがある。 ・彼女と私の席は離れており、私の席は彼女の動線上に無いので、偶然を装っては話に来づらい位置関係です。 ・こうした行動は二人だけの時、あるいは周囲に人が少ない時です。特に、私たちが仲が良すぎると冗談交じりに指摘したことのある上司が居ないときに限るようです。 気になるので、彼女の行動を私なりに観察した結果が以上の内容です。 私は、彼女の態度に「好意」を感じることがあるのですが、私の勘違いかも知れません。私の彼女に対する態度にも、淡い好意があると思います。関係を進展するつもりはありませんが、気になってしまいます。できるだけ多くの方の意見がほしいです。彼女の気持ちはどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好意をもたれた人と上手くやっていく方法

    こんにちは。 最近かなり年上の人から好意を持たれやすくて困っています。 こちらの質問を調べたら、おじさんが好み、自分に気があると勘違い するという「いつも笑顔で愛想がいい」「聞き上手(とりあえず気を遣って聞いてるだけですが)」 「けばくない」「落ち着いている」 という要素が全て当てはまっており愕然としました。 しかしこの要素に全て反することをしたら、人間関係が上手く いかない気がします。 けばいのは好きではありませんし、愛想笑いはもう癖の域です。 何よりも上司なので、いきなり態度を変えたら立場が危うく なりそうです。 それは分かっているのですが、嫌悪感で必要以上に避けて しまいそうで不安です(私は元々中高年男性にかなりの苦手意識 があります)。 経験者の方教えて頂きたいのですが、どういった態度をとれば 年配の人と良い距離感を持って付き合えるのでしょうか。 また、万が一好意をもたれた時に、あまり捨て身にならずに 穏やかに諦めさせる方法や、その後の望ましい態度なども ご存知でしたら教えて下さい。

  • お礼状を出したら、メールで返事がきました。

    現在 転職活動中です。 先日 面接をしていただいた方に「面接のお礼状」を送りました。(面接官は人事担当者と、入社した際の直属の上司になる部長さん) 今日、直属の上司になるかもしれない部長さんから「ご丁寧にお手紙をいただきありがとうございました。お返事はもう少しお待ちください。」とメールがきました。 返信のメールをしようと思うのですが、何てメールを すればいいのでしょうか。 まさか「採用してください!」とは書けないし・・・。 どなたかご教示ください。

  • 思わせぶりか僕の勝手な勘違いか(長文です)

