• 締切済み

生活力が無いのに子供を産む理由は?

よく途上国などで小さな子供といっしょに物乞いしながら生活している女性がいますが、彼女たちはなぜ、育てられないのに性行為を行い子供を産むのでしょうか?いくら教育を受けていないからといっても物乞いしているような立場なのに産む理由がまるでわかりません。

みんなの回答

回答No.9

避妊の習慣がない(出来たら出来ただけ産む) 出生率と成人までの生存率が低い(すぐ死んでしまうのでたくさん産まないと子供がいなくなってしまう) 子供がたくさんいないと老後が心配(年金など福祉制度が皆無のため老後は子供に面倒を見てもらうしかない) などの理由があります。 日本では物乞いとかゴミ捨て場漁りは恥ずべき行為ですが、 貧富の差の激しい発展途上国の一般以下の家庭では、極当たり前普通のことなのです。

  • barome
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

中には「性行為をすると子供が出来る」と分からないでしてる人もいるそうです。

noname#25898
noname#25898
回答No.7

私も本当に不思議でした。 実際その国に行ったこともないので、映像や、情報から、判断すると、 死生観が、私たち日本人と、全く違います。 子どもの死にも、さほど動じないのは、達観しているとさえ見えます。 生まれ変わりを根底とする、宗教を持つ民族などは、現世に固執なく、あっさりしている感じです。 そういう国に生まれてそういう境遇になったら、私は、子どもを作らないと思いますが、断言は、できません。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

簡単な理由です。 大昔から今までもそういった生活をしてきているからです。 1人生まれた子供は1人の大人に育つ。と言う先入観は持たない方が良いです。 10人生んで2人の大人に育つのが常識の国や地域もあります。 物乞いのように見えることをしながら10人の子から2人の大人を育てる。と言うことです。

回答No.5

彼女たちにしてみれば、自分たちの何倍もの子供を育てられる収入がありながら、せいぜい2~3人しか子供を作らない我々のほうがよっぽど奇異に見えるかもしれませんね。 本来、子供を持つというのはそれ自体が幸せであり、生きる意味ですらあります。これは、生物というものの本質であるし、我々の感覚のほうがよっぽど生物としては異常かもしれません。 勘違いしてもらっては困りますが、彼女たちは育てられないのに子供を生んでいるのではありません。「物乞いをしてでも子供たちを育てている」のです。今の我々の国であれば、避妊するのはまぁするんでしょうが、「間違って」子供ができたら、生まずに中絶するんでしょう。生まれてきたところで、虐待したり育児放棄、はては愛人のために我が子を手にかける母親までいるわけです。「生物」として、どちらのほうが正しいのか、よく考えてみてください。 自分の子供を育てるのに、国からの補助が少ないだのなんだの愚痴っている我々は、彼女たちから見ればとんでもなく罰当たりな奴等でしょう。 いずれにせよ、彼女たちは、子供を抑制して物乞いをしない生活を送るより、物乞いをしてでも子供を持つことを選んでいるのでしょうね。「いくら教育を受けていないからといっても」などとというのは、いわゆる先進国に生きる我々の、驕り以外の何者でもありません。彼女たちの爪の垢でも煎じて飲むべきだと思う人たちが、この国にはいくらでもいます。

回答No.4

ほかにすることがないから子作りするだけですね。望まない母親も多いのですが。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

子供は「労働力」ですから。 日本も昭和30年代くらいまではみんな貧乏でしたけど、子だくさんがふつうだった様で。我が父親の兄弟は3男4女の7人です。 その頃は4歳位から家庭内の手伝い等を普通にやっており、小学生位からは労働力だった様です。 (S20~30年代に発行された岩波写真文庫でもその類の写真が良く載っていますし、離島の記録等でもその類の記録は沢山あります) なので、農村等では「田植え休暇」等の行事休暇が小学校でも普通に合ったようです。 また、避妊という概念等が無い等の理由も有るようです。 も一つは「死亡率が高いので沢山生まないと生き残らない」でしょう。 基本的には「貧しい=子だくさん」「裕福=子小」という事のようで。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

