• ベストアンサー

首の痛みと唇のしびれ

2か月ほど前から首の左側が痛くなり、 曲げると痛みがありました。 最近では、朝起きた段階で、首が固まった状態になっており、 唇の左側が終日しびれている状態です。 お風呂に入ったり、ストレッチをした後は 短時間ですが、痛みはやわらぎます。 ただの疲れなのか、病院で検査をしてもらった方がいいのか、 悩んでいます。熟睡もできず、からだもだるいのが続いているので みなさん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.2

#1さんのご回答に私もまったく同意見ですが、もうひとつ付け加えさせてください。私は現在変形性頚椎症という、頚椎の一部が老化現象によって変形してしまい、神経根を圧迫している状態だと診断されたものですが、もしも病院で検査をしたにもかかわらず「異常なし」と言われてしまった時、CT検査も受けることを強くお勧めしたいと思ったのです。なぜなら私の病気も始めは頚椎ヘルニアと言われ、何年も症状の回復が見られず最近になって再検査をお願いした別の病院にてX線・MRIだけでなくCT検査でやっと見つけてもらえたものだったからです。 質問者様としびれる箇所が私とは異なりますが、神経の圧迫される部分によってしびれや痛みの症状が変わるそうなので、早めに原因を知り、治療なり対策なりを始められたほうがよろしいかと思います。疲れと感じているのは常に神経や周りの筋肉が痛みのために緊張状態になってしまって「疲れ」という自覚症状になっているように思われますが、私は素人なので鵜呑みにしないでください。ただ、かつて私も体の不調をほおっておいてしまい精神的に参ってしまったという失敗をしております。質問者様にはどうか、私のようなことにならないで欲しいと願っております。お役に立てますように。

kaoLin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老化によって変形することがあるんですね。初めて知りました。 病院をたらい回しにされるのが嫌で好きではないんですが、 CT検査で見つかるかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 456654
回答No.1

首に何らかの力が掛かったことにより神経が圧迫されているような気がします。整形外科か神経内科の受診・検査をおすすめします。いずれにしてもただの疲れとは思えません

kaoLin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近いうちに整形外科か神経内科に行ってみようかと思います。