    こんばんは ネットゲームでの恋愛関係でのお話しなんですが、ネットゲーム上の関係ですがずっと親しくしている女性の方がおり、ずっと友達でい続けると約束し合った関係の相手の話なのですが ある日彼女がゲーム内で「あのね・・・・」と言った後「やっぱりいいと」含みを持たせた発言をしたので「いやいや何?」と聞くとスカイプのIDを教えてもらって通話したいとのことでした。 もちろん仲のいい友達ですので当然IDも教えて通話して遊んだりしていました。 ここまでは大きな問題もないと思うのですが、その後アドレスも交換する?と僕から提案したところ「えっいいの?」と好意的だったのでアドレスの交換もし、当然悪い気はしないのでいろんな日常のことや挨拶メールなどを送りあっていました。 するとある日、彼女のほうから突然「○○くん・・・」とメールがあり「どうしたのと返信したところ「ちょっと心細かったの」という内容のメールが届きました。 僕のことを頼ってメールしてきてくれていると思っていたので「大丈夫だよどっかにいったりはしないから」といった内容のメールを返信しました。(返信はありがとう、ちょっと元気でましたといった内容でした) その後も現実の社会で一緒にどこどこへいつかいこうと言うと「うん、一緒に行こうね」などと言うことが多々あったので、好意があるのかなと思っていたのが正直な所です。 しかし彼女がログインしているといつも一緒にいる男性プレイヤーの方がおり、僕が何気なくログインしても二人でいることはありますが、僕を誘わずにたまたまログインしたら二人がいるという状況のことが何度かありました。 ところが、彼女は逆に僕がゲームしようと誘うと彼女はその男性プレイヤーも勝手に誘うのです。 僕のことは誘わず二人で遊んでいるのにも関わらずです。 メールなどの態度からして少し行動が自分本位と思ったので 「二人で一緒にいて遊ぶのが一番楽しくて、俺は彼がいない時の場つなぎとしての存在としか思えない」 と言うと彼女は「なんでそんなこというの」といった返事。 僕の考えすぎかなとも思いましたが、その後も電話番号を教えてほしいといわれて以前に交換していたのですが、何度も「電話したいの」などと言うので僕は彼のほうが大事であるとその時点で気付いていたのもありそのような誘いは断っていました。 しかし数日間で何度か思っていることを話した上で 「僕より彼といるほうがよさそうだから、今後どうしたいのかはっきりしないといろんな人が傷つくよ」といった内容の話をすると「実は彼とは恋人関係なの」と遂に本当のことを話したのです。 「それなら二人で遊ぶのも理解できるし、なんで今まで黙っていたのか」と聞くと 「言うと嫌われると思った」と言うので「なんで」と僕が聞くと「なんとなく・・・」と・・・。 人を好きになったことがないとまで彼女は言っていたので、今、彼を本当に好きなら、嘘をつき続けていたのだなと僕は確信しました。 その経緯から察するに彼との関係にもしものことがあった時に大事にしてくれそうな相手として また彼がいない時の気持ちの埋め合わせ役としてキープしておきたい存在として僕がいると感じたので、「そんなメールしてると彼にも失礼だし俺にも失礼だと思う。勘違いしたのは俺が悪かったかもしれないけど、あの文面で勘違いしない人はそうそういない」と言うと(料理を作ったので見てほしいの、などとも言ってきたりしていました) 「確かにその通りだね。私が悪かったね」と言う返事。 何度話をしても友達としてずっと一緒にいたいと言ってきたのですが、僕はもう嘘をつき続けてきた彼女に愛想が尽きていたので 「彼に悪いと思わないのか。彼一人のことを大事に思ってあげなよ」といい突っぱねていました。 彼女はこんなことは初めてではないようでその時は僕は彼氏もいないと思っていたので、勘違いされるようなことをしても何とか度合いによって許せるかなと思っていたのですが、彼氏がいるにもかかわらずこれではおかしいのではないのでしょうか? 僕が勘違いしたのが悪かったのでしょうか? 彼には直接会ったこともあるそうです。 メールの文面を見せても彼は全然怒らなかったそうです。 みんなとなかよくしたいといつも彼女は言っていたのですが、みんなと仲良くしたいのではなく、みんな(男)になかよくしてちやほやしてもらいたい のではないのかと思うのですがこの考え方は間違っているでしょうか? そんなべたべたしたメールを見て怒らない彼も変だなと思うのですが。  僕がその後「君にとって一番大事なのは君に優しくしてくれる人たちなのか恋人なのかはっきりさせたほうがいい。そのような内容のメールをするようなら彼に失礼なので、僕はもう連絡は取らないほうがいいと思う」と彼女に言いました。 また「相手の視点に立ってこうすればどのように相手が感じるかなといったことをよく考えて行動したほうがいい」と説教じみていますが、僕にとっては怒りと言うよりは今後この様な事が無いように彼女に気付いてほしい心底思っていたのでそうはっきり伝えました。  すると1時間以上返事はなく、彼と相談しているのだろうとは思いましたが、時間が深夜だったのもあって寝てしまったのではないかとも思えたので僕はずっとパソコンの前から動けずに画面を見続けることとなっていました。 そして一時間後に突然彼から連絡があり「話は聞きました。もう彼女はあなたと連絡を取ることはありません」と一方的に告げられました。 どうしてその結論に至ったのか、僕に合わせる顔がないからなのか、それとも面倒だからなのか、はたまた彼がそう言うと主張したのかはわかりませんが 僕はどのように話が彼に伝わっているかもわかりませんし、どうしてその答えが僕に直接言えないのか、一方的に答えを人に突き付けさせ、僕が一方的に悪いみたいであんまりだとおもったのですが、もう何が何かわからなくなってきました。 僕が勝手に勘違いしていたのが悪かったのでしょうか? 感情が高ぶっていると正確な判断が下せなくなってしまうので皆様の意見をお聞きさせていただきたく質問させていただきました。 僕は彼女は八方美人で愛されるのが好きで相手の気持ちを考えることは出来ない非情な人だなと思ったのですがそれは違うでしょうか?

  • 上司へのメール

    元上司(異動前の上司)と携帯メールでたまにやりとりをします。 その際、絵文字や顔文字を使うのはマナー違反でしょうか? 今は部署が違うので、メールの内容はプライベートに近いものです。 (今日、こんなことがあったなど) 上司から来るメールには絵文字が使われており、私も最初は目上の方なので 絵文字等は入れていなかったのですが、上司からのメールの内容がくだけた内容 の場合や上司の冗談に返事をする際に(笑)や絵文字を少し使うようになりました。 ただ、やはりネットで上司へのマナー等を調べていると上司へのメールで絵文字を 使うのは非常識だとの声も多かったので心配になった次第です。 ちなみに私は20代半ばの女で、上司は30代後半の男性です。 元の部署では直属の上司でかなり仲も良かったので、あまり堅い内容ばかりでも 「愛想のない奴だ」と思われるかなあと悩んでいます。 もちろん、仕事に近い用件やお礼メールの時は絵文字等は控えています。 いかがでしょうか?

  • これは脈あり?それとも思わせぶり(自分の勘違い)?

    大学生の男です。現在、片思い中です。 その相手は同サークル・同学部の関係です。彼女とは、授業の事についてや他愛のないを話したりしてます。ただ、メールはほとんど自分からで事務的な事ばかりです。 しかし彼女には自分に好意があるのかな?と感じられる時があります。 ・飲み会で共に違う場所に座っていて、自分が他の場所に移動すると、彼女が正面に座ってきた ・(サークルで自己紹介を兼ねたアンケートで) 入部理由には「○○がいたから(ハートマーク)(笑)」 好きなタイプには「笑顔が素敵な人(○○)」 ・この前、2人で話していたらクリスマスの予定を聞かれた。 ・最近、「同じ学部に好きな人いないの?」「好きなタイプは?」と頻繁に聞かれる。(彼女に話をふっても、自分からは話そうとしない) ・男友達(彼女あり)含め3人で話している時、目の前で「彼氏が欲しいよ~」と言う。 ・上の発言の後、その友達が自分と彼女を繋げる様な発言をする。 このような状況で脈ありと言えるのか、それとも自分の勘違いなのか。 はっきりとした情報が少ないですが、みなさんはどう思われますか? また、このような女性に対しアピールしていくには何が効果的でしょうか? 是非、お願いします。