昼間だけ、借りられる部屋はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 関東に住んで、在宅の仕事をしている主婦です。住んでいるマンションで大掛かりな補修工事が始まり、昼間は工事の騒音やペイントの臭いで、窓が夕方になるまで締め切りで、困っています。
  • 大体2ヶ月位で終わるそうですが、アレルギーもあり塗料の臭いが非常に苦手なので、狭い部屋に閉じ込められて仕事もはかどりません。そこでご相談ですが、日中だけ、どこか短時間だけ借りれるお部屋はないでしょうか?
  • しばらく図書館などに行っていたのですが何か落ち着かず、個室はないだろうか?と探しています。コストを考えるとあまり贅沢はできませんので、きれば安く借りたいのです。具体的な場所でも、お知恵でもかまいません。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼間だけ、借りられる部屋はありませんか?

関東に住んで、在宅の仕事をしている主婦です。 住んでいるマンションで大掛かりな補修工事が始まり、 昼間は工事の騒音やペイントの臭いで、窓が夕方になるまで締め切りで、困っています。 大体2ヶ月位で終わるそうですが、アレルギーもあり塗料の臭いが非常に苦手なので、 狭い部屋に閉じ込められて仕事もはかどりません。 そこでご相談ですが、日中だけ、どこか短時間だけ借りれるお部屋はないでしょうか? しばらく図書館などに行っていたのですが何か落ち着かず、個室はないだろうか?と探しています。 コストを考えるとあまり贅沢はできませんので、きれば安く借りたいのです。 具体的な場所でも、お知恵でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マンガ喫茶、などがよく薦められる選択肢かと思います。 狭くてもやはり個室ですからね。 これだと予算オーバーでしょうか? もう一つの提案は、国・県・市の施設。 利用者のほとんどない、いわゆる「ムダ施設」です。 個室ではありませんが、ダメな所は本っ当に利用者がいません。 一日数人、数十人という程度の施設に限って、 この床、この壁はいったいくらするの?という豪華な建物だったりします。 そして、利用料はたいてい無料。有料でも格安な所が多いです。 身近な所に、そんなムダ施設は結構あるものです。 ムダゆえに気づいていない所もあるでしょう。 例えば公民館でも立地によって全く利用されない所などもあります。 せっかくなので、それを利用して利用価値を少しでも上げてあげましょう。 参考になれば。

hirorinn_r
質問者

お礼

yukimoriGT-Xさん、回答ありがとうございます。 マンガ喫茶はいいですね、3時間1200円くらい?でしょうか、安くて私もたまに行きます。 ただ、やっぱり仕事をするには狭すぎるかもです・・(^^; 公共の施設というのに、興味をもちました。会議室か何かでしょうか。 近所を調べてみようと思います。

hirorinn_r
質問者

補足

ビジネスホテルで手頃なデイユースを見つけて、利用することにしました。 本当は公共施設でお得な所はないかな?と思っていたのですが。。残念。

関連するQ&A

  • 部屋干しの臭いに効く空気清浄機

    日中、仕事の為、洗濯物を部屋干ししているのですが、最近かなり臭いが気になります。 締め切りの部屋で室温が上がって、かび臭くなります。 そこで、空気清浄機を買おうと思ってます。 候補はシャープのIG-A100、プラズマクラスターイオン発生器です。 上記より部屋干しの臭いに効果的な機器があれば教えて下さい。

  • 部屋に換気装置を付けたい!!

    お世話になります。  みなさんにお聞きしたいことがあります。 部屋に換気装置(吸排気出来るタイプ)を取り付けたいと思っています。  ウチは朝仕事で家を出て夜に帰って来ます。 その間、家には誰もいない状態です。 当然窓も閉め切りの状態です。 一応帰ってきて30分~1時間は開けていますが、やはり長時間閉め切りの状態ですので家に入ると臭いような気がします。  それに今の時期ですと熱がこもってムンムンとして家に入ると大変不快です。 そこで各部屋に換気装置を付けようかと思ったのですが、これを付ければ不快なニオイ・熱など解消できて日中窓を開けられない代わりに部屋の空気の入れ替えは可能でしょうか?  部屋に換気装置を付けるだけでも十分効果はありますか? 今のところ、松下の「Q-hiファン」と言うのを検討中です。 調べてみると「熱交換」と言う機能が付いているのもあるんですね。 やはり熱交換が付いているほうが良いのでしょうか? 他に何かオススメありましたら紹介お願いします。  

  • 外装工事で部屋の中が真っ暗。カビが!居住権の補償はないの?

    居住中の賃貸マンションで、外壁の補修とベランダの防水作業が行われています。約3週間工事が続いていていつまで続くか不明です。工事の騒音などは仕方がないのですが、外から雨戸を閉められてしまい(大家によればプライバシーを守るためとのこと)、家の中は完全に真っ暗です。以前から部屋全体が結露ぎみでしたが、とうとう寝室の壁クロスに黒カビの大発生! カビキラーを使って一度はきれいになりましたが、1週間で再発生してしまいました。これって退去時、借主の負担になるんですよね・・? ベランダが工事中なので、洗濯物も干せません(生乾きでにおいます)。窓があけられないので、乾かないし。塗装の臭いもひどいです。工事の予定表などはまったく教えてもらえません。 以上について、居住権を侵されているのでは? と思うのですが、補償(家賃をまけてもらえるとか)はないのでしょうか。詳しい方のご意見を頂戴したく存じます。

  • 室内にこもった溶剤の臭いを早く取る方法

    マンションの屋上の一部を防水塗料で補修をしたが、その近くにあった吸気孔<と思う>から溶剤の臭いが部屋に入り臭いがなかなか抜けません。時間がたてば消えるのでしょうが、早く消す方法はないものでしょうか?

