• ベストアンサー

離婚の理由が性生活がない場合

夫婦の性生活が何年かないと離婚の際の正当な理由になると聞いたことがあります。実際本当に何年間か性生活がないと離婚の正当な理由になるのでしょうか? その場合、慰謝料などは発生しますか? 子供の親権などはどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆるセックスレスは病気や年齢的な理由がない限り一般に離婚原因となります。法律上は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」とされています。 参考URLは家裁の医務の方が書かれたものですので参考になるかと思います。「夫婦において性交は求める権利があり,応じる義務がある。」というのは判例でも認められているところであり興味深いものです。 慰謝料は発生すると思われますが、金額的なものは婚姻期間や収入などによりかなり影響を受けるものですので一概にいくらくらいとは言えません。 親権については性交を拒絶した側(つまり離婚原因を作った側)だからといって不利になるものでしないでしょう。離婚原因とはまったく違う次元で決められるものですので。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2000-11-25/11ss2.htm

関連するQ&A

  • 離婚について

    離婚について教えてください。 夫婦間に4年、性生活が無い場合はどのような理由があっても離婚することが出来るというのは本当でしょうか? その際に、夫婦の一方が離婚を拒否している場合でも離婚することは出来るのでしょうか? これを離婚の理由にした場合は、慰謝料等の問題はどのようになるのでしょうか? たとえば自分に相手以外の恋人がいた場合など、非があるのは自分ですが、これを理由にした場合は慰謝料等の条件は変わっていくのでしょうか? 離婚調停を申し立てるにあたり、必要な費用は収入印紙代と郵便切手代程だと認識しております。これ以外に費用は掛かるのでしょうか? 調停でまとまらない場合に裁判を起こすことになった場合、裁判に掛かる費用はどれくらいなのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • 「性の不一致」を理由に離婚したい

    当方30代女性・子供は3人います。主人は40代です。 今現在「こんな理由で離婚を考えてしまう私ってどうなの?!」という理性的な思いと「こんな物足りないセックスしか出来ない生活で、一生を終えてしまうなんて耐えられない」という身勝手な思いの狭間で揺れています。 私は主人しか知りません。 経験が浅かったころは主人のサイズなど気にしたこともありませんでした。 私のほうも慣れていなかったので小さいくらいが丁度良かったのですが、子供を3人も産むと主人の小さいソレでは物足りなくなりました。 3年ほど前から性的欲求が強くなり、太いペニスで突かれたいと毎日思ってしまいます。 こっそり大きめのディルドを買って家族がいない昼間に一人してしまいます。隠してありますがこのディルドを主人がみつけてしまえば傷付いてしまうと思います。 お互い口には出しませんが、主人もおそらく私のがガバガバだと感じていると思います。(一応は…私の中で果ててくれます) 性生活は週2、夫婦仲は良好ですが…私の限界が近づいております。 昨夜も家族みんなで「世界の果てイッテQ」を観ていましたが、ガイドの男性:ターザンに抱かれたいと…そればかり想像していました。 本当に最悪な母親ですよね…。 浮気や不倫はしたくありません。 離婚だって…今の暮らしは100%主人の稼ぎで生活させてもらっていますので、実際には難しいことです。 非難されるかと思いますが、私は一体どうすればいいでしょうか? 欲望を満たしたい気持ちが強いです。 離婚するとなると、自分一人ならなんとか生活していけると思います。 「性の不一致」…主人が離婚してくれなかったら、こういう場合、別居して、しばらくして離婚が成立するという形になるんでしょうか? 夫は優しい人ですが、こんな離婚で養育費や生活費を払ってくれるとは思えない。人が良すぎる人でも払わないと思いますね。 主人も子供達も、私がこんなことを考えているとは、気配すら感じていないです。 こんな私に助言してくださる人はいないかも知れませんね… 現状では自分の欲求をどうすることもできません…

  • 離婚後の子供の生活

    8か月前に離婚しました。 離婚の理由は恥ずかしいのですが私の不貞です。 離婚をする際、親権のことでかなり揉めたのですが、 彼は「あなたの親にすべて話していいなら、親権は僕でも、育てるのはあなたでいい」 と言い、私の親の前で「子供たちをお願いします」と言いました。 私は、子供と暮らせるのなら親権は彼でもいいと思いました。 ですがその次の日、彼は自分の親に言われて子供を取り返しに来ました。 私は泣く泣く子供を渡し、現在は5才と4才の子を金曜~日曜日まで私が見ています。 彼は仕事が遅く、子供のお迎えや食事の世話などは、彼の親がしています。 私は、何度も彼に子供たちをここで生活させてほしいといいましたが、最近になって、 「子供と住みたければまた俺と暮らそう」と言ってきます。 私は、それは子供のためによくないと思ったのですが、彼は、「俺も子供が大切だから離れたくない、俺だけ一人になるからいやだ」 といいます。 実際は子供の面倒が十分に見れないので、私が見たいと思い、県の機関に相談したら、 監護権の請求ができるかもしれないといわれました。 実際に、離婚後に監護権が取れた方はいますか? もう、親権はいいので、せめて子供と暮らせる日々が戻ってきてほしいです。。

  • 離婚後の生活費

    結婚5年、子どもが4歳と1歳の子がいますが、夫婦共に思うところあって、離婚を考えています。 養育費や下手すると慰謝料が発生するかもしれないのですが、そうすると一人暮らしで生活していけるのか、なんとなく不安が残ります。 離婚後一人暮らしをしている方、差しさわりのない範囲で生活費の内訳を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、私は29歳、年収約600万です。

  • ペニスの大きさは離婚の理由になりうるか?

