• ベストアンサー

固定資産売却で先に入金があった場合

いつもお世話になっています。 グループ会社同士で、固定資産の売買があったんですが、 資産の受け渡しよりも先に入金があった場合、どのように処理すればよいのでしょうか? A社(売り側)で9/30日に入金がありながら、9月末にまだ資産として計上されている。 B社(買い側)取得は10月に入ってから。 どうしたらよいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

固定資産の売買は、引渡しの日で判断すべきですので、入金時点でまだ引き渡していなかったのであれば、お金の動きがあった日には、もらった方は「前受金」、支払った方は「前渡金」で処理して、実際に引き渡した時点で資産との振り替え処理をされれば良いものと思います。

chirin580
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、それで処理します~。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

現金 (or預金) △△円/前受金△△円 で良いでしょう。 前受金は「負債」ですから、「資産」のうちの「現金」と帳消しで、過不足はないことになります。 http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account2.htm

chirin580
質問者

お礼

ありがとうございました!!