• ベストアンサー

どうして彼を好きになれない?「好き」の判断基準って?(長文です)

出会ってから2年半経つちょっと気になる男性がいます。 彼は一年程付き合った彼女と別れてからもうすぐ一年が経ちます。 元カノと付き合っているときから彼とはちょこちょこメールしていて(相談とか愚痴とか)、 別れてからは3~4日に1度くらいでメールしています。 サークルが同じなので大学でもたまに話すし、メールするのも楽しいです。 でも、自分が相手のことを好きなのかどうか判断できません。気になる存在であることは確かなのですが・・。 相手からの好意は感じています。 メールでもほのめかすような文を送ってきますし、何回か映画やボーリングにも誘われました。 誘われるたびに「付き合ってもいないし好きだと思っているわけでもない人と二人で遊びに行くなんて・・・」と思い、 断ってきましたが、自分の中で相手に対する気持ちに進展がなく宙ぶらりんな状況に疲れてしまい、2回ほど二人で遊びに行きました。 私としては二人だけで会うことで、相手に対する気持ちがはっきりするのではないかと期待していたのですが、 余計に分からなくなったようで混乱しています。 会っている間は楽しくてドキドキもしました。 なのに、帰ってきてからはなんだか冷めたようになってしまって、 私はけっきょくあの人を好きなのかなと自分に問いかけても、「好きだ」とは思えません。 かと言って「好きではない」とも思えません。 どっちつかずな自分にとても疲れます。 相手の人はすごくいい人で趣味も合って、メールしていても話していても楽しいのに、 会っている間ドキドキするのに、どうしてなんでしょうか? 以前付き合っていた人とは相手を好きにならないままに付き合い始めてしまい、結果相手を傷つけてしまったように思います。 今気になっている人とそんな風にはなりたくありません。 好きだと思う、その判断基準(?)ってなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 好きかどうかわからない相手と遊びに行って、相手に期待させてしまうのが悪い・・・という気持ちはわかります。でも、相手と会わなければ、このままお互いに平行線が続くだけで、自分にも相手にも、何もプラスにはならないと思います。 過剰な期待をさせないように、出かけるときは電車にする、夜遅くに二人にならないようにする、など少し気をつければ、二人で遊んでもいいんじゃないでしょうか。別に二股をかけているわけでもないので、もし好きになれなかったらそのときにそう伝えればいいと思います。付き合ってからそのことに気付いて別れたって、相手を傷つけたことに自分が責任を感じる必要はありません。そういう恋を繰り返して、この人だ、と思える人と、いつか出会うものだと思います。今は一度しかないんですから、何もしないで後悔するより、やってから後悔するほうがいいですよ。若いうちはいっぱい傷つけたり傷ついたりしても、次の恋へのバネになると思います。

midpoint5
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >今は一度しかないんですから、何もしないで後悔するより、やってから後悔するほうがいいですよ。 そうですよね。何もしないでいるままじゃ何も始まらないですね。 相手に変に期待させないように気をつけながら 二人で遊ぶことも含め、しばらく時間をとってみようと思います。 なんだか自分の中でもやもやしていたことがすっきりしたような気がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

友達の延長から「好き」に変わるときって、 何か「好き」だと思えるきっかけがあると思います。 ご飯を食べている姿を見たときとか、 普通に話しているときとか、特別な出来事じゃなくても、 「この人のことが好き」と思える瞬間が来ると思います。 好きだと思えなかったら、好きじゃないということだと思います。 「この人が好き」だと思えるときまで、一緒に遊んだり、でかけたりして、「好き」だと思えるときがくるまで、時間をかけたっていいと思います。 これからクリスマスやお正月があるので、 時間の問題かも知れませんしね。

midpoint5
質問者

お礼

>「この人が好き」だと思えるときまで、一緒に遊んだり、でかけたりして、「好き」だと思えるときがくるまで、時間をかけたっていいと思います。 私としては好きだと思えるときまで時間をかけていきたいと思っています。 でも、一緒に遊んだり出かけたりすることで、 彼に変な期待をさせてしまうのではないかと考えると心配です。 それでも一緒に出かけたりしていいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.3

自分のこと、好きですか? 私も長く「どうして好きになれない?」と疑問を持っていました。 恋愛だけでなく、他人に興味が持てないのです。 私はずっと自分のことが大嫌いでした。 心を閉ざしていて、何も感じないようにしてました。 笑うときも、意識して笑うことが多かったです。 でも夫といると、何も考えずに笑えたり、優しくしたいと自然に思えました。 その時ようやく「こういう自分は嫌いじゃない」と思えたのです。 それから恋愛が出来ました。 自分のことを好きじゃないと、恋愛できないのかな?とその時思いました。 好きかどうかは、「イチゴが好き」のように感覚だと思います。 好きの中で、恋愛かどうかの基準は私の場合「セックスしたいか?」です。

midpoint5
質問者

お礼

自分のことですか・・・はっきり言ってあまり好きではありません。 というよりも嫌いでした。 最近は駄目な自分も少し許せるようになってきたのでましですが。 >心を閉ざしていて、何も感じないようにしてました。 私もそういうところがあるかもしれません。 なんだか自分のまわりに自分でバリアーをはっている気がします。 >でも夫といると、何も考えずに笑えたり、優しくしたいと自然に思えました。 yk0223さんのように素敵な恋愛ができるようになりたいです。 自分のことを好きになれるように、もうちょっと自分と向き合ってみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.2

 人の感情に基準はないのでは?だからこそ面白いともいえるし、つらいことも起きるし、なのではないでしょうか。  ご自分の気持ちがはっきりしないうちは、無理に付き合う必要はないと思いますよ。そのうちに気持ちの中で結論が出るでしょう。

midpoint5
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうか。 一人で考えていると頭の中がぐちゃぐちゃになってきて・・・ みなさんはどういう風に判断しているのか、とおもいまして。 自分の気持ちの中で結論が出るまで待ってみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

今まで人好きになったときってどうでした?

midpoint5
質問者

お礼

最後に人を好きになったのは中学のときです。 小中学生のときの「好き」は、 頭で考えたりしないでただ純粋に「好きだ!」って 思っていたような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈ありなのかわかりません。。。

    自分には今バイト先で気になる人がいます。好きなんですけど相手の気持ちがわからないから自分では脈が少しでもないか判断してもらいたくて質問させていただきました。 1.バイト中とかよく話しかけられる。(とにかくよく話す女の子なんでしょっちゅう店長に話しすぎって怒られます・・・) 2.遊んでるときに腕を絡まらせてきたり叩いてきたりボディータッチはよくあります。 3.二人っきりで話しているときよく元彼のことを話してきたりします。 4.漫画とゲームの貸し借りとかよくしたりします。 5.ボーリングが好きだからよく2人っきりでボーリングとかいったりします。 自分から6回誘って断れることはまだないのですが彼女は男友達も多くってよく告白もされるみたいだしよく元彼のことを話されるから脈ありなのかぜんぜんわからないんですよね↓ やっぱりただの仲のよい先輩だと思われているのでしょうか??

