• ベストアンサー

どうして彼を好きになれない?「好き」の判断基準って?(長文です)

出会ってから2年半経つちょっと気になる男性がいます。 彼は一年程付き合った彼女と別れてからもうすぐ一年が経ちます。 元カノと付き合っているときから彼とはちょこちょこメールしていて(相談とか愚痴とか)、 別れてからは3~4日に1度くらいでメールしています。 サークルが同じなので大学でもたまに話すし、メールするのも楽しいです。 でも、自分が相手のことを好きなのかどうか判断できません。気になる存在であることは確かなのですが・・。 相手からの好意は感じています。 メールでもほのめかすような文を送ってきますし、何回か映画やボーリングにも誘われました。 誘われるたびに「付き合ってもいないし好きだと思っているわけでもない人と二人で遊びに行くなんて・・・」と思い、 断ってきましたが、自分の中で相手に対する気持ちに進展がなく宙ぶらりんな状況に疲れてしまい、2回ほど二人で遊びに行きました。 私としては二人だけで会うことで、相手に対する気持ちがはっきりするのではないかと期待していたのですが、 余計に分からなくなったようで混乱しています。 会っている間は楽しくてドキドキもしました。 なのに、帰ってきてからはなんだか冷めたようになってしまって、 私はけっきょくあの人を好きなのかなと自分に問いかけても、「好きだ」とは思えません。 かと言って「好きではない」とも思えません。 どっちつかずな自分にとても疲れます。 相手の人はすごくいい人で趣味も合って、メールしていても話していても楽しいのに、 会っている間ドキドキするのに、どうしてなんでしょうか? 以前付き合っていた人とは相手を好きにならないままに付き合い始めてしまい、結果相手を傷つけてしまったように思います。 今気になっている人とそんな風にはなりたくありません。 好きだと思う、その判断基準(?)ってなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 好きかどうかわからない相手と遊びに行って、相手に期待させてしまうのが悪い・・・という気持ちはわかります。でも、相手と会わなければ、このままお互いに平行線が続くだけで、自分にも相手にも、何もプラスにはならないと思います。 過剰な期待をさせないように、出かけるときは電車にする、夜遅くに二人にならないようにする、など少し気をつければ、二人で遊んでもいいんじゃないでしょうか。別に二股をかけているわけでもないので、もし好きになれなかったらそのときにそう伝えればいいと思います。付き合ってからそのことに気付いて別れたって、相手を傷つけたことに自分が責任を感じる必要はありません。そういう恋を繰り返して、この人だ、と思える人と、いつか出会うものだと思います。今は一度しかないんですから、何もしないで後悔するより、やってから後悔するほうがいいですよ。若いうちはいっぱい傷つけたり傷ついたりしても、次の恋へのバネになると思います。

midpoint5
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >今は一度しかないんですから、何もしないで後悔するより、やってから後悔するほうがいいですよ。 そうですよね。何もしないでいるままじゃ何も始まらないですね。 相手に変に期待させないように気をつけながら 二人で遊ぶことも含め、しばらく時間をとってみようと思います。 なんだか自分の中でもやもやしていたことがすっきりしたような気がします。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

友達の延長から「好き」に変わるときって、 何か「好き」だと思えるきっかけがあると思います。 ご飯を食べている姿を見たときとか、 普通に話しているときとか、特別な出来事じゃなくても、 「この人のことが好き」と思える瞬間が来ると思います。 好きだと思えなかったら、好きじゃないということだと思います。 「この人が好き」だと思えるときまで、一緒に遊んだり、でかけたりして、「好き」だと思えるときがくるまで、時間をかけたっていいと思います。 これからクリスマスやお正月があるので、 時間の問題かも知れませんしね。

midpoint5
質問者

お礼

>「この人が好き」だと思えるときまで、一緒に遊んだり、でかけたりして、「好き」だと思えるときがくるまで、時間をかけたっていいと思います。 私としては好きだと思えるときまで時間をかけていきたいと思っています。 でも、一緒に遊んだり出かけたりすることで、 彼に変な期待をさせてしまうのではないかと考えると心配です。 それでも一緒に出かけたりしていいのでしょうか?

• yk0223
回答No.3

自分のこと、好きですか? 私も長く「どうして好きになれない?」と疑問を持っていました。 恋愛だけでなく、他人に興味が持てないのです。 私はずっと自分のことが大嫌いでした。 心を閉ざしていて、何も感じないようにしてました。 笑うときも、意識して笑うことが多かったです。 でも夫といると、何も考えずに笑えたり、優しくしたいと自然に思えました。 その時ようやく「こういう自分は嫌いじゃない」と思えたのです。 それから恋愛が出来ました。 自分のことを好きじゃないと、恋愛できないのかな?とその時思いました。 好きかどうかは、「イチゴが好き」のように感覚だと思います。 好きの中で、恋愛かどうかの基準は私の場合「セックスしたいか?」です。

midpoint5
質問者

お礼

自分のことですか・・・はっきり言ってあまり好きではありません。 というよりも嫌いでした。 最近は駄目な自分も少し許せるようになってきたのでましですが。 >心を閉ざしていて、何も感じないようにしてました。 私もそういうところがあるかもしれません。 なんだか自分のまわりに自分でバリアーをはっている気がします。 >でも夫といると、何も考えずに笑えたり、優しくしたいと自然に思えました。 yk0223さんのように素敵な恋愛ができるようになりたいです。 自分のことを好きになれるように、もうちょっと自分と向き合ってみようと思います。 ありがとうございます。

• poh_99
回答No.2

人の感情に基準はないのでは?だからこそ面白いともいえるし、つらいことも起きるし、なのではないでしょうか。  ご自分の気持ちがはっきりしないうちは、無理に付き合う必要はないと思いますよ。そのうちに気持ちの中で結論が出るでしょう。

midpoint5
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうか。 一人で考えていると頭の中がぐちゃぐちゃになってきて・・・ みなさんはどういう風に判断しているのか、とおもいまして。 自分の気持ちの中で結論が出るまで待ってみようと思います。 ありがとうございます。

• hirorian
回答No.1

今まで人好きになったときってどうでした?

midpoint5
質問者

お礼

最後に人を好きになったのは中学のときです。 小中学生のときの「好き」は、 頭で考えたりしないでただ純粋に「好きだ!」って 思っていたような気がします。