• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

首の神経・痺れ困ってます

恩師(55歳)が首から肩にかけてしびれるって言ってずっと肩こりからだと思い整骨院やカイロに通っていたのですが、一向に治らず手首までしびれてき、1年前に大きな病院に行き検査した所首のヘルニア?骨が神経にあたりそれが圧迫してしびれてるとの診断でした。首の骨を削って手術すればマシになると言われたらしいのですが、今は数ヶ月入院の時間がとれず、また完治もしないって言われたらしく、自分なりに色んな病院に行ったり、健康食品を服用したり、温泉治療したり、本を読んで痛み、痺れをマシにさせてたみたいなんですが、今年に入って左肩が痺れてき、軟骨でも出来てるのかと数日前に病院で検査してもらった所(MRは1年ぶり)首の骨が前よりも神経にあたって肩の痺れが強くなってるとの診断でした。痺れを軽くするには手術しかないと、手術しても完治ではなく、数年に一回手術を繰り返していかなければならないと、このままだと半年なのか数年なのか握力が低下してくる言われてショックを受けてるみたいなんです。1年で骨があんなにまがるとはって言ってました。 今後どのようにしていけば、楽に暮らしていけるのでしょうか?同じような経験をされたかた、教えていただけませんか?普段超元気で飛び回っている人が落ち込んでるのをみるとよほどショックなんだろうなって思います。今まで病気1つした事ないみたいです。この病気になって大好きなお酒も止めたみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も同じように症状で手にシビレが出て困っていますが次の様にしてかなり改善してきました。首は非常に複雑なところなので手術も難しく高度な技術が必要だ そうです。また、首を整体などで治療し、そ技術にも よりますが悪くしている人が多いようです。  ところで、私は次のHPを参考にし、その他に手を41℃のお湯に朝晩2回5分ほどお湯に浸して血行の改善に努めています。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/kubiadvice.htm http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/question.htm  なにしろ手術は最後の最後です。手術でうまくいかない時はもとにはもどりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。湯船に浸かっているとマシになるみたいで、日に2.3回お風呂に入っているみたいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • shi-no
  • ベストアンサー率81% (18/22)

こんにちは。 恩師様ですが、 ・「骨が神経にあたり」 ・「骨があんなにまがるとは」 ・首から手首まで進行する症状 ということですと、頚椎症が考えられると存じます。 頚椎症で、手術をなされないのであれば以下の保存的治療が勧められます。 ・薬で痛みや痺れを抑える ・装具を用いる ・牽引をする ・その他ペインクリニックなどの治療 この中で、手軽で安く一定の効果があるのは装具です。 病院の売店やスポーツショップに行ってネックカラー(むちうちの方が 着けているようなものです)を購入して頂けますか。 「軟性カラー」です。また一般には入手困難ですが 「フィラデルフィアカラー」があれば最適です。 24時間装着が望ましいですが、不可能でしたら寝る間だけ着けて頂ければと存じます。 また日常生活で気を付けて頂きたいのは ・首を反らさない ・重い物を持たない ・転んで頭を打たない という事です。特に頭を打たれた場合、急激な症状の悪化が懸念されます。 また手術に関してですが、画像を見ていないので断定は出来ない所です。 ただ通常の頚椎ヘルニアもしくは後縦靭帯骨化症であれば 「チタニウムケージを用いた手術」が可能です。 その場合、入院は3週間程度になります。 長期成績は出ていないのですが。 以上は頚椎症という予想に基づいて申し上げております。 頚椎症の他に「胸郭出口症候群」などの病名も疑われますので、 細かい症状またはMRIの詳しい所見が分かればまた 伝えて頂けますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nori47
  • ベストアンサー率0% (0/1)

自分も、同じ症状がありました。 脳神経外科に行って調べてもらい 頚椎後縦靭帯骨症(OPLL)との診断でした。 神経の圧迫をとる手術して、今は落ち着いています。 何科で検査したのでしょうか? 一度、頚椎専門の医者に診てもらってはどうで しょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)

頚椎ヘルニアの疑いがあると思えます。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.marumo.or.jp/hospital_map/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)

自分の知り合いで、犬のラブラドールを散歩させていて、猫に犬が気ずき、突然走りだして首がおかしくなり、しばらく動けなくなったらしいです。大学病院で診てもらうと首の後ろの骨が神経に触るとの事で、骨を削るしかないと言われたのですが、場所が場所だけに怖くて、そのまま退院して家で安静にしています。手術も怖いですし、数年に1回はしなくてはならないのでしたら、家で安静にしておくほうがよいですね。また、身体障害者の申し込みをすれば医療費など安くすみます。家も便利なように改造されるとよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

こんにちは。 >首から肩にかけてしびれるって 同じようなことがあり、よほど、整骨院に行こうかと思っていましたが、待てよと、顎関節症から来ているかもと思い歯医者に行きました。 そこで、応急措置と、その後、歯の噛み合わせの改善をほどこし、同じような症状はなくなりました。 ご紹介の方が上記のとおりだという確信はありませんが、首痛、肩痛のひとつの原因になることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお答えありがとうございました。1度歯科医院に行ってみてはと言ってみます。