「子供を成人させるためには、いくらお金がかかる」と計算して、計画的に出産するのは、先進国に生きているからだと思います。 日本だって、昔は貧しい農村部では、口減らしとして、子供を遊郭に売ったり、商家や豪農に奉公に出すなんていうのは日常茶飯事でしたからね。。 「じゃあ何で生んだんだ」と言っても、その時代は「きちんと自宅で親が教育し、成人させることが出来ないなら生む資格はない」 と言う観念はなかったと思います。 飢えや病気で死ぬ子供も多かったから、何人も生んでも結局一人、二人しか育たないと言うケースも多々あったと思います。 ある程度の年齢になったら、今度は親を養わなくてはいけなかったから、「養い手」のために子供を生むというのも一つの理由だと思います。 #1さんのおっしゃるように、避妊の知識がない、ということも大きな理由の一つだと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 性欲は食欲と同じ自然的本能から来る欲求です。またこの行為には相手も必要とされ、その相手の欲求によるところもあると思います。日本の我々ほとんどは「お金がない」と考えると、性行為をやめるのではなく、避妊をしてしのいでいるだけです。途上国のように生活に切迫したものがあると、もちろん避妊具は買えませんし、まずいちばんの欲求だと思う食欲さえ満たされていない状況で、男側に確率の低い膣外射精をする気持ちの余裕などあるものだろうかとも思います。もちろん妊娠を確認する知識も施設も少ないでしょうし、堕ろすお金もない。ましてや産むこともおそらく自分ででしょう。まだその世界より確実にお金がある分だけ、近年日本でも良くニュースで出てくる、新生児産み落としてそのまま立ち去る方が異常に思えます。

関連するQ&A

  • アフリカなどの発展途上国の家庭が子供を多く生まないといけない理由。

     アフリカなどの発展途上国が家庭を作るにおいて、沢山の子供を産まないといけない理由は何なんでしょうか?。  これまでは、性教育の知識の無さや避妊用具の供給が行き届いていないからだと思っていたのですが、そうでもないという話がフジテレビでの「あいのり」で紹介されていました。  なんでも60年代までは自給自足が成り立っていたのだが農業の工業化が先進国で発展し、アフリカにもその波が押し寄せてその影響から生活するのに多くの子供が必要になったという話なんですが、どうして子供が必要なのかわかりません。  「あいのり」を実際のご覧になっていた方、その理由ご存知な方のお話を頂きたいです。

  • 子供を作るまでが下品な理由

    人間にとって重要な生殖についてです。 なぜ人間の生殖のための性行為は恥ずかしく、下品で汚らわしいように感じるのでしょうか? 子供を安易に多く生ませないためなのでしょうか? 相手の隠れている局部や身体を見て性的な興奮が起こるのも不思議に思いました。 最初からそうだった訳ではなく、時代を経て今のような感覚になっていったのでしょうか? どんな理由やメリットがあると思いますか?

  • 離婚の理由が性生活がない場合

    夫婦の性生活が何年かないと離婚の際の正当な理由になると聞いたことがあります。実際本当に何年間か性生活がないと離婚の正当な理由になるのでしょうか? その場合、慰謝料などは発生しますか? 子供の親権などはどうなりますか?

  • 結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?

