• ベストアンサー

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーの意味について教えてください よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.1

もともとは、英国政府が発行した公式外交報告書の表紙が白かったため それを通称“White Paper(ホワイトペーパー)”と呼んでいました。 今では、表紙の色とは関係なく政府などの公開報告書一般を ホワイトペーパーと呼ぶようです。 (一般企業の報告書もホワイトペーパーと呼ぶようになりました。) ↓ここに詳しく載っています。 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0602/10/news12.html インターネット用語では… 1998年6月5日に発表された、インターネットの管理体系に関する提案が記述されている 米国政府による文書の通称です。 1998年1月30日のグリーンペーパーに対するコメントの一部を反映してまとめられました。 ドメイン名やIPアドレスの管理の調整のために非営利法人を設立するとしています。