• ベストアンサー

暗いところで光るものを探しています

薄暗い場所で使用するボードに文字を書きたいのですが、暗い場所でも光るもので何かよい物を教えて頂けませんでしょうか? 蛍光塗料という物を買ってみたのですが、暗い部屋で試したら全く文字が見えませんでした。。。蓄光テープというものもあるそうですが、 どのくらい光るものなのか分からず、全く素人で何が一番よいのか分からないので、どなたか教えて下さい。 結構広い場所で使用するものなので、光が強いものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20822
回答No.4

ボードサイズがそれほど大きくなくて良ければこんなものがあります。 乾電池で使えます。 http://shop.ehime-iinet.or.jp/category/goods.asp?shop=6&goods=966

taehee9003
質問者

お礼

回答有り難うございました!!!!! 紹介していただいた商品なら乾電池で使用可能なそうなので、購入してみようと思います。 今回は色々有り難うございました。

その他の回答 (4)

• jugger
回答No.5

サン・ユニット という会社から 蓄光塗料が出ています。それを使ってオリジナルのパネルなどを製作してくれると思います。 値段などは不明ですが、問い合わせてみてはどうでしょう。 この蓄光塗料は光に5分間当てるだけで、なんと16時間も光り続けるそうです。残光性能も夜光塗料の20倍もあるそうですよ。 地下鉄の案内板などに使われているそうです。 1度下のサイトからお確かめください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sansanuc/index.html
taehee9003
質問者

お礼

有り難うございました。早速問い合わせてみました。1kgからしか塗料は売ってくれないそうで残念ながらサンユニットの商品は諦めましたが、蓄光塗料でも会社によって性能がだいぶ違うようで勉強になりました。ご親切に有り難うございました。

• cliomaxi
回答No.3

蓄光は俗に夜光とも云われるもので、光を暫く当てておくと暗い所でもぼーっと光っています。 普通の家だとブレーカーの文字に使われていると思います。 ホームセンターや釣具店などでしたら「蓄光塗料」もあります。

taehee9003
質問者

補足

早速の回答有り難うございます!!その蓄光というのは、ぼーっと光っているとの事ですが・・・文字(1文字がA4用紙くらいのサイズ)は何とか見えるという感じですかね? ホームセンター行って実際にみてみます!

回答No.2

ブラックライトはどうですか? よく知りませんが、ブラックライトの元なんて物が売ってるかも知れませんねー。

taehee9003
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お恥ずかしいのですが、ブラックライトが何かわからないので・・・ すみませんブラックライトを調べてみますね。 色々あるんですね。。

回答No.1

光が強いものというと無いのでは・・・。 書いたところが光るボードというのはありますが、それほど強い光ではありません。 強い光だったら、電光掲示板見たいのしかないと思いますが、それではだめなんでよね?

taehee9003
質問者

お礼

早速有り難うございます。会場内でコンセントが使えないため電光掲示板が使用できなくて・・・・なかなか強い光の物はないですよね。 回答有り難うございました。