• ベストアンサー

職場の環境 窓がない1人部屋

v0o0vの回答

• ベストアンサー
  • v0o0v
回答No.3

これはキツいですね… 私も職業柄(映像制作)一日15時間程度PCに向かっていますが、ファンの騒音と温風には精気を吸われます。 私が普段心がけていることは、 ・音楽をかける ファンの音を消すためですが。一人だからこそ好きな曲を流せます。 ・外に出て動く 会社の前に川があるので、川沿いを歩いたり体操したりしています。頭がシャキッとします(多少)。ペットを連れて散歩する方に話しかけたりします。友人に電話したりも。 ・植物を置く 電子機器からは、体に悪影響を及ぼすプラスイオンが発生します。植物はそれを吸収する働きがあるとか。「セレウス・ペルヴィアナス」というサボテンは特にその能力が高いそうです。 ・割り切る 仕事は稼ぐための手段。集中せず、情熱も注がず、「こなす」というスタンスで仕事のことを考えずに仕事をやる。 本当にPCに向かうのが辛くなったときに逃げ道的にこの考えに行きますが…これは良くないし続きませんよね。 ・その他 常時ネット環境なので、仕事をサボってサイトを見ています。自分が興味あるジャンルをハシゴしてオンラインブックマーク登録。情報収集=スキルアップとして、自分のために。長時間はできませんが。 何の解決策にもならなくてごめんなさい。本当に精神的に病む環境ですが、頑張ってください!

ciao-grazie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日15時間とはオドロキです! 過酷を極めるお仕事なんですね。 「植物を置く」私にはとても参考になりました! 生き物を置いてみます。