• ベストアンサー

脈あり判断お願いします。

去年の秋から気になっている子がいます。 その子とは同じクラスの子です。 その子とは、最初はグループで遊びました。 その後、グループで何回か遊びました。 だいぶ仲良くなったので、冬に僕から誘って2人で初めて遊びました。 その時はボーリングをしてその後晩ご飯にいきました。 お礼のメールでまた遊びたいといわれたので次の遊ぶ約束もしました。 2回目も遊んで晩ご飯に行きました。 その時のお礼のメールでお花見に行こうといわれたので、お花見にいきます。 話の内容は恋バナとかではなく、他愛もない話です。 メール頻度は週2~3回です。 脈あり判断よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.3

ここまでの親しさの「積み重ね」には然程無理が無い。 それが今の貴方と彼女の関係なんじゃない? 段階を経て「二人」の交流に繋がっている。 ただね、 脈という考えって、 お付き合いを念頭に置いているか?いないか? 二人の足元に仮に脈があるとしても、 それを意識しているか、いないのか? 貴方をお付き合いの対象として見れるか?と聞かれれば。 彼女は「見れる」と答えるかもしれない。 ただ、 「見れる」のと「見たい」のとは全く違う。 「見たい」には見る為の「意志」がある状態。 「見れる」なら「意志」は要らないんだよ。 仲良くしていても、 その「見たい」という意志自体が発動していない可能性もある。 異性として見なくても、 お付き合いを意識しなくても。 楽しく遊ぶ事って可能な事だから。 お互いにクラスメイトという近い関係だからこそね? もし「見たい」という目線が動いていない状態で告白してしまうと。 気持ちは嬉しいけれど、 私は○○君をそういう目で見た事は無かったからゴメン、と。 片思い側にはいきなり感のある返事を貰ってしまう事もある。 今の状態で言うなら、 仮に彼女がお付き合いまでは想定して「いなく」ても。 今位の感じで会ったり、遊んだりは出来るんだよね? 貴方は自分で、 話の内容は恋バナでは無い、と。 「わざわざ」そう書いている。 それって親しい関係は関係であるけれど。 同時にまだまだ様子見の、 探り探りの貴方もいる、という事でしょ? 今仲良くしている「真っ最中」なのに、 好きな人か、気になる人とかいるの? 二人で遊んでいる時にそう聞いて、 ⇒一応いるよ♪○○君(貴方)は? そういうやり取りが一回でもあったら、 彼女が何の躊躇いも無くそう返事をしたら、 貴方の片思いの青写真って変わって来てしまうじゃない? だからこそ、 貴方は良い意味で、 見たい部分だけを見て、 増えてきた部分だけを信じて。 彼女に対する「これから」に対して診断を仰いでいる。 相手「から」貴方に対して遊びたいと言ってくれている。 それって貴方と遊んだ感覚がそこそこ楽しいからでしょ? そして、 それが彼女の交流「欲」にも上手く繋がっている証。 ただね、 遊ぶ、遊べる関係って、 仲は良くても適度に「隙間」がある関係なんだよ。 隙間があるからこそ、 たまにはその隙間を埋める時があっても良いし、 隙間を隙間のまま風通しにしておいても良い。 会ったり、遊んだり、連絡する事が決め事では無いから。 それをマイペースに選び合えるのが友達関係なんだよね? 彼女が現時点で、 どこまでの距離感を欲している人なのか? 今位の、 親しくても隙間のある関係が良いと思っているなら。 貴方が考えている「お付き合い」とか、「恋愛」関係って、 今よりも隙間の「無い」関係をお願いしたい。 そういうメッセージになるんだよね?距離を詰めてくる感覚。 彼女はそれをどう思うのか? 彼女の中にも、 貴方のような「もっと」が増えてきているのか? 他愛も無い話「以外」でも、 貴方との共有を望んでいるのか? 今の所は、 貴方の慎重さも手伝ってやや「ふんわり」した仲の良さでしょ? これからは、 もう少しお互いの内面が「見える」ような、 そういうコミュニケーションにもトライしてみたら? 怖いかもしれないけれど恋バナだって、 今の相手が見える「活きた」材料でもあるんだよ。 経験談を語るようで、 その人の「考え」がそのまま見える部分でもある。 確かに遊んでいるだけでも仲って深まってくる。 心地良く遊べているなら特に。 ただ、 遊ぶだけで済ませていても。 遊ぶ事が「メイン」になって、 遊べれば「良い」関係になってしまうからね? 脈が云々という目線で白黒を考えるよりも、 いずれは付き合えるような関係に浮上したい。 じゃあその為には、 今の関係をどのように底上げしていけばいいのか? そのまま大事にしていける部分もあれば、 変化が必要な部分もあるでしょ? 貴方の気持ちのピークが、 そのまま相手の気持ちのピークになるとは限らない。 貴方は去年の秋から片思い。 でも、 彼女は現時点では、 貴方と個人的に遊ぶようになってから今日まで。 その「分」の好意や興味がある状態だからね? 気持ちの流れとしても貴方の方が大きくて強いんだよ。 お互いに仲良くしていても「違い」はある。 そういう部分にも一呼吸置いて向き合える貴方として、 これからも丁寧に交流していけば良いんじゃないの? 折角良い感じで段階を踏んでいるんだから。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

