• 締切済み

彼女と別れるべきでしょうか?

登場人物は全て仮名です。 私はあるサークルに入っています。 そのサークルで、知り合ったナオミさんと付き合っています。 サークルの中で私と高野(男性)さんという人との対立がありました。 その対立のあった頃は、私は頭に来て夜も眠れない状態が続きました。 そしてその高野さんは私に暴言を吐いてサークルを去って行きました。 サークルに残った人達は、みんな私が正しいと言ってくれています。 つまり、変な言いがかりを付けた人がサークルを去った形です。 その後は平和なサークル活動が続いていました。 しかし、サークルの中にミホさんという女性がいて、その女性は高野さんとはまだ付き合いがあります。 ミホさんと、私の彼女のナオミさんは凄く仲がいいです。 私、ナオミさん = 付き合っている ナオミさん、ミホさん = 大の仲良し ミホさん、高野さん = 未だに交流がある ある時、ミホさんは1泊でキャンプを企画したんです。 そしてミホさんは、そのメンバーに私の彼女のナオミさんを誘いました。 次に、私を誘いました。 ミホさんは、高野さんに、私を誘ってもいいかを聞いて、いいと言われたので私を誘ったそうです。 だけど私はそのキャンプは断りました。 あの対立の何の解決もないまま、わだかまりが残っている状態で、いきなりキャンプで高野さんに会うなんていう事は考えられなかったからです。 私の彼女のナオミさんは、そのキャンプに行くと言います。 私は彼女が、私を苦しめた高野さんが来るキャンプに行く気がしれません。 もし貴方(男性でも女性でも)だったら、「自分が付き合っている人をノイローゼになりそうな程に苦しめた人」が来るキャンプに行きますか? 私はあの以前にあった対立の事(悪夢)を思い出して、最近は全然寝られなくなってしまいました。

noname#23890

みんなの回答

回答No.10

あなたは行かなくてもいいでしょ OK 正しいです でもなぜ友達とキャンプに行こうとする彼女と別れようとか 考えられるのか不思議です。 男なら 行っておいでよ でもなにかまたされたらすぐ電話するんだぞ!  ホントは行って欲しくないんだけどさっ・・・くらいいいなよ!!

回答No.9

こんにちは! 起こった事に関して、あなたには選択の自由があります。今ものすごく 憤りや不満、怒り、彼女と別れようか。。。という反応もご自身で選んだ結果です。とことん、怒り、憤り、彼女と別れてはいかがでしょうか?他の選択肢を選ぶとすれば、みなさんが回答している答えを参考に 意識改革をする!のがいいと思います。個人的には、ここに相談してきた時点で彼女とは別れを決めているように思います。

• minttea3
回答No.8

ナオミさんは、ミホさんに気を使っているのではないですか? 例え質問者さんが正しく高野さんが悪者だったとしても、ナオミさんにとってミホさんは友達です。 友達の彼氏を悪くは言えませんから。 ミホさんの立場にしてみれば、彼氏同士が仲直りして、仲良く4人で付き合えるようになれたら嬉しいのだけど、という気持ちがあり、今回のキャンプがいい機会になると思ったのかもしれません。 また、高野さんが質問者さんが来ることに同意したのは、恋人のミホさんに気を使ったのもあるでしょうが、過去のことは過去のこと、自分がサークルを追い出された形ですべては終わったこと、と思い、改めて質問者さんと話をしたいのかもしれません。 もちろん、以上はいいふうに考えての想像です。 質問者さんは、いつまでたっても高野さんを許せそうにないのですか? いえ、許す必要はないかもしれませんが、彼が来そうな場所には近づかない、というのは少々子どもっぽいのではありませんか? 高野さんが主催者ならともかく、単なる参加者の一人ならば、質問者さんも彼女と堂々と参加したらどうでしょうか。 あと、自分が嫌いな人間とは付き合うな、と彼女に要求するのはどうかと思います。 彼女には彼女の立場があり、考えがあるからです。 質問者さんが「俺をノイローゼにしたやつが参加するキャンプに行くなんて!」と怒るのは、筋違いといわざるを得ません。 いくら恋人でも、自分のわがままを押し付けたら、相手が気の毒です。 それにしても、「彼女が友達と、自分が嫌いな人も来るキャンプに参加する」程度のことで、なんでそこまで情緒不安定になるのか、不思議です。 問題は彼女ではなく、質問者さんのナーバスさではないでしょうか。

回答No.7

恐らく企画したほうは あなたたちを仲直りさせるキッカケつくりをしようとしているのかもしれませんね。 仲直りしたくなければ行かなくてもいいと思いますが、すると今度はあなたが孤立してしまうこともありえますね。 私だったらいきませんし、彼女にもいってほしくはありません。

回答No.6

拝読いたしました。 お気持ちはよく分かりました。 気にしないのが一番とは思いますが、行くほうも企画するほうもおかしいのではないかと思いますね。 あなたの彼女は断ってもいいかもしれませんし、キャンプにその男性を呼ぶ必要もないのではないかと思います。 そんなレベルの低い男と友人である必要もないと思います。 これはあなたの話を一方通行できいただけなので、相手にも主張はあるかもしれません。あなたの味方をするなら、こういう意見になります。