    結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?  夫婦仲も悪くなく、互いに健康で生活に困らない収入もあり、出産可能な年齢なのに、結婚数年・10年経っても子供を作らないのは何故ですか?。  仕事が忙しいとか単身赴任が長いとかの理由はあるかと思います。  私の知人で、20代で結婚し、10年経っても子供を作らずという方は何人かおります。特にずっと仕事が忙しいわけでもなく離れた生活をしていたわけでもありません。他の理由はあるのでしょうが、プライベートな事なので聞き入るわけにはまいりません。また、同世代で子供を作らない夫婦の知人は何人かおりますが、みな晩婚であり、生活収入面からも今後は作らないというものばかりです。ちなみに私は40代独身です。

  • 発展途上国の子だくさん

    なぜ、発展途上国はあんなにたくさんたくさんたくさん、子供を作っちゃうんですか? 育てられないのも、育たないのも、分かってるでしょうに。悲惨に死んでいく子供の方がおおいではありませんか。 そんなに貧しいのに、性行為は欠かさずするのですか? あんなに人がたむろって、隣で子供がどんどん死んでるのに、性行為するんですか?

  • 子供を産めない女性が結婚する理由はあるでしょうか?

    LGBTは子供を作らないから生産性が無いという議論が話題になっています。 子供を作らないのはLGBTだけではありません。 例えば子宮筋腫などで子宮を手術を切除した女性も子供を作れません。 そういう「子供を産めない女性」が結婚する理由はないでしょうか? 子供を産めない女性が結婚するのが無駄でない理由はあるでしょうか? 「好きな男性と一緒にいたい」というのなら、結婚しなくても一緒に住めば良いだけなのですから、結婚するには他に積極的な理由が必要ではないでしょうか?

  • 子供を作る理由

    子供がいるとお金かかります。教育費が主でしょうが、 軽く数千万かかります。もちろん出来がよろしくなければ、 行ける範疇までで納得してもらうというのも手ですが。 まあでも今は昔と違って子供を作る必然は減りましたね。 跡継ぎも必要ないし、年金や生活保護もあるから老後の心配も 要らない。身元保証だってお金払えばしてくれます。老いたって スマホで動画を見る楽しみはあります。今は 昔と違って、定年まで自分一人だけでも食っていくのも精一杯です。 それでも子供を育てる理由はなんですか。 https://www.aeonlife.jp/totalsupport/

  • 思春期の子供を持つ夫婦の性生活について(長文です)

    思春期の子供を持つ夫婦の性生活について(長文です) 夫40歳 私36歳 子供高1・中1で結婚16年目です。 気がつけば1年半…セックスレス状態でした、それ以前も旦那は淡白なため 月2回くらいでしたが、それ以外のスキンシップ(一緒にお風呂やからかってお尻さわったり) はありました。 2ヶ月ほど前から、「最近、全然ない、スキンシップもなくなってる」…と思い始めました。 元々、旦那から誘ってくるとするという感じだったんで誘われなかったらなしみたいな状態でした。 自分で処理…してる様子もないし 浮気を疑いました(怪しいメールがありましたが勘違いでした) その時 勢いあまって  「もう1年半もHしてないし、私に触ることもなくなっておかしい!!」と言うと 旦那は 「お前にはずっと言わんとこうと思ってたけど…半年ほど前の冬にA(長男)とB(長女)がこたつで  裸になって寝ているところを見てしまった。一瞬で目の前が真っ白になって、Aを連れて家を出ようか とも思った。この話は お前には内緒で墓場まで持って行こうと思ってたけど…  Aの部屋が俺らの寝室の下やから もしかしたら、ベットのきしむ音とか聞こえてたかもしれないし  今までの、俺らの行動が悪かったからかもしれない… お風呂に一緒に入ったりしていたことも…  かなりのショックを受けて、心が 今 お前とそういう行為をする気になれない」 と言われ、私もショックでしたが ここはしっかりしないと…と思い 子供たち2人と別々に 「性」について話しをしました。 その時の様子・気持ち・SEXというものがどう言うものなのか。 幸い(と言っていいのかどうか) 興味本位でしてしまったという事、上半身しか裸でなかった事、愛情があってした訳ではないという事 を聞き、兄弟ではしてはいけない行為だし 本当に大事に愛せる相手としかしてはいけない、お父さんとお母さんも もちろん今でもするしそれが愛情表現の一つでもあるしそうやって、君たちが生まれて来たし君たちも大人になって好きな人との間に子供が出来る・・・ 子孫繁栄の行為・愛情を表現できる行為なんだよ  と私なりの性教育をこの際にしっかり話しました。 半年以上前の出来事でしたが、子供と話しをして もうこういう事は起こらないと私は核心できました。 私が子供たちと 上記のような話しをして 子供たちはもう大丈夫だと思う。 と旦那に伝えましたが・・・ 「そんなの まだ 分からない、いつまたそういう気を起こすか」と言われました、だったらいつになったら子供を信用できて、私たちの夫婦生活やスキンシップはもとへ戻るのかと聞くと 「子供たちに 彼氏・彼女ができて 二人が違う方向 むいたとき!」と言います。 単なる セックスレスという訳でもないので旦那のいう事もわかるのですが お風呂を一緒に入るとか ちょっとしたボディータッチ キス までなくなると 私の気も 萎えてきて…   自然と 会話も減り 私の顔も不機嫌になる日が多くなり 仲のいい夫婦とは言えない状況です 私てきには こんな風に ボディータッチもしなく会話もなく 子供から見ていても 今までの私たちと 明らかに変わってしまったと言うことが 逆に子供に良くないと思うのです。 こうやって 素っ気ない夫婦でいることが 子供に対する いい教育なのか 夫の心の回復を 私は 黙って 待っていなければいけないのか(その間に私の心が弱りそう) 皆さんの ご意見を色々お聞きしたいです。

