上司からの頻繁なメールについて

このQ&Aのポイント
  • 上司から時間や休みに関係なく頻繁にメールが届き、その内容は他愛もないものばかりです。利害関係がなければ無視することもできますが、直属の上司であるため無難に返信しています。
  • 私は愛想もよく聞き上手なので、上司が単に構って欲しくてメールしているのか、私を好きだと勘違いしているのか疑問に思っています。
  • 私は上司を全く好きではないため、今後どのように対応すれば良いのか悩んでいます。同じような経験をされた方はどのように対処されたのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだと勘違いされてる?!

上司から時間や休みに関係なく頻繁にメールがきます。 なんなんでしょうか?! 内容はどれも他愛もないもので 「今日も暑いね」 「いまカラオケに行ってきまーす」 「今日の昼は寿司だよ」 「おはよー」 「野球観戦中」などと、 日記か?!と、突っ込みたくなる程度のものです。 利害関係がなければ無視しますが、 直属の上司ですので、 私も無難に返信してます。 私は愛想もよく割りと聞き上手です。 だから単に構って欲しくて暇つぶしにメールしてるだけなのか? または、私が上司を好きだと勘違いでもしてるのでしょうか?! だとしたら、思いっきり勘違いです。全然好きじゃないので、今後、どの様に対応してけば宜しいのでしょうか?! 皆さんだったらどーされるか是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに私も上司も独身です(T^T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

無視するか、ビジネスライクに返せばいいんじゃないですか。 そのうちフェードアウトするでしょう。 無難に返信ったって、デコメや「お願いしますねー」のようなくだけたメール送ってませんか? 特に会社外では自分が何をしてるかは返さず、「プライベートです」と一言だけ返すことです。 「今日も暑いね」 → 「日中は○度まで上がる見込みです」 「いまカラオケに行ってきまーす」 → 「明日に差支えない程度で願います」 「今日の昼は寿司だよ」 → 「お土産期待してます、貧乏課員一同より」 「おはよー」 → 「おはようございます」 「野球観戦中」→ 「存分に息抜きしてきてください」 って感じですかね。 能面キャラクター想像しながら返信してみてください。

maycurn
質問者

お礼

おもしろかったです(笑) このままパクらせていただきます!! 貧乏一課より、いーですね。 能面キャラで返信してみます。 いやぁー、おもしろかった(笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#202167
noname#202167
回答No.4

メールの返事などにサラリと ・別の男性とお付き合いしている素振り。 ・明らかに上司とは違うタイプの男性に対する興味。 と、下手に噂話にされたりされない程度に、 ソフトに匂わせる程度に入れる。 などはどうでしょうか。 男の好意は2値的で、女性の様に細分化されていません。 邪険にされないだけで  脈がある 惚れてる 等と勘違いする事も有りますし 周囲の他の女性が邪険にされると、邪険にされないだけで 相対的に 脈がある 惚れてる 等と勘違いする事もざらです。 もし下手に意識して他の男性のネタをわざと話すと 話しのキャッチボールのネタにされ ボロが出たり墓穴を掘る事をしでかしそうなのでしたら、 文の中間に入れて文末は別の話に強引に切り替えて 話しのキャッチボールは阻害、無視する気構えが必要ですね。 独り身でさびしい男は 何か癒しを求め、優しい女性にすがり付く傾向もあります。 行動がエスカレートしない大人しい人であるならば、 節度ある距離感を保って相手を観察すると、 男心の扱い方が色々見えてきて、 将来結婚した時に余計な衝突や苦労をしなくて済む、 大切な経験になるかもしれませんね。 家庭を持ってから衝突すると子供の教育にも良くないですから。 あなたへの態度は男の基本的な欲求。 癒される相手を求める寂しさ といった所ですから、 これを静かに見つめると、 男が何を求めどう接する人に居つくのか。 男がどんな時に浮気に走るのかなども うっすら見えて来るかもしれませんね。 脱線がちですみません。 どうせならば多くを観察し学ぶ事を私はお勧めしておきます。

maycurn
質問者

お礼

深いですね。 このアドバイスだけで、「ほぉほぉ」「なるほどなー」と、勉強になりました。観察し学びたいところですが、勘違いされて深みにはまるのは嫌なので、彼氏ネタを前面に押し出していきます。ありがとうございました!!

• sayapama
回答No.2

嘘でも良いので、休日の日に上司からメールが来たら、次のように返信しましょう。 「お疲れ様です。 私はこれから彼氏に甘えに行きます。 そんな訳で、しばらくの間は、返信できませんが、ご了承ください。 お互いに休日をエンジョイしましょう! では・・・」

maycurn
質問者

お礼

こちらも賢いアドバイスありがとうございます。彼氏に甘えに行く…(笑) 言ってみます!! ありがとうございました(*^^*)

• mk_ymk
回答No.1

少しずつ距離をおいたらいいと思う。 例えばメールの返信を少しずつ遅くするとか。 嫌いじゃないということをアピールしつつ、恋愛対象じゃないことをわからせる。 少しでも参考になったら嬉しいです。

maycurn
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 嫌いじゃないことをアピールしつつ、恋愛対象じゃないことをわからせる…高度なテクニックですね(^_^;) 恋愛対象じゃないことを直球で言ってみます!! 本当にありがとうございました!!