• ベストアンサー

『蛍の光』の歌詞について

shot321の回答

• shot321
回答No.5

「教示」ではなく「解釈」として。 やがて訪れることにになる日本の国のどこにあっても雄雄しく勤めを果たして下さい、あなたさま、ご無事に立派に。 (「ん」は「む」、推量の助動詞。将来への予想、推量、期待、仮定仮想、当然そうなるはずだの意をあらわす。「くに」は日本の中のくに、地方。いさおしくは形容詞「いさおし(勲し、功し)」の連用形。「せ」は女性が男性「夫、恋人、兄弟」を呼ぶ語) 2番は「いつしか時も過ぎ、夜の明けた今こそわかれの時だ」の意に、掛詞で「杉の戸を開け、今朝、師とわかれてここを去って行くのだ」の思いを重ねています。

aoti
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。ここでまとめてお礼させていただきます。 もっともわからなかったのが4番の 「いたらんくにに」でした。やはりここは解釈がいろいろあるようですね。 日本の主権が“いたらん”国、すなわち外国という解釈もありますが No.5の方の解釈がわたしにとっては一番自然で納得できました。 到らん、で 主体は卒業生なのですね。なるほど。 ここでは“くに”は国内をさして、各地に赴く卒業生がその地で元気に励めよ、という意味でしょう。2番の「とまるもゆくも」の「ゆく」人々についてのことで、歌全体の整合性もとれます。 外国のことではなく、海外に日本の国威を広めようというような歌の意図はないようにおもいます。 ところで、2番の「すぎのとお」は 「杉の戸を」と「過ぎ」を掛けているのはわかりますが “とお”の部分には、「過ぎの“遠”」(遠く過ぎ去った)という意味は 含まれているのでしょうか。