bowllers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心にゆとりを持ちつつ、焦らずに交流していきます。

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

悪く思っていたら花見なんかいかない。 踊り場=平均として、階段を1~2つ上ったくらいかな。 2回遊んだ時の表情とか分かる?。 次時だけ淡々とかかれると判断しにくい

bowllers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから頑張っていきます。

bowllers
質問者

補足

説明不足ですみません。 2回遊んだ時は両方ともトークが絶えることなく明るく楽しんでくれていました。

回答No.1

相手のタイプによると思います! その方があまり男と遊ばない人だったら脈ありかもしれません! 二人で遊ぶということはかなり信用してくれてると思います! 一度自分が気になってることをにおわせてみればいいのでは? その反応をみればわかると思います! 頑張ってくださいね!

bowllers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 告白のタイミングについて

    2人で遊び始めて次が3回目になる子がいます。 その子とは週3回、5時間~6時間メールをしています。 出会ってから1年になりますが、仲良くなり始めてからは4か月です。 1回目は、ボーリングをして遊んでから、晩ご飯にいきました。 この時は、ボーリングが盛り上がりものすごい楽しそうでした。 晩ご飯では、話が盛り上がって、僕がそろそろ終電の時間だから帰るというまで時間を忘れてしゃべりあいました。 その帰りは、何度も楽しかったといっていました。 そのお礼のメールで、次はどこに行く?ときたのでその日のうちにまた遊ぶ約束をしました。 2回目は、海に夕日を見にいって晩ご飯のいきました。 この時は、海までただぶらぶらしていただけなのに楽しいと言ってくれました。 夕日を見ているときは特にいい雰囲気にはなりませんでした。 晩ご飯は1回目同様に盛り上がり閉店時間まで盛り上がり続けました。 そのお礼のメールでお花見シーズンだからお花見行きたいといわれたので花見にいきます。 1回目、2回目ともに沈黙や気まずいということは全くありませんでした。 次が3回目なのでそろそろ何らかの意思表示はしておきたいなと思うのですが、まだ告白は早いでしょうか? タイミングについて教えてください。

  • 脈あるかなぁ・・教えて><

    飲み会で知り合った彼。 その日お礼メールをしてから毎日「おはよう」とかのメールがきて交互にメールをしてました。 3日後、友達とその人も知っているバーに飲みに行くとメールすると 「何人でいくの?」 ときたので 〔4人くらいかなーよかったら一緒にどーぞ♪可愛い子もいますよー〕 といれると 「おれもいく~♪可愛い子みに!」 とメールがあり参加してくれて数人でのみにいきました。 帰りに、二人で話してるときに 〔ありがとうございました。可愛い子いてよかったでしょー♪〕というと 「可愛い子に吊られたフリして、だよ」 「メールみた時点で今日は絶対行こうってきめてたから」 といっていて その後おいしい食べ物やさんの話をしていて あたしが引越したばっかで全く食べ物やを知らず 〔○○たべたいなー〕 というと 「知ってるうまいとこつれてってあげるよー」 といってくれました。 別れてからお礼のメールをしたらちゃんと返事もきて、 「絶対あそこいこーね」 とメールがきていてもしや気に入ってもらってる?とおもったのですが・・・ その後私が 〔ありがとうございました〕 的な返事をしてから毎日きてたメールがとだえちゃいました><何回か単発メールも送ってみて送れば返事はくるんですが、交互ではなく私でおわってしまう状態が数回続きメールしづらくなっちゃって今で途絶えて3日目。 私ばっかり送るのもなんだかうっとうしがられそうだし・・・。 メールでもかなりいい感じぽかったのに、2回目に会ったら私の印象がよくなかったのかなーと 激へこみ中です・・・ うあ~ん、メールもしにくいしどうしよ~~~~。 脈ないのかなぁ・・・。