回答No.5

No.4です。 彼女にセクハラしたというのであれば、少しあなたの気持ちも理解できました。(こういう事は質問に入れてくれた方が良いです) しかし、彼女はその事に関して“許す”という事で決着がついている様ですが… あなたの質問の本質は、その『“許す”という行為の善悪』ですよね? 彼女との仲を考える原因は、キャンプじゃなくても一緒でしょ? セクハラ男と彼女の親友が2人であなたを誘って、それを彼女が「行った方が良い」と薦めても「はぁ?何考えてるの?」ってなりませんか? 彼女と、彼女の親友の仲が続く限り、いつかは関係の修復をせざる負えない様になると思いますよ? あなたは彼女に対して「何故被害者が許すんだ?俺は納得がいかない」という話をして、本質に迫った議論をしないと“ただの分からず屋”であっという間に別れが来ます。

回答No.4

考え方に偏りがあると思います… まず第一に… 付き合っていても、結婚したとしても、肉親でさえも… 本人以外は他人… ですから、彼女を責めるのはお門違いだと思います… 第2に… 問題があった時、彼女に対して夜も眠れないほどの怒りを覚え、トラウマの様な状態で思い出すだけで、また眠れない日が続いていると言ったのでしょうか? 「ノイローゼになりそうだった」と言いますが、完全なノイローゼでは無いでしょう? 心配させまいと彼女には全てを打ち明けてないのであれば、それはノイローゼではありません。 あなたが「本人以外にこの苦しみを解るわけがない」と言うのであれば、それは彼女を責めてはいけない確固たる証拠だと思います。 理解してもらおうともせず、理解を望むのは、自己中心的な考え方です。 彼女の行動を責める理由ではないと思います。 第3に… あなたが正しい事は周囲の反応からも自信を持って良いと思うのに、そこまで意固地になる理由はなんですか? どれぐらいの期間が過ぎたのか解りませんが、そこまで許せないと言うのは客観的に普通なのでしょうか? 子供じゃないんだから、それを切っ掛けに関係修復すべきだったのでは? あなたは自分のことだけ考えてますが、彼女と彼女の親友の為にも不自由な人間関係を改善すべきでしょう? そこで「そんな事を考える女なんてどうでも良い」と思うのであれば、あなたが彼女の事を、それほど愛してはいなかったという事… 彼女を愛しているのであれば、目線をもっと上げて鳥瞰図的に人間関係をもう一度考えて見ては如何ですか? 逆にあなたは彼女から「器の小さい男」と思われるかもしれませんよ? 彼女はあなたを大事に思っているからこそ、修復を期待していると思います。 あなたの質問に対しての回答は 『彼女は別に良くも悪くもない、あなたの独り相撲なので、別れたいのであれば別れれば?』です。

回答No.3

そういったことにこだわるのは幼いと思います。 お互い大人ですので大人らしい対応をすべきかと存じます。 細かい過去のことを気にするのはうつわが小さいのでもっと大きく構えたほうがいいのではないでしょうか。

質問者

補足

確かにおっしゃる通りです。 幼いというのはどうかとは思いますが、器が小さいのかと自覚しております。 ただ、「細かい過去の事」でもないんです。 「細かい過去の事」だったら、なんとも思わないし、仲直りもします。 No2さんの補足に書いた通りです。 それでも「行って来ていいよ、楽しんできてね」って言えるような器の大きな人間にはなりたいとは思うのですが…。 彼女には、そう言ってくれるような男性がいいのかとも思っております。

• wrongside
回答No.2

色々な意見があると思うので一意見として見てください。 私が思う所に、「誰を大事に思うか」をポイントにあげます。 彼氏/彼女を第一に大事に思うならば、彼氏/彼女を苦しめた 人のいる場所にはいきません。なぜなら彼氏/彼女は心の中で 嫌な思いをするかもしれないから。 友達を大事に思うならば、いくのかも知れません。 ただ、私の場合は自分の好きな相手を苦しめるような人の 場所には行きたくないし、言って欲しくないものです。 誰を思ってるかですね。 ただし、背景として、仲直りしてほしいとかそういう気持ちが あるならば、まだ考える部分はあります。

質問者

補足

仲直りはありえないんです。 貴方が男性の場合… 自分の彼女にセクハラをし続けた男性が行くキャンプに行きますか? 貴方が女性の場合… サークルのメンバーの面前で罵詈雑言を彼氏に浴びせかけ続けた人が参加するキャンプに行きますか? 貴方が男性の場合… サークルのメンバーの面前で貴方に罵詈雑言を浴びせかけ続けた人が行くキャンプに彼女が行くと言ったらどうしますか? 貴方が女性の場合… 貴方にセクハラをし続けた人が行くキャンプに彼氏が行くと言ったらどうしますか? こういうレベルです。

回答No.1

以前にあった対立の事…という内容がわからないのでなんとも言えませんが…。 ナオミさんは対立の事に関してなんと言っているのですか? 知らないのであれば、彼女がいくといっていることは何も不思議ではないですが…。 高野さんは反省して、そのキャンプであなたとのわだかまりを解きたいと思っているというような印象を受けました。 意固地になっているのは質問者さまなのではないか?と、文面だけでは感じましたが。 私なら確執の内容にもよりますが、まさか学生同士で借金や裁判沙汰になるような対立でもなかったでしょうから、喧嘩の延長程度に捉えます。普通に行きたかったら行くと思います。

質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 彼女はもちろん、私と高野さんが対立していた事は知っています。 彼女も「高野さんが悪い」という認識です。 単なる喧嘩というより、精神的なダメージを与えられました。