• ベストアンサー

ジアルジアに感染しました!

kansaizaijuの回答

回答No.1

ジアルジア別名ランブル便毛虫・・・・。母体感染と集団感染があるけど。猫が持っているかどうかは、猫を実際に捕まえて病院に連れて行き、猫の親子全頭検査をする必要がありますね。(勿論可能であればした方が良いよ) 猫の捕獲に慣れた方の協力を得て、野良ですから一度捕まえて放して又捕まえると言うのは、難しいから入院させるか、その親子を家の中で隔離して。検査後自宅に連れ帰り、駆虫が済んだら元の場所に放す。 可能であれば、野良母の手術も考えた方が良いです。(駆虫後の手術となると思うけど。これをTNRと言います)子猫に関しては、駆虫の為の検便とワクチン、血液検査をして里親募集の検討をする。(自然淘汰を狙うとしても、猫の繁殖力からしたら、自然全滅は考え難いですから、 その後生き残ったのが何代にも渡り、増やし続けます。それでも、 人間が考えている程、つまり思った以上には、増えないとも言いますけどね。けど、根絶には至らない。 ジアルジアは、特殊な原虫ですから、非常に頑固です、長期戦になる事も覚悟の上で。 又駆虫には、専用の原虫駆除薬を使うので、駆虫後も暫く胃腸薬(レボリューションの類かと)を飲ませる必要も。 色々混ぜ合わせのややこしい文面になりましたが、 きちんと適切な処置を行えばそんなに恐いものでもないので、 大丈夫です。