  • これは脈ありでしょうか?

    はじめまして。神奈川県に住む24歳社会人です。 2ヶ月ぐらい前、友人の紹介で同い年の女性を紹介してもらいました。 一緒にいてすごい落ち着ける方だったので、その後も5~6回ほど飲みに行ったりしています。 そのうち、家にも3回ほど泊まりに来ています。(何もなくただ布団で一緒に寝るだけですが…) ですが、一緒にいるときに他の男性とのデートの話(この前デートしたんだー!という内容)をしたり、昔の彼氏との思い出話などをよくします…。 メールも返事のないことがよくあり、「自分のことをどう思ってるんだろう?」と考えることが多いです。 連絡頻度は週に1回~2回ぐらいに、自分から他愛のない話をメールします。お互い他愛のない話でその日は連絡が続きますが、翌日になると途絶えてしまいます。 その子にはよく「すぐ彼女できるよ、大丈夫」とか言われますが、何を意図しているのかは不明です。 お互い土日休みではないので、次会う機会に告白したいと思いますが、これは脈ありなんでしょうか…?

  • これって脈ありますか?

    自分は男です。自分には好きな女性がいます。 その人とは友達の紹介で出逢いました。紹介と言っても、いきなりメアドの交換などではなく、グループで飲んでその時に紹介されたという感じです。 その後メアドを交換しメールを始めました。ところが、その人のメールを返すのが極端に遅いのです。自分の感覚だからかも知れませんが、昼に送ったメールが返ってくるのは決まって夜中。なのでほとんど会話が進行していきません。 また、ついこの前デートに誘うと、「2人は厳しいかな…」と言って断られました。確かにまだ2回しかグループで飲んだことがないから仕方がないと自己解決していました。 その後、またグループで飲みに行って、その時は今までの2回とはまったく違って、非常に打ち解けてじっくり話も出来ました。そして今度USJにグループで行きます。 こちらとしては、早く2人でどこかに出かけたいのですが、グループならいいけど、2人はというのは脈が無いからでしょうか…? USJに行った後に、またデートに誘おうとは思っていますが、この状況が自分ではどうなのかがまったくわかりません… それとメールが続かないといったこともすごく気になります… どうかよろしくお願いします。

  • 正直に脈アリか脈ナシか判断してください!!!

    私には好きな人がいます、バイト先の後輩です。その後輩は今年の3月くらいに入ってきた子で 入ってきたから少し興味を抱いていました。 夏休みくらいから少し積極的に動き、この夏休みで3回2人で遊びに行きました。9月には連休を 利用して東京ディズニーにも行く予定です。 ただ相手はすごく静かで大人しい子です。気持ちを表面に表す子ではありません。遊びもすべて 自分から誘っていますしメールとかは遊びの計画とかくらいで他には特にメールはしないですし 相手からもメールは遊んだその日に「今日はありがとうございました、また誘ってください。」っていう お礼のメールくらいです。 しかも相手はバイトにかぶっても夏休みに入る前と同じで特に遊びに行った 変化すら見えません。 正直どうなんでしょう?脈アリ?脈ナシなんですか?