  • 判断基準...。

    現在結婚5年目。旦那(32)4歳の男の子1歳7ヶ月の女の子のママ(25)です。 今旦那との離婚を考えてまして旦那も出て行くと言っています。 でもいざ出て行くんだなと思うとすごく寂しいし不安だし 2人子供を抱えて生活していけるのかなど迷いが出てきました。 そもそも離婚を考えたのは日々の積み重ねで 最後の最後にもう許せなくなりました。 私の知る限りでは浮気はありません。 ギャンブルもしません。酒癖も全くわるくないです。 チャント働くし生活費も入れてくれます。 でも愛されてないのではないかと言う思いで生活してきました。 美容院に行って帰ってもよくなったね悪くなったねの前に いくらかかったんや?わしの稼ぎで・・・ みたいな事を言われたり義父に勝手に携帯見られて 男の人とのやり取りを攻められたときも(旦那も承知の相手) 見られるようなとこに置いてたお前が悪い!!などなど... 夫婦の時間も自分の欲だけを発散したいだけような行為で 何度も話し合いましたが直らず。 離婚を告げてから 「本当に大切なものなのに雑に扱いすぎた。 お前と子供2人は僕にとって宝物なんだ。 気づくのが遅かったけど今なら200%愛して大事に幸せにして行く自信がある」 とワンワン泣きながらいってきました。 けどもう遅いみたいだから僕は出て行くよっていうながれなんです。 自分の中でもう一度猶予を与えようかと思う気持ちもあったり 今が別れるのがチャンスって思うとこもありよくわからなくなってきました。 離婚を考えたのは初めてじゃありません。 だから余計今しかナイかもと思うんです。 でも今回は本当に反省して心入れ替えてるくれるかも って期待するとこもあります。 子供は敏感に私たち2人の空気を感じています。 子供の前じゃ一切こういう話はしてないのに 今日はみんなでお風呂に入ろうとかみんなでお出かけしようとか 取り持とうとしています。 色々ひっくるめて自分のどうしたいのかって言う気持ちと 子供のためとか反省している姿を見るとわからなくなってきました。 正式に離婚をしたら子供にハ一切会わない。連絡も一切取らない。 と言っています。養育費については計算されたくないから払うか払わないかは今は言わないと言っています。 こんな状態です・・・。なにかアドバイスがあったらお願いします。 判断基準がわからなくなりました。

  • 判断弾基準?

    彼氏と別の人どちらが好きかを判断する時に皆さんはどんな時どちらが好きだと思われますか?例えば、彼氏より別の人と遊びに行きたいと思った時は別の人の方が好きだと判断するとか。別の人がいない時にやっぱりこの人が好きって思うのはどんな時でしょう?今、6年付合ってる彼氏の事が好きかどうか悩んでいます。マンネリなのか自分の気持ちがないのかわからずにいます。あと、もう一つ「空気みたいな存在(素が出せる)」っていい事でしょうか?あまりよくない事なのでしょうか?私は空気みたいな存在=良い事って思っていたのですが「あまり良くないんじゃない?」って友達に言われたので・・・。

  • どうやって判断しますか?

    こんにちわ。 20代前半の女です。 今、私には、好きな人が二人います。 それぞれ違う魅力があって、片方(A君・同い年)とは、一回告白されて付き合いましたが、他にも私に気になってる人(B君)がいることを知って(?)、一回友達に戻ろうとなってしまいました。 *A君とB君は面識はありません。 B君は4歳年上で半年前に知り合い、何度か二人で会ったり、メールや電話は、結構あります。私がA君に告白されたことだけは知っているけど、その後の事は言ってないので、よく聞いてきます。 B君は、結構電話をくれたり、言動から脈ありな感じは あるのですが、実際の彼の気持ちは不明です。 告白するなら今って感じなのですが、A君のことも好きだし・・・。 このままじゃ、どうしていいか分かりません。 時間が経てば、自然と答えが出ると思ってたけど、なかなか分かりません。 みなさんは、こういう状況だったら、どうやって自分の気持ちを判断しますか?迷ったら、こんな感じで、どっちが好きか考えてるとか、エピソードとか何でもいいので教えて下さい。 駄文を読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 脈あり判断お願いします。

    去年の秋から気になっている子がいます。 その子とは同じクラスの子です。 その子とは、最初はグループで遊びました。 その後、グループで何回か遊びました。 だいぶ仲良くなったので、冬に僕から誘って2人で初めて遊びました。 その時はボーリングをしてその後晩ご飯にいきました。 お礼のメールでまた遊びたいといわれたので次の遊ぶ約束もしました。 2回目も遊んで晩ご飯に行きました。 その時のお礼のメールでお花見に行こうといわれたので、お花見にいきます。 話の内容は恋バナとかではなく、他愛もない話です。 メール頻度は週2~3回です。 脈あり判断よろしくお願いします。

  • ふられたのかどうか、判断が微妙…(長文です)