  • 在宅ワークやリモート勤務で別に賃貸を借りるか

    在宅ワークやリモート勤務をされている方で、周辺環境のせい(工事や騒音など)で、仕事専用の部屋を借りて仕事をなさっている方は結構多いのでしょうか? その場合、部屋の家具などは最低限仕事ができるものしか置かないのでしょうか? 夜は自宅で過ごす場合など、参考にしたいので広くご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願いします。

  • マンションの補修工事について

    8月に第一子を出産するにあたって妻が実家へ里帰りをしました。 昨日発覚したのですが、ちょうど出産の時期(里帰りで実家にいる期間)と妻の実家のマンションの補修工事(外壁塗装の塗り替えと全戸のベランダの柵の取替え)の時期が重なっているようです。 里帰りを決めたとき(3月くらい)にはそんな話はなかったので里帰りを決めたのですが、6月くらいに補修工事の話がでてたのにもかかわらず、昨日になってようやく義母から補修工事のことを聞きました。 (6月に工事の話が出た時点で教えてくれればいいのに・・・) そこでお聞きしたいのですが、マンションの外壁塗装のペンキの匂い(現時点ではどのようなペンキを使うのか情報がありませんが・・)と工事の騒音があるなかでの新生児のいる生活について教えてください。(新生児に与える影響など・・) 義母に里帰り出産をやめるように話をしたいと思っているのですが、自分は今までマンションに住んだことがなく、マンションの補修工事の騒音や外壁塗装の匂いがどのくらいのものなのか検討が付きません。 経験者の方いらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の家のアパートの解体工事期間について

    隣の長屋アパートが解体工事に入るようです。 私は日中も部屋に居る事が多いので 騒音がとても心配です。 解体工事の基本的な手順作業とその期間がどのくらいかかるのか を知りたいです。 また、騒音については、なにか善処はしてもらえないものでしょうか? 相手は、建設関係ですので怖いのもありますし・・ よろしくお願いします。

  • 窓用エアコンケースを塗装したいです

    エアコンのケース(たぶんプラスチック)を白から黒系の色に塗り替えたいと思っています。 おすすめの塗料を教えてください。 ちなみに機種は、コロナのCW-165です。 ・エアコンを起動させても塗料が溶けないこと (エアコンの水滴や熱・風で) ・体に悪くないこと (エアコンの風に乗って部屋に塗料の匂いが充満したりすると体に悪そうです。) ・あまり出来上がりにはこだわりません。 (すでにだいぶ汚れているので、黒系にして誤魔化したいだけですので) ・ボロボロと塗料が剥がれないこと 自分で調べたところ、バターミルクペイント(水性ペンキ)が体には良さそうでしたが、 木材にしか塗れないみたいですね。 最悪これでもいいかなと思ってはいるのですが、乾くとボロボロとはがれて掃除に苦労しそうな気がします。 ラッカースプレー というものもあるみたいですが、なんとなくイメージ的に体に悪そうな気がしてしまいますし、エアコンの風に乗って匂いが部屋に漂いそうな気がしますが、(ペンキ・シンナーの匂い的な)どうでしょうか?

  • 部屋を締切ると父が「猫のため」と文句を言われます。

    わたしは父子家庭で父親と二人暮らしです。 それと猫四匹を飼っています(すべて父が拾ってきました) 世話はわたしと父で半分 病院はわたしがすべて連れて行っています。 四匹のうちの一匹が他の猫を追い回す癖があり、(何度も怒ってもやめません) その追われている猫が逃げ込めるようにするために わたしの部屋をガチャリと完全に閉めてしまわず、開けておけと父に言われます。 (ちなみにわたしの部屋以外の部屋は父の部屋含め常に開けっぱなしです) ですがわたしは在宅仕事で部屋を締め切っておかないと落ち着かず、 またいちいち部屋の扉が猫によって大きく開くたびに席を立って閉めるのが煩わしく (実際開けていると四匹がめまぐるしく部屋を行く来します) 特に締切間際の忙しい時など集中力が途切れるので困っています。 なのでそれらを説明して「無理だ」と言っています。 ですが父は 「猫がかわいそう」「自由に出入りすべき」 「そんな少しのことで集中力を途切れるお前に問題がある」などといってわかってもらえません。 べつに猫が部屋に入りたそうにしてれば入れてあげています。 仕事中でも部屋に何匹でも猫がいる状態も構いません。 部屋でゴロゴロしていたり余裕のある時は開けていてもいいと言っています。 「仕事中に部屋を少し開けておく」というのがどうしても上記の理由で嫌なんです。 なんとか上手いこと父を納得させる方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • ホテルブリーズベイマリーナ 西館or東館 (west館 or east館)について

    近い内に 沖縄・宮古島に旅行に行く予定です 宿泊するホテルは 「ホテルブリーズベイマリーナ」を予定しております 現在「ホテルブリーズベイマリーナ」は増館工事をしているらしく、工事の間は騒音、塗料の匂いと、幌が被せてあり、景観が損なわれる部屋があるかもしれない 上記は、西館に限ってのことです 当初は西館に宿泊希望しており、旅行会社にリクエストした処 ホテル側から、 「○○ツアーのお客様は、工事の関係もあり、優先的に東館にお泊りいただいておりますが それでも良いでしょうか?」 と回答があったそうです   そこで質問: 工事が始まった6月以降で、「ホテルブリーズベイマリーナ」に宿泊なさった方 もしくは、近くを通られた方 西館と東館ではどちらが良いでしょうか? 当方 昼間は外出してしまうので 部屋に居るのは 朝と夜 くらいしかいないと思います