  • 恋愛相談です。脈の有り無しの判断をお願いします。

    恋愛相談です。 僕は21歳の大学生です。2学年下の気になる女の子がいるのですが、その子は自分のことを人として、先輩として好きであることは既に分かっていて、あることをきっかけにラインが10日近く続いてる状態です。あんまり長く続くのもよくないかなと思って、やめたいときにやめていいよと言ったところ、僕と話すのが楽しいし、僕の話が上手だから大丈夫とのことでした。 そこで、思い切っていままで彼氏いたことあるの?と聞いてみてから3日間くらい恋バナが続いてるのですが、向こう側も彼女いたんですか?とか、好きなタイプは?とか、彼女欲しいとか思うんですか?とか聞いてきて、その子は面白い人が好きと言って、自分のこともかなり面白い人と言ってくれました。 そこで僕も彼氏欲しいと思うの?と聞いたところ、今は好きな人がいなくて、彼氏はそんなに欲しいと思わないとのことだったので、少し残念な気持ちにもなりました。 でも、僕と恋バナするのが楽しいしまた話したいとも言ってくれたし、いい恋したいとのことだったので、正直その子が自分のことをどのように思ってるのかよくわからなくなりました。 その子が脈ありなのか脈なしなのか気になるので、皆さんの意見を聞きたいです。

  • これって脈ありますか?

    友人の紹介で知り合った人と何回かグループ交際をし、そのあと2人で食事に行きました。 そして話しが弾んで映画に行こうと誘われました。 その後ドライブも行こうと誘われました。 メールの返事はものすごく遅いのですが(4.5日くらい)、これは少なくとも若干は脈あり・・・と考えてもいいのでしょうか??

  • 脈ありかなしか判断お願いします。

    4か月前に、友人の会社の同期の男性を紹介してもらいました。 その後、何回か一緒に食事したりしていますが、付き合う的な話に一切なりません。。。メールはたまにで、電話は一度もかかってきた事はありません。 メールでは「○○に行こう」とかお誘いがあるのですが、実際に会うとその話にはならないので、どっかに出かける話が流れてしまって、ここまで来ています。 社交辞令で誘っているのかなぁ・・・と思ってしまって、相手が私に対してどうゆう感情を持っているのか分からないままここまで来てしまいました。 最近1週間ぐらいメールが来なかったので、私から連絡してみたら、また連絡が来るようになって、来月遊ぼうと言われました。私が連絡しなかったら、彼からの誘いはなかったのかなぁとか思ってしまうと、ちょっと迷惑かなぁとか思ってしまうのですが、 皆さんから見て、今の関係は脈ありだと思いますか??

  • 脈あり判定お願いします

    脈あり判定お願いします 同じクラスに好きな人がいます。 ・メールは全部私から2日1回くらいで 18時から24時くらいまでしてくれる ・友達は晩御飯だからと メールを切られた ・彼からはメールが来ない ・電話しようと言うと 必ずいいよと言ってくれる ・電話しようと言ったら 彼から掛けて来て1時間話した ・映画に男女4人誘ったら 男子が来れないと言って 2人で行こうと言われた。 ・メールの返事は早い ・映画2人で行くことになって なんかデートみたいだねと言われた ・好きな人や好きなタイプ聞いたら 私にも聞いて来た ・好きな人はいないと言っていた ・彼は付き合ったことなし、告白したことなし ・カラオケの話をして来て じゃあ今度歌ってよと言ったら いいよーじゃあ今度カラオケ行くか と言われた。 脈ありでしょうか?

  • 脈はなしですよね?

    いつもお世話になっている30歳男です。先日会社の先輩の奥様の幼馴染(30歳)の女性を紹介してもらいました。始めは先輩夫婦と私とその女性4人でボーリングをしてから晩御飯だけ私とその女性の二人で食べました。会話もそこそこ盛り上がり、連絡先も交換しました。女性を送ってから家に帰り、それから「今日はありがとう、とっても楽しかった。今度は水族館に行きませんか?」というメールをしたところ、一切返信がありません。この後、さらに連絡をしてもよいのでしょうか?それとも脈なしと思って諦めたほうがいいでしょうか?あまりにしつこいと紹介してもらった先輩にも悪いと思うのでしないですが、とても話があったし、性格も似てるので諦めたくないとは思っております。追加ですが私は顔は非常に不細工です、今までもてたこともありません。ただ何人かは女性とはお付き合いしてきました。

専門家に質問してみよう