    中年バツイチ同士、遠距離(電車で1時間半)でお付き合いをしていた彼と行き違いがあり、破局かなと思える結末を迎えたのですが、自分では判断がつきませんので皆さんの客観的なご意見を頂戴したいと思います。 忙しくて機嫌が悪かった彼に「忙しくてお前に費やす余裕がない。友だちに戻った方がいい」と言われ、私は「ふられた」と判断し承諾しました。しかし彼から変わらずメールが来るので、対応に困惑していると「態度が変」と怒られました。 ↓ その後、私が仕事で昇進した祝賀会をすることになり、私と彼の共通の友人(男)から彼に誘いが行きました。すると、彼が「なぜ人伝に知らされるのか」と激怒。「もう別れているから」と言うと「そんなつもりで言ったんじゃない。真意を取り違えられて気分が悪いので、連絡するな」と言われました。 ↓ その言葉に私がちょっと凹んでしまい、しばらく距離を置くことにしました。すると彼から優しい機嫌伺いのメールが何度か来ました。そこで、翌月の彼の誕生日に私からお祝いを贈りました。 ↓ 彼からすぐありがとうの電話があり、その時は楽しく会話できたのですが、その後メールで「(距離を置いていた間は)怒ってた?」と聞かれたことに「怒ってないけど(問題に立ち向かう気力が)萎えた」と答えてしまい、それを今度は彼が別れの言葉と受け取ってしまいました。(私の文章がまずかったと思います) ↓ その後、彼の態度がよそよそしくなり、メールも途絶えてしまったので、私から心配している旨をメールで送りました。その返事が「もう立ち直ったから気にするな」とあり、そこで誤解が発覚。すぐに釈明したのですが「了解(笑)でも、ややこしい事はもういい。そのうち機会があれば飯でも行きましょう」という返事が帰ってきました。 私はこれは「お別れ」の意味なのかと思い、もしそうならきっぱり諦めるしかないので、連絡はしていません。ただ、彼は自分から折れない人なので、私の出方を待っている可能性もあります。そこで、客観的なご意見を仰いでみようと思いました。ちなみに彼の性格は、よく言えば豪快で強気、家族からは「俺様」と言われています。一方、私は引っ込み思案で大人しい性質です。よろしくお願いします。

  • [長文]判断お願いします…

    いつもお世話になってます♪パチ屋の社員さんに恋してる20代です(・ω・`)決心して手紙を渡そうと思ってるんですが判断お願いします!! 接点 ・目が合う ・携帯をなくして問い合わせた時に初会話 ・携帯を取りに行った時に対応してくれる ・他店で偶然会った時ニコッと挨拶されたので ・私=携帯のお礼で缶珈琲渡す ・彼=笑顔でありがとうと受け取る その後 ・店で一瞬ペコッとされる(1日1回計3回) ・4回目以降避けられてる気がする 私=…好き避け(;_;) 頭下げたかな?って位微妙な真顔での挨拶返しや目が合いそうになると視線をずらしたり相手の視界に自分も入ってる時は彼に気づかないふり。 3度目の挨拶の日はその後打ってたら彼が傍の台を掃除していて 周りに人も少なく話せるチャンスなのに違う方向いて気づいてないふりをしてしまいました(__;) 4度目は私が来てるのは気づいているが遠くて接点なし。帰る時にすれ違い個人的な挨拶はなく道を譲る接客される(;_;) 5度目…来てるのは気づいている。彼の視界にも入ってる感じなのに見ても目が合わない。 すれ違う時にガン見し.一瞬目があったので挨拶してみる(通りすがる時なので相手が気づいたか返されたか不明;) こんな感じです。場所が場所なので彼見たさに通うのもキツく…友達になりたいとメアドを渡そうと思いますがこの状態では早いでしょうか? 相手は仕事中ましてや社員の方なので店内で無言で紙を渡すより 仕事入りする時に駐車場で声かけようかと思ってるのですが待ち伏せになるしそっちの方が引きますか? 挨拶してくれてたし彼にとってキモい客ではないのかなと 思ってましたが今は避けられてる感じがするし私嫌がられてるんでしょうか(;_;)

  • 脈はないのでしょうか?(長文です)