    ペニスが小さくて性生活が充実せず離婚に至ったというケースは それなりに多いと思いますが、離婚の正当な理由になりうるでしょうか?

  • 離婚

    もし離婚理由が妻が夫に対して愛情がなくなったという理由だと、妻が婚姻生活?を破綻させたので慰謝料を取られる事がありますよね? もし子供もいて、この場合だと妻が親権を得るのが不利になったりするのでしょうか?

  • 病身になったのは離婚理由になる?

    離婚のことについて教えてください。 学童の子どもを2人持つ夫婦の例です。 妻がふいの事故のため生涯寝たきりの状態になってしまいました。 夫は、妻の入院中から自分の(夫の)親元に帰っており、子どもは妻の親が預かっている状況です。夫は、妻が生涯治らない寝たきり状況だということを聞くや否や、家事・育児ができず妻としての役目を果たせないということを理由に、生活費も養育費も出さず、離婚と親権を口頭で妻側に求めて来ています。 夫は定職についておらず借金もあります。 この場合、妻側から夫側に「助け合うべきが夫婦なのに、妻が妻自身の責務に負う理由でない理由で困窮した状況になるや、夫としての義務を放棄した」として慰謝料を請求した場合、通るものなのでしょうか。 また、妻の親が子どもを預かっていたとしても(妻自身が面倒を見ていない) その間の子どもの養育費・妻が退院してからの生活費を要求できるのでしょうか。

  • 子供を欲しがり出した妻との離婚について

    妻との離婚についての相談です。 いささか特殊例かもしれませんが「法律的見解」をいただきたく、 ご存知の方はアドバイスいただければ幸いです。 下記の様な理由、事情で妻と離婚に至ろうとしているのですが この際に妻への慰謝料は発生するのか、 発生する場合はどの程度の金額になるのか、 できるだけ法的根拠をもったアドバイスいただきたく、 よろしくお願いします。 ・離婚理由は「子供」、夫が子供を欲さず、妻が子供を望むため、 やむなく離婚する ・結婚する前に、子供が欲しくない理由をじっくり話し合っており、 合意の上結婚したが、妻が急に子供が欲しくなった ・子供の一事以外は互いに別れたくないと考えているがやむ得ない結論とした ・夫婦とも身体的欠陥は無いと思われる(子供を作ることは可能であると思われる) ・結婚四年目。夫婦は仲が良く愛し合っている ・二年前まで共働き。以後夫が妻を養っている ・性格、性の不一致はほとんどない ただ、夫の酒癖が悪く妻は不快な思いをすることがあった 問題行動は月に1~2回あるかないかの頻度であり、 妻の訴えを受けて夫が対策しつつあるため問題は減少傾向にある 夫と妻は互いの人生を尊重しあい、十分な話し合いと理解の上 離婚の結論をだしました。 私たちの疑問は「正当な慰謝料がどの程度になるのか(発生するべきなのか)」 という部分です。 妻も夫も、過不足無く通例や判例に従った数値を出したいと考えているので その参考の事例を知りたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※離婚理由へのご意見等は不要ですのでよろしくお願いします。

  • 離婚について

    結婚して2年で、子供はおらず、家を1年前に購入しましたが、夫婦間がうまくいかず、離婚したくおもっているのですが、妻が離婚をしてくれません。 お互いに愛情ははっきり言ってなく、嫁に離婚を提案しても断固拒否。 はっきりとした本音は一切言いませんが、色々と話をすると、 別居でも家のローンを支払ってくれたらいいとか、離婚するなら家のローンの全額支払および慰謝料などということは言ってきます。 この会話から、ようは現実問題が一番で、愛情や夫婦関係を保ちたいという理由ではないのは明確に思います。 肉体関係も拒否、離婚の話をすると、好きだからわかれたくないと口先だけの会話。 こんな状況でも離婚はできないものなのでしょうか? もし離婚をすることができるなら、その際は慰謝料などは発生するのでしょうか? 収入はお互い共働きで年間収入で差が50万いないで私の方が昨年度は多い状況でした。 こちらから動くことで離婚ができるのか、また可能ならばどうすれば良いのか、その際に慰謝料などが発生するのか等お聞かせいただければ助かります。 正直このような状況の皆様は同じだと思いますが、嫁の事を考えると、軽いノイローゼ状態になります。

  • 未成年の子供がいる場合の離婚

    夫婦間では離婚したいというお互いの意志があっても、未成年の子供がいて子供が成人するまでは離婚しないというケースは結構あるのでしょうか?また、そのようにする一番の理由で考えられるのはどういったことでしょうか? あと「離婚したい」と最初に言ってきた方が慰謝料等、多く払うというのは本当でしょうか?