  • 妻との性生活についてです。

    卑猥な質問ですみません。 気分を害された方は、見ないでください。 結婚生活13年目になります。 子供も一人おります。 夫婦関係は、お互いもう、慣れによるダレも否めないところもあります。 ですが、いざとなるとお互いを大切に思う気持ちは、13年間全く変わっていませんし、妻も同じ気持ちであることは、感じて取れます。 そんな妻との性生活なんですが、付き合い始めたころや、結婚当初は、結構燃え上っていたものでした。 ところが、子供を出産した後くらいからでしょうか、僕との性交渉に、興味はおろか、その行為の最中ですら、全く気持ちを表現してくれません。 そもそも今では、そういった性行為も、年に2~3回あるかないかくらいで、本当に作業的に開始して終了していくといった感じです。 ムードも、前戯もほとんどありません、、、というかそういうことをすると、嫌がられてしまいます。 妻の話によれば、もともとそういった行為は好きな方ではなく、子供ができてからは、ますます性欲がなくなったとのことです。 まあ、お互い年も年ですし、性欲が減退し、回数が減ってしまうのは僕にも納得することはできます。 ですが、たまに行う性行為の時くらいは、気持ちを表現してほしいと願います。 男の場合は、行為をしていれば、嫌でも気持ちが良くなってきます。 極端に言えば、嫌いな相手だとしてもです。 女性にも男のように、性行為を全く望んでない場合でも、半強制的に気持ちが良くなってしまい、感情が高まってしまうポイントのようなものは、ないものでしょうか? ふざけた質問のようですが、以外に真剣に質問しています。 アドバイスをお願いします。

  • 女性が性行為を行う本当の理由

    こんばんは。女性にお聞きします。 私は男で、ある疑問をもっていたので質問しました。 あるサイトで「女性が性行為をする本当の理由」という記事をみつけました。 僕にとってはショックだったのですがそこに書いてあった本当の理由が「彼氏がご飯おごってくれたからやむおえずやった」とか「関係を保つためにはしかたないかな」などの理由でした。 私の考えでは女性は好きな男性となら喜んでやっているものだと思っていましたがこの記事を読んでちょっと疑ってしまいました。 この質問を読んで下さった女性にお聞きします。 あなたが性行為をする本当の理由を聞かせて下さい。 正直で構いませんのでどうかよろしくお願いします<m(__)m>