    はじめまして。27歳会社員男です。 4年前に付き合っていた女性と酷い別れ方(相手の二股)をして以来、女性不信になっていました。 しかし、最近ようやく気になる女性と出会えることができました。 相手は、合コンで知り合った同い年の人で、数回グループで飲んで、その後思い切って食事に誘い、先日は映画を見てきました。 人を好きになったのは久しぶりなので、学生の頃のように舞い上がってしまっています。 しかし、相手の気持ちがいまいちわからなくて困っています。 2人で会っているときは、とても楽しくて、彼女もよく笑ったりして楽しんでいるようなのですが、彼女があまり自分から話さないのです。 私もあまり話すタイプではないのですが、彼女があまり自分から話さないので、がんばって色々と話たりしています。 また、2人で会った時に「次は○○さんの行きたいとこに行こうか、どこか行きたいとこある?」とか聞いても明確な返事が返ってきません。 メールで「今日はとても楽しかったです。良かったらまた会ってください」と送っても、お礼と「楽しかった」くらいしか返って来ませんでした。 これは、相手にあまり気がないということなのでしょうか。 今後の身の振り方等がわからなくなってしまいました。 アドバイス等頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 脈ありなしの判断お願いします。

    脈ありかなしか判断お願いします。 私は大学生(20)で、相手は街コンで知り合った社会人(24)です。 街コン後メールのやり取りがあり、彼から彼の友達とのバーベキューに誘われました。 その前に会おうということになり食事を1回しています。 けっきょく、バーベキューは予定があわず流れたしまいましたが、おわびにと2人で水族館にいきました。 それから、彼のことが気になってしまいました。もし脈があるのなら、ここで終わらせたくないので判断お願いします(私だと冷静に判断できないので...) 脈ありだと思ったこと 普通は「名前+さん」呼びが何回か呼び捨てになった 肩をだかれた 「手、つなぐ?」と言われ、少しの間だけ手をつないだ たまにボディタッチ 脈なしだと思ったこと 話していて目を合わせてもらえないことがある 「まだ若いんだから、いろんな人とつきあいな」と言われた 「機会があったらまた遊びたい」とメールがあったが、別れ際に「また一緒にでかけたい」と伝えたところ「しばらく忙しくなる」 と言われた(もしかしたら、本当に忙しいのかなとも思います) 気になったけど、意図がわからなかったこと 過去の恋愛について聞かれた 同じ学校内、同じ職場など内々では付き合いたくない。理由は、彼女のことを真剣に考えたいから周りから冷やかされたくない(街コンで会った彼の友人と私の友人が付き合いだしたため気になった) 私と同じ年の妹がいるので、妹のような感じで接しているのかなと思うことがある(勘違いかもしれません) 以上から判断お願いします。 また、私は恋愛経験がほとんどない上、なかなか会えない方を好きになるのが初めてのためどうやって好意を伝えて言いか悩んでます。よかったら、そのことについてもアドバイスください。

  • 姓名判断

     こんにちは。  以前、友達の知り合いに姓名判断を勉強したって人がいるって事で、その友達が、私のことをちょっと聞いてくれたのです。その後、詳しく聞きたいのであれば時間を作って、って事だったのですが、時間が作れず、メールで聞くことにしました。  ずっと長く付き合ってた人と別れ、どうにか、割り切り、新しい出発をしたら、元彼からやり直して欲しいって言われ、新しい人と別れてくれ、別れろ!なんていわれ、戸惑ってました。  そこで、比べることは良くないのですが、2人と私の相性に付いて見てもらいました。  Mailでお返事を頂いて、元彼の家系は当たってるな~ってびっくりもしました。  友達に御礼の電話をしたら、「でもね~」なんて言うので「なになに?」って聞いたら「○○さんが、結婚相手はこの2人じゃないんだって」って、いうのです。その後気になって頭から離れなかったので、あるとき「友達の冗談?」と思い、思い切って、姓名判断をしてくれた人に電話してみました。  そしたらやはり「2人じゃ、ないんだよね~」「他にいるよ、よ~く見てごらん。同業者とか・・・」と、言われました。  姓名判断してる人、詳しい方、このような発言ってするものなのでしょうか?  本当に気になっています。どうか宜しくお願いいたします。