• 締切済み

人から珍しがられる外国語を学んでおられる方に質問です

nororoの回答

• nororo
回答No.7

こんにちは。 1)チェコ語、スロバキア語、サンスクリット語、ルーマニア語を大学の授業で勉強しました。   卒業後は、辞書を使ってチェコ語・スロバキア語の文献を読んでいます。 2)国名・言語名の音・ひびきが心ひかれるものを選んだ。   (その程度です。予備知識などほとんどなし) 3)カルチャースクールなど料金が高い。ネイティブがなかなかいない。   市販の教科書で、間違った文法がのっているものがある。教材が少なく高価。   英語などとちがって日本人が学習するためのノウハウの蓄積が存在しない。   だからせっかく見つかった教材・教師でも、学習能率が悪かったりする。   学んだところで活かす場所がない。   克服するには、身近で留学生などでネイティブを見つけて仲良くなる。   現地に行く機会を多くもつ。   あと、活かす場はないわけではなく少ないだけなので、きちんと勉強して   身につければ通訳のバイトなども見つかるくらいになれる。 2)に関して、 大学でわたしと同様にマイナー言語を勉強していた人たちの話をきいてみると、 やはりセンター試験の結果だとか、なんとなくという声が多かったです。 18才などの若さではその程度の理由しかないのがふつうでした。 むしろ理由というよりいいわけっぽい感じがしました。 (一方、有名どころの言語に手を出す学生は就職やら文学やら、  明確な理由があるようでした) でも、ある程度年をとってからマイナー言語に手を出す人は まるで言語学のボディビルダーのように、 つぎつぎと違う言語を学ぶのが楽しいという方や 教養の一環として、という方が多いようです。 ただマイナー言語を勉強していると 日本にいるネイティブの方や旅行先の方などが 「おまえは日本人なのに、うちの言葉をはなせるのか!」 ととても感動してくれます。 これは他のアメリカやアジア・ヨーロッパの大国ではないことですよ。 言語の勉強は意外と意志の強さや熱意が必要です。 ゆっくりでも続けていけるとしたら、確実に上達するし、 続ける自体すばらしいことだと思います。 マイナー言語は学習環境が整っていないのが最大の難関ですが うまく勉強が続けられるといいですね。