• ベストアンサー

脈あり判断お願いします。

去年の秋から気になっている子がいます。 その子とは同じクラスの子です。 その子とは、最初はグループで遊びました。 その後、グループで何回か遊びました。 だいぶ仲良くなったので、冬に僕から誘って2人で初めて遊びました。 その時はボーリングをしてその後晩ご飯にいきました。 お礼のメールでまた遊びたいといわれたので次の遊ぶ約束もしました。 2回目も遊んで晩ご飯に行きました。 その時のお礼のメールでお花見に行こうといわれたので、お花見にいきます。 話の内容は恋バナとかではなく、他愛もない話です。 メール頻度は週2~3回です。 脈あり判断よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

ここまでの親しさの「積み重ね」には然程無理が無い。 それが今の貴方と彼女の関係なんじゃない? 段階を経て「二人」の交流に繋がっている。 ただね、 脈という考えって、 お付き合いを念頭に置いているか?いないか? 二人の足元に仮に脈があるとしても、 それを意識しているか、いないのか? 貴方をお付き合いの対象として見れるか?と聞かれれば。 彼女は「見れる」と答えるかもしれない。 ただ、 「見れる」のと「見たい」のとは全く違う。 「見たい」には見る為の「意志」がある状態。 「見れる」なら「意志」は要らないんだよ。 仲良くしていても、 その「見たい」という意志自体が発動していない可能性もある。 異性として見なくても、 お付き合いを意識しなくても。 楽しく遊ぶ事って可能な事だから。 お互いにクラスメイトという近い関係だからこそね? もし「見たい」という目線が動いていない状態で告白してしまうと。 気持ちは嬉しいけれど、 私は○○君をそういう目で見た事は無かったからゴメン、と。 片思い側にはいきなり感のある返事を貰ってしまう事もある。 今の状態で言うなら、 仮に彼女がお付き合いまでは想定して「いなく」ても。 今位の感じで会ったり、遊んだりは出来るんだよね? 貴方は自分で、 話の内容は恋バナでは無い、と。 「わざわざ」そう書いている。 それって親しい関係は関係であるけれど。 同時にまだまだ様子見の、 探り探りの貴方もいる、という事でしょ? 今仲良くしている「真っ最中」なのに、 好きな人か、気になる人とかいるの? 二人で遊んでいる時にそう聞いて、 ⇒一応いるよ♪○○君(貴方)は? そういうやり取りが一回でもあったら、 彼女が何の躊躇いも無くそう返事をしたら、 貴方の片思いの青写真って変わって来てしまうじゃない? だからこそ、 貴方は良い意味で、 見たい部分だけを見て、 増えてきた部分だけを信じて。 彼女に対する「これから」に対して診断を仰いでいる。 相手「から」貴方に対して遊びたいと言ってくれている。 それって貴方と遊んだ感覚がそこそこ楽しいからでしょ? そして、 それが彼女の交流「欲」にも上手く繋がっている証。 ただね、 遊ぶ、遊べる関係って、 仲は良くても適度に「隙間」がある関係なんだよ。 隙間があるからこそ、 たまにはその隙間を埋める時があっても良いし、 隙間を隙間のまま風通しにしておいても良い。 会ったり、遊んだり、連絡する事が決め事では無いから。 それをマイペースに選び合えるのが友達関係なんだよね? 彼女が現時点で、 どこまでの距離感を欲している人なのか? 今位の、 親しくても隙間のある関係が良いと思っているなら。 貴方が考えている「お付き合い」とか、「恋愛」関係って、 今よりも隙間の「無い」関係をお願いしたい。 そういうメッセージになるんだよね?距離を詰めてくる感覚。 彼女はそれをどう思うのか? 彼女の中にも、 貴方のような「もっと」が増えてきているのか? 他愛も無い話「以外」でも、 貴方との共有を望んでいるのか? 今の所は、 貴方の慎重さも手伝ってやや「ふんわり」した仲の良さでしょ? これからは、 もう少しお互いの内面が「見える」ような、 そういうコミュニケーションにもトライしてみたら? 怖いかもしれないけれど恋バナだって、 今の相手が見える「活きた」材料でもあるんだよ。 経験談を語るようで、 その人の「考え」がそのまま見える部分でもある。 確かに遊んでいるだけでも仲って深まってくる。 心地良く遊べているなら特に。 ただ、 遊ぶだけで済ませていても。 遊ぶ事が「メイン」になって、 遊べれば「良い」関係になってしまうからね? 脈が云々という目線で白黒を考えるよりも、 いずれは付き合えるような関係に浮上したい。 じゃあその為には、 今の関係をどのように底上げしていけばいいのか? そのまま大事にしていける部分もあれば、 変化が必要な部分もあるでしょ? 貴方の気持ちのピークが、 そのまま相手の気持ちのピークになるとは限らない。 貴方は去年の秋から片思い。 でも、 彼女は現時点では、 貴方と個人的に遊ぶようになってから今日まで。 その「分」の好意や興味がある状態だからね? 気持ちの流れとしても貴方の方が大きくて強いんだよ。 お互いに仲良くしていても「違い」はある。 そういう部分にも一呼吸置いて向き合える貴方として、 これからも丁寧に交流していけば良いんじゃないの? 折角良い感じで段階を踏んでいるんだから。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

bowllers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心にゆとりを持ちつつ、焦らずに交流していきます。

その他の回答 (2)

• ikuchan250
回答No.2

悪く思っていたら花見なんかいかない。 踊り場=平均として、階段を1~2つ上ったくらいかな。 2回遊んだ時の表情とか分かる?。 次時だけ淡々とかかれると判断しにくい

bowllers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから頑張っていきます。

bowllers
質問者

補足

説明不足ですみません。 2回遊んだ時は両方ともトークが絶えることなく明るく楽しんでくれていました。

回答No.1

相手のタイプによると思います! その方があまり男と遊ばない人だったら脈ありかもしれません! 二人で遊ぶということはかなり信用してくれてると思います! 一度自分が気になってることをにおわせてみればいいのでは? その反応をみればわかると思います! 頑張ってくださいね!